2006年11月30日(木)

大河内山荘

テーマ:観光名所

トロッコ嵐山駅の近くにある大河内山荘へ行ってきました。

ここは時代劇俳優の大河内傳次郎が自分の出演した映画のギャラのほとんどをつぎ込んで、30年もの歳月をかけて創り上げた彼の人生そのものと言ってもいいほどの場所なのです。

o

中へ進むと、かやぶき屋根の建物が見えてきました。さらに行くとひらけた場所があって、そこから嵐山を一望することができます。

o

晩秋の嵐山。落ち着いた色合いが見ているものの心を静めてくれます。

o

小道をどんどん進んでいくと、京都市内が一望できる展望台へ出ます。京都タワーや大文字山、仁和寺の塔まで見渡すことができます。

o

下り坂の道。よくよく見てみると、コンクリートに瓦がところどころに埋め込まれていて、下り坂でも足場が滑りにくいように工夫されていました。

o

大河内傳次郎記念館。彼の写真や手描きの絵などが展示されています。


o

最後に縁台に座って、お抹茶と鶴屋吉信さんの最中(柚子餡)をいただきました。美しい紅葉を眺めながらの一服は最高の贅沢です。

入場料\1000

高い!!って思われるかもしれませんが、お抹茶とお菓子の接待絵葉書まで付いてのお値段ですので、かなりお得に感じました。お寺や神社などとはまた違った趣があります。

観光地としてワイワイ楽しむというよりは景色やお庭を静かに味わいたい大人のあなたにおすすめな場所です。

。。。。。。。。。。。。
大河内山荘
右京区嵯峨小倉山
075-872-2233

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

kyotolifeeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■>カサブランカさんへ

カサブランカさんの行動力には驚かされます(-^□^-)次の日にそんなにあちらこちら行っておられたとは!!
たくさんのお土産をいただきありがとうございました。続きはメール致しますね。

4 ■無題

>ミホちゃんへ
ライトアップって京都しかしてないのかな?
日本庭園はないかもだけど、横浜中華街とか楽しい場所がいろいろありそうでうらやましいよ(*^▽^*)

>cadillac2000milesさんへ
本当にいい場所ですね!!cadillac2000milesさんのおっしゃる通りです(*^▽^*)
もっと言えば、ほかの寺院の拝観料などもすべて安いと思います。毎日毎日手入れをして、最高に美しい時だけ\500~\1000で見せてもらえるんですものね。

3 ■行って来ました(^o^)丿

行って来ました。(^o^)丿東福寺、泉涌寺、源光庵、高桐院、嵐山、天竜寺、、 京都一の紅葉の見所東福寺は通天橋から見下ろす光景がまるでもみじの雲の上にいるような気分にさせられます。 私も泉涌寺の辺りの窯元を何件か廻ってお気に入りを1個買いました(^○^) ここのお店の方はとても親切で陶器市最終日だという事で更に安くしていただいたうえ帰りに傘まで貸してくれたんですよ。(^○^) 源光庵では額縁に見立てたお部屋から眺める庭の光景にすっかり魅せられてしばしの間滞在してました。
嵐山の文字が入った生八橋入りのどら焼きがとっても美味しかったです・ 天竜寺の境内に1本だけ一際真赤に紅葉している大木がありそれはそれはお見事で観光客の皆さん競って写真を撮ってました。本当に京都は素敵な所ですね。住みたくなりました。(^o^)丿美しいものをたくさん見て又元気をもらってかえって来ました。(^o^)丿又来年も行こうっと!!!

2 ■いえいえ

安いですよ!!抹茶・お菓子・絵葉書が付いてなかったとしてもです。^^私的には大河内傳次郎さんの証跡とこの景色を堪能できるだけで十分の値打ちありっ!!ってカンジです。☆

1 ■ほんと京都はいいね~('-'*)

いっぱい行ってるね~☆
いつも平日に行ってるの??

紅葉シーズン、京都はいっぱい行くところがあって
すごくうらやましいよ。
鎌倉もなかなかよかったけど、ライトアップとかしてないのが寂しいよ(>_<)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。