2006年08月31日(木)

ペンネンネネム

テーマ:カフェ・喫茶
p


町家カフェ、ペンネンネネムへ行ってきました。1階にはたくさんの絵本とフィギュア。そして、2階にはシアタールームがあります。

部屋に上がるとそこは大人の子供部屋(変な日本語ですね)。絵本に混じって、裏ハローワーク?(きわどい仕事が紹介された本)なんていう本もあったりしておもしろい!!

そして、珈琲と絵本の店というだけのことはあって、ここの珈琲はとてもおいしいんです。種類が豊富なので選ぶ楽しみもあります。ごはんメニューもボリューム大で、これまた美味。

町家のどこか懐かしい空間の中で、子供の頃に好きだった絵本を見つけてページをめくっていると、その当時のことを思い出します。

小さい頃は、「将来の夢は?」ってきかれたら、「うさぎウサギになること!」って、きっぱりと答えていました。なぜかって?それはうさぎがとてもかわいらしくて好きだったから。そう、とても単純な子供でした(笑)

子供の頃はのんきでよかったな~。ああ、あの頃に帰りたい・・・

ん?いや、まてよ。そういえば子供の頃は、「背が伸びなくなるから珈琲はぜったいに飲んじゃダメ!!」お母さんに言われてたな。、今のように好きなものを好きなだけ食べる自由ってなかったよな。今だったら、ヘーゼルナッツラテでもブラックでも好きなものを注文して、さらにケーキ2個なんてのもありだけど・・・ 

やっぱり大人でいいや。なんてどーでもいいことを考えたり(笑)

童心にかえって、あの頃自由に飲めなかったおいしい珈琲を好きなだけ飲める。ささやかな満足感がみたされます。子供の頃に珈琲を飲むことを禁止されていた方はぜひ行ってみてください??(゚▽゚;)って、ちょっと違うかも・・・(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。
ペンネンネネム
上京区下石橋南半町54-1

注)清明神社の近くにあります。わかりにくい場所にあるので、行かれる際は、ホームページで地図を確認された方がよいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年08月14日(月)

石焼ビビン飯

テーマ:ランチ
b


ジューーーという音と共にやってくる石焼ビビン飯。この音を聞くと、お腹もグーって鳴りそうなくらい食欲をそそられます♪

何だか写真がボケてるって?

これはあつあつビビンバから立ちのぼってきた煙でレンズが曇って、それがいいかんじ(?)だったのでそのままのせてみました。

煌庵で石焼ビビン飯を注文すると、まずは食べ方の説明が書かれた紙を渡されます。みなさんはこういうのって、きちんと読むほうですか?

パパッって見て、食べる時になって慌てて「あれ?どうやって食べるんだったっけ?」って人に聞くタイプ、じっくり読んでその通りにする人、ぜんぜん気にせず自分流で食べるなどなど・・・

こういうのひとつでも性格がでますね。わたしはというと、初めは、きちんと読んでその通りにするタイプ。2度目以降は自分流です。

まずは、卵を全体に混ぜる。次に、ごはんを壁にくっつけておこげを作って食べる。さらに、ちょっとピリカラな自家製マヨネーズをのせて食べる。このマヨネーズがポイントキラキラこれがビビン飯の味をさらにおいしくさせています!!

ランチ限定で、値段は¥900(スープ、中国茶、小さなスイーツ付き)

野菜たっぷり、生でもたべられるほど新鮮な地鶏もおいしくてとてもヘルシーな石焼ビビン飯。

暑くて食欲がなくても一気に食欲がよみがえってくるような一品です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
煌庵
中京区烏丸蛸薬師東入ル一蓮社町染匠会館1階
075-213-1564

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年08月02日(水)

いちごのかき氷

テーマ:甘いもん
m

またまたかき氷を食べてきました。今回は、以前にもこのブログで紹介したことのあるいちごのスイーツのお店、マガザン デ フレーズ さんの、ちょっと珍しいいちごのかき氷ですベル

店の前にちょこっとだけ座れる場所(屋外です)があって、そこでケーキやいちごジュース、かき氷などをいただくことができます。以前は店の奥にカフェスペースがあったのですが、現在は、作業スペースになっている様子。

ほんのりピンク色の水(多分、いちごのシロップが少し入っているんだと思います)と一緒にかき氷が出されました。このかき氷、スゴイかわいいラブラブ

口に入れると、生いちごの甘酸っぱさとシロップの凝縮された甘さが一気にひろがってきて、いちご食べてるぞ~!!って気分になれます。かわいいだけじゃない、本格的ないちごのスイーツといったかんじ。

でもやっぱりかわいらしくて、おいしいのと、こんなにかわいいものを食べているって満足感に満たされます(*^0^*)

木いちごのソースがかかったソフトクリームもあって、こちらも美味!!行きにくいのが少し難点ですが、わたしの大好きなお店です♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
マガザン・デ・フレーズ
上京区千本通魯山寺上ル閻魔前町29
075-463-8898

過去記事(2006年3月8日つぶどら
      (2005年4月16日マガザンデフレーズ
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。