1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日(金)

みな月

テーマ:イベント
m


今日は夏越の祓(なごしのはらえ)。神社の茅の輪をくぐり、けがれを払って、みな月というお菓子を食べる日です。

朝、新聞に、みな月を食べましょうという広告が入っていました。(正確には、京都生菓子共同組合に加盟しているお店でみな月を買ってね♪という内容)

スーパーに買い物に行くと、みな月特設コーナーが設けられ、なぜ今日みな月を食べるのかという説明のPOPが貼ってありました。うどん屋さんのショーケースにもみな月が山積みに・・・

京都に住んでいると、もうみな月を食べない訳にはいかない雰囲気なのです(笑)

味はというと、シンプル is the best.

甘さ控えめの小豆ともっちりとした台の食感が何とも普段着なかんじの京都の初夏に欠かせないお菓子です。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水)

京都ホテルオークラ レックコート

テーマ:カフェ・喫茶
o


「友達とゆっくりおしゃべりをしたい」

「疲れぎみなので手軽に優雅な雰囲気に浸りたい」

そんな時にはホテルの喫茶がおすすめです。サービス料とられるし高いし・・なんて思うかもしれませんが、やはりそれだけのことはあります。

いつものカフェだったら、「ケーキはショーケースからご自由に選んでください」ってかんじですが、ホテルだと席まで店員さんが満面の笑みで持参。座ってゆっくり選ぶことができます。

さらに、コーヒー紅茶はおかわり自由。コップに入った飲み物が少なくなっていたら、すかさず訊きに来てくれます。

窓際の席に座って、噴水を見ながらゆったり過ごすと気分もリフレッシュ。つかの間のセレブ気分(!?)を味わうことができます。

。。。。。。。。。。。。。
京都ホテルオークラ
中京区河原町御池
075-211-5111

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月20日(火)

藤森神社

テーマ:神社
h


藤森神社へ紫陽花を見に行ってきました。

住宅街にある藤森神社には古い歴史があるらしく、その佇まいには落ち着いた風情があります。5月の菖蒲の節句の発祥の地だったり、七福神が祀られていたり、競馬ストラップが売られていたり・・・

中でも一番印象に残ったのは、ご神水「不二の水」。不二の水とはふたつとないおいしい水という意味らしく、この日も近所のおじさんがペットボトルを持参して水を汲みに来ていました。

その方によると、「近くの喫茶店のマスターも毎日この水を汲みに来ているよ」とのこと。「おいしいから早く飲んでみなよ」そう促されて、柄杓ですくってのんでみると、冷たくて甘くてとてもやわらかい水に感動\(・▽・)/☆わたしもペットボトルを持って来るべきだったと後悔するほどのおいしさでした。

って、関係ない話ばかりで肝心の紫陽花はというと、もちろんとてもきれいでした。ただ、ここのところ晴天続きだったせいか、紫陽花も心なしか元気がない様子だったのが少し残念。

やはり紫陽花は雨に濡れている時の方が美しいようです。

。。。。。。。。。。。。。。。。
藤森神社
伏見区深草鳥居崎町609
075-641-1045

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月18日(日)

ティエム アン フォーンヴィェット

テーマ:ランチ
f


御池にあるベトナム料理の店へ行ってきました。 いきなり感想を言うと、こんなにおいしいとは思わんかった!!!ってほどおいしくてビックリ☆

サラリーマンからOL、女子大生っぽい女の子まで客層もいろいろ。店内は細部までベトナムな雰囲気で(←行ったことがないのでイメージですが・・笑)、ここが京都だということを一瞬忘れてしまいそうです。

ランチは4種類ほどあって、値段はすべて千円。写真は、揚げ春巻きが入ったタレに麺やもやしをつけて食べるというもので、あっさりしているのに食べ応えたっぷり!!

ベトナムの食材に詳しくないのでうまく説明できないのが残念ですが、おそらくパクチーとかレモングラスとか香草(ハーブ?)のようなものがいろいろ入っていて、深い味わいです。

食後はベトナムコーヒーとバナナケーキが少しだけ出されるのですが、これがまたいいラブラブベトナムコーヒーは、昔、給食の時にたまに出ていた牛乳に混ぜて飲む粉コーヒー(←知ってる?)の味に似ていて、どこか懐かしい。良い意味で甘ったるくて、疲れた時にはこれこれ!ってかんじの味です。

初めて食べたベトナム料理のおいしさに感動したわたしは、すでにおなかいっぱいだったにも関わらず、チェー(ベトナム版おしるこ)というデザートを追加注文。しっかりデザートまで満喫してしまいました。

香草が苦手っていう方意外にはぜひおすすめしたいお店です。何か目新しいもの食べてみたいな~って思ったらぜひ行ってみて下さい(^―^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ティエム アン フォーンヴィェット
中京区押小路通東洞院西入ル
プールトゥジュール中はし1F
075-253-1828

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年06月10日(土)

梅サワー

テーマ:その他
u

いよいよ梅雨入り。じめじめ期間が終わると暑ーーーい日々がやってきます(((((・◇・;)ひぇ~

昨年は暑さを紛らわすためにアイスクリームを食べ過ぎてちと太ってしまったので、今年は早めに対策をしなければ!!ということで、梅サワーを漬けてみました。

梅1kg 氷砂糖1kg 酢1L

出来上がったら、水で4~5倍に薄めて飲むので、アイスクリームよりはカロリーダウンのはず☆

ちょうど梅雨明けの頃から飲める予定です。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。