1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年04月28日(金)

さらさ

テーマ:カフェ・喫茶
s

自転車屋さんの2Fにある隠れ家(!?)カフェに行ってきました。

古い京民家を改装したこのお店は、土壁に昔の時計がかかっていたり、ピアノがおいてあったりとどこか懐かしい雰囲気です。

メニューはとても豊富で、ごはんものからお酒、喫茶メニューなどいろいろあります。今回は喫茶目的ということで、チャイおからときなこのケーキを注文しました。

「おからときなこのケーキなんて、体にはよさそうだけど、パサパサしてんじゃないの?」なんて思ってしまいますが、このケーキはしっとりしていてとてもおいしい☆

抹茶クリームもたっぷり!!ナナメにかかっているのはハチミツで、全体的にとてもやさしい味がします。

たっぷりのチャイを飲みながらケーキをパクパク。外をボーっと眺める。気が向いたら本棚にある雑誌を読む。そんな、なんにもない至福の時間が過ごせる場所です。

平日はランチが17:00までなので、ランチタイムを逃しちゃったけどちゃんとごはん食べたい!!って時にもうれしいお店です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さらさ
中京区富小路三条下ル朝倉町534 wood-inn 2F
075-212-2310
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

上賀茂神社の手作り市

テーマ:イベント

k

百万遍の手作り市に続き、先月から新しくはじまった「上賀茂神社の手作り市」へ行ってきました。

入り口を背にして境内の右側のエリアにたくさんの店が並んでいます。とても広いので、ゆったりとまわることができるし、川が流れていたり、白い馬がいたりと百万遍とはまたひとあじ違った雰囲気です。

k
Laugh and grow up<ラフグロ>

まずは今日のお目当て手作り石鹸。うちの旦那さんがひげそりの時に使う石鹸を手作り石鹸に変えてから、冬にはカサカサになっていた肌がツルッツルキラキラに変わってビックリ!!ということで、リピートすることにしたのです。

日本酒やウコン入りなんておもしろい石鹸もありました。迷った結果、シナモン入りと保湿力抜群という黒蜜の石鹸を購入。(丁寧な成分表もいただきました)

k

手描きのTシャツ。一枚ずつ手で描かれているなんて、とても贅沢ですよね!!暖かみのあるTシャツはどれもかわいらしく、うちの実家の犬にどこか似てるかも(!?)ということで、母の日のプレゼント用に一枚購入♪

k

福知山市大江町から手作りの野菜とおかず。おじさんが「食べてみてー」と、つまようじに刺してくれたしいたけこんぶを試食。「おいしー☆」しかも、たくさん入って¥250は安い!!ということで、手作りのおいなり弁当と一緒に購入しました。

自分で作ったものばかり食べていると、たまに人が作ったものが妙に食べたくなったりするんですが、このおいなり・・・素朴で、ほんと心にしみました♪

k
la nouvelle lune

奥が煎茶で手前が鳴門きんときのバターケーキ。全部試食してみて☆と太っ腹な店のおねいさん。この店では、他にもきなことか珍しい素材を使ったケーキが売られていました。

k
あぷりこっと


クリームチーズにラム酒をあわせたという変わった組み合わせ。たまたまやってみたら、これがもうおいしくて、このお店人気NO.1になったのだとか。「これほんとおいしいんですよ!!」なんて笑顔ですすめられると買っちゃいます。くいしんぼうですから(笑)他にも、くるみやアーモンドが入ったものなどいろんな種類がありました。

足あと

境内にはまだ桜が咲いていて、とてもきれいでした。

わたしにとって上賀茂神社は、背筋がピンと伸びるような神聖な場所というイメージがあって、「あそこで手作り市なんて、あうのかな?」と思っていましたが、実際に行ってみると、広い敷地にゆったりと店が並んでいて、とてもよい雰囲気でした。

毎月第四日曜日に開催されます。

機会があれば、ぜひ行ってみてください(o^∇^o)ノ

。。。。。。。。
上賀茂神社
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年04月21日(金)

麺屋○竹

テーマ:ランチ
m


京都ではいわずと知れた有名なラーメン店。ずっと行ってみたいと思っていました。というより今まで何度かトライしたのですが・・・ 一度目は定休日。次に行った時は研修休暇・・・ ってかんじでほとほと縁がなかったのです。

今日こそは!!と気合を入れて12時前に到着。店に入ると、5人くらいのお客さんが並んでいました。

待っている間しばしお店を観察。ラーメン屋さんというと、清潔感に欠ける店も多い中、ここのお店はとてもキレイ。そして、店員さんの動きに無駄がない。ちょっとしたスキにササッと汚れたところを拭いたり、お水を補充したりと忙しいながらも気配りができている様子。

ガスバーナーでチャーシューを炙っているのを見るのも面白い!スプレー缶のせこいバーナーじゃなくて、ちゃんとガス線につながっている大火力のバーナーでチャーシューに刷毛でタレを塗りながら豪快に炙る姿を見ていると、お腹がグ~。何とも食欲がそそられます・・・

なんて思っている間に5分ほどで順番がまわってきました。

中華そば味たまご入りを注文。

まずはスープをひとくち。魚だしがしっかりきいたあっさり味。ウマイ!!

チャーシューはしっかり炙っているだけのことはあって香ばしい。でも、わたしとしては、もう少し味がはっきりしていたほうが好みかも・・?と思うのは、チャーシュー=濃い味という固定観念があるからかもしれません。

そして何より美味しかったのが、味たまご!!!

この味たまご本当においしすぎです!!中身はようやく固まっているという感じの超半熟状態。しっかりと味が染みていて、この味たまごだけでごはん2杯は食べられそう♪

ということで、焼豚まぶしごはんを追加。(食べすぎ?笑)

m

この中に味たまごを入れて食べちゃいました♪

あ~幸せ!!!至福のおいしさです。

ラーメンはモチロンおいしいのですが、このお店に行ったら必ず味たまご入りのラーメンを注文することをおすすめします!!!(単品での味たまごはありません)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
麺屋○竹
中京区竹屋町通堺町西入和久屋町101
075-213-1567

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月13日(木)

桜天国!!!原谷苑

テーマ:2006 桜だより

今週に入って雨が降ったり曇ったりとイマイチな天気の京都。そんな中、桜の名所「原谷苑」へ行ってきました。ここは百数十本のしだれ桜で有名なところです。

原谷行きのバスの本数はかなり少ないので車内は超満員。最寄のバス停「原谷農協前」下車。¥1200の入苑料を払って中へ入りました。

h

山道を登って行くと、そこは桜・桜!!!360度ピンクの世界が広がっています。想像以上の豪華さに大興奮☆

h

桜の他にも色とりどりの花が咲いて百花繚乱。

h

苑内には売店があって、ちらし寿司、さば寿司、花見弁当、おでん、桜餅、花見団子、ビール、甘酒、お茶などなど・・・いろいろ売られています。値段が少し高めでも、おでんに味がしみていなくても許せます。納得です。それほどまでにここの桜は美しいのです!!

縁台もたくさん設置されていて、ゆっくり座って食事をすることができます。おでんをぱくぱく食べながらボーっと花に見とれてしまいました。

h

予約をすれば、屋内で食事(京料理・すき焼き)をすることもできます。こんなところでゆったりごはんを食べるのもよさそうです。

h

ごはんを食べたらまた散策。雪柳と桜のコラボレート。美しい♪

h

まるで桜のシャワーを浴びているよう\(・▽・)/

h

水仙と桜。ふと気がつけば、約200枚の写真を撮っていました。シャッターチャンスありすぎです!!本当にキレイでキレイで桜の天国を歩いているような気分になりました。

見頃を迎えたばかりで、「原谷苑」ではまだまだ美しい桜が楽しめそうです。これから京都へ来られる方にはぜひおすすめしたいスポットです!!

京都らしいかと言われればですが、とにかく美しい花が楽しめますよ(*^-^*)

それと、お越しの際は、革靴はやめてスニーカー(歩きやすい汚れてもかまわない靴)がおすすめです。連日の雨で地面はかなりぬかるんでいます。マイカーは駐車場がない(ほとんど)ので、タクシーかバスでどうぞ。


。。。。。。。。。。。。。。。
原谷苑
北区大北山原谷乾町36
075-461-2924
開苑/9:00-17:00
注)お弁当・アルコール類・敷物・三脚の持ち込みは禁止されています

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土)

平野神社の夜桜

テーマ:2006 桜だより
h


平野神社へ夜桜見物に行ってきました。 桜も見ごろを迎え、たくさんの花見客で賑わっています。

ここの神社は食べ物がとても充実していて、価格も良心的。焼肉食べ放題¥3000なんて面白いサービスもあります。炭火で焼きながらの焼肉はかなりおいしそうでしたよ!!(あ、でも、事前予約で席が埋まっているかもしれません・・)

わたしはすでに晩御飯を食べていたので、りんご飴食べて、甘酒飲んで・・・・ 旦那さんは、生ビール飲んで焼き鳥食べて、焼きソバ食べて・・・ って食べてばかり(笑)

食いしん坊のお花見にはおすすめのスポットです♪
。。。。。。。。。。。
平野神社
北区平野宮本町
075-461-4450

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。