2006年10月22日(日)

源光庵

テーマ:お寺
g


鷹峰にある源光庵へ行ってきました。小さいけれど、とても趣のあるお寺です。

丸窓が「悟りの窓」 角窓が「迷いの窓

この窓枠を額縁に見立てて外の景色を見ると、まるで絵画のようキラキラ 特に紅葉が美しいことで有名です。

でも、そんな時には大混雑!!ということで、静かにゆっくり拝観できる今の時期に訪れたほうが、かえってこのお寺の魅力を感じることができるかもしれません。

目を閉じてじっと耳を澄ますと、虫の声葉っぱの揺れる音がきこえて、だんだん頭の中がからっぽに・・・ そして、自分も自然と一体になったような感じがして心がスーッと癒される・・・

廊下に座っているだけで、北山から大きなパワーをもらっているような気がして、なんとも心地よい時間を過ごすことができました。

。。。。。。。。。。。。。。
源光庵
北区鷹峰北鷹峰町47
075-492-1858

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年10月10日(火)

オアフのシュークリーム

テーマ:甘いもん
o

久しぶりに甘いもんの更新ですラブラブ

堀川今出川にあるシュークリーム専門店「オアフ」

ここのカスタードクリームは、あっさりとした甘さが特徴。生クリームもすっきりとした甘さなのですが、ミルクの味はしっかりとしていて何個でも食べられそうなおいしさなのです!!

種類もいろいろあって(紫芋、いちご、きなこetc・・)、どれを買おうか迷ってしまうほど。

お値段も手ごろなのでちょっとした手土産にもぴったり!!カフェスペースもあるので、ちょっと休憩って時にもうれしいお店です虹

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ピュアシュークリーム・オアフ
上京区堀川今出川上ル東側
075-414-1282
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年10月08日(日)

サントリー京都ビール工場

テーマ:その他

長岡京にあるサントリーの京都ビール工場工場見学に行ってきました。「ビールはエビスが最高だ!!」と言っていたうちの旦那さん。それなのに、突然、サントリープレミアムモルツにはまり、ついに工場見学に行きたいとまで言い出したのです。

目的は、工場見学後の出来立てビールの試飲に違いないのですが・・・(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シャトルバスに乗って、工場へ到着。

m

館内はまるでディズニーランドのように掃除が行き届いていてピッカピカキラキラさすが大企業!!期待が高まります。

m

お姉さんの案内でいよいよ工場の中へ。

京都西山山系で磨かれた地下水麦芽、そして香り豊かなホップを原料にビールが作られているそうです。ビールを仕込む釜の大きさにビックリ!!

m

若ビールを熟成させるタンク。(若ビール・・・出来たばかりのビールのこと。まだ味が安定していない状態のため、しばらくねかせて最高の状態になってから出荷するそうです)

出来上がりのタイミングは専門のスタッフ10人が味見をしてきめるのだとか。やはり最後は機械やデータではなく人の舌なんですね。

m

最高の状態になったビールの品質を保つため、ここで酵母が取り除かれます。

m

最後に缶に詰めて出来上がり。1分間に1000本もの缶にビールが詰められていく様子は大迫力!!機械は働き者だなあと感心してしまいました。

m

見学が終わったらお待ちかねの試飲タイムですドキドキ出来たてのプレミアムモルツはやっぱりうまい!!3杯まで無料で楽しむことができます。おつまみもあって、至れり尽くせり!!

普通のビールとプレミアムモルツをのみ比べしたり、お姉さんにおいしいビールの注ぎ方を教えてもらったり、楽しいひとときを過ごしました。(子供やアルコールが苦手な方のためにオレンジジュースやお茶もありました)

m

ビールを飲んで、お土産を買って、(館内にサントリーオリジナルグッツが売られているお土産コーナーがあります)ちょっとほろ酔い気分でシャトルバスに乗って工場を後にしました。

あっという間でしたがとっても楽しかった!!

はじめは、「大人なのに工場見学ってどうよ?」と思っていましたが、結構(いや、かなり)楽しくてはまりそうです!!皆さんもおすすめの工場見学があったらぜひ教えてくださいラブラブ


。。。。。。。。。。。。。。。。。
サントリー京都ビール工場

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。