2006年01月31日(火)

たぬき

テーマ:ランチ
t


わたしの実家がある岡山でたぬきと言えば揚げがのったそばのことですが、京都でたぬきと注文すれば、あんかけうどんが出てきます。

真ん中にのっている生姜を混ぜて、ずずっと一口。甘く炊かれたおあげさんにあんがとろっと絡まってたまらないおいしさです!!

特に寒いこの冬、わたしはすっかりたぬきの虜になってしまいました。お昼のひとときのささやかな幸せ(*^ ^*)

これを食べると体の芯から温まって、お腹も心も(!?)満たされます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
本家 田毎
中京区三条通寺町東入ル
075-221-3030

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年01月10日(火)

Ha-Ha apartment+cafe

テーマ:ランチ
88

しっかりごはんが食べられるカフェ。おしゃれなカフェで食べるランチは少し物足りないものだったりしますが、ここはボリュームたっぷり!!

メニューの種類も豊富で、ごはんもの、パンもの(それぞれに数種類ある)から選ぶことができます。

いろいろ迷って、88サンドプレートをオーダー。 2つのサンドイッチにサラダがたっぷり。さらにランチにはドリンクも付いています。

これで¥840

よい意味でおしゃれすぎない店内は過ごしやすくて、男性でも気軽に入れる雰囲気です。

スタンプカードにスタンプを10個ためるとランチをサービスしてもらえるのもうれしいところ♪(詳しくは、ホームページをご覧ください)

カフェ好きもそうでない方にもおすすめです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Ha-Ha apartment+cafe
中京区麩屋町通三条下ルライオンズマンション1F
075-212-3488
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月07日(土)

七草がゆ

テーマ:その他
n

今日は無病息災を願って七草がゆを食べました。

・・・・・・と言いたいところだったんですが、スーパーに七草セットを買いに行ったらすでに売り切れだったのです。

うちの旦那さんは、「七草がゆよろしく♪」って昨日の夜言っていたのに・・・・・

まあ、いっか。要は、胃が休まればいいんだから(!?)

ということで、白菜(みどりの葉っぱのところ)とほうれん草を細かく刻んで代用してみました。さりげなく食卓に出すと、うちの旦那さん、ぜんぜん気づく様子はなく「うまいうまい!」と言って食べていました。(*^m^)v ムフフ

ゴメンね。来年はちゃんとやるよ。たぶん(゚ー゚;)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年01月05日(木)

平安殿

テーマ:カフェ・喫茶
k

平安神宮へ初詣に行き、その帰りに平安殿の茶房へ寄って玖豆善哉(くずぜんざい)を食べてきました。

丹波大納言のぜんざいに白玉と上質の吉野葛をのせてあります。注文があるごとに練り上げる葛の食感はプルプルもっちりしていて、あんことまぜまぜして食べるとおいしい!!

これを食べると、冷えた体がホカホカ(*^^*)温まってきます。

寒いときに平安神宮へ参拝する時にはここへ寄るのが楽しみ♪店名と同じ「平安殿」というお菓子もとても美味でお土産にもおすすめです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
平安殿
東山区平安神宮道三条上ル堀池町
075-761-3355
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月01日(日)

美山荘のおせち

テーマ:ディナー
o

あけましておめでとうございますm(^◇^)m

さっそくですが、今年一発目の話題もやはりおいしいものから始めたいと思います。と言っても、こんな高価なおせちがうちで買えるはずもなく、主人の実家でいただいてきました。

普通の重箱に比べると小さい2段重ですが、中身がぎっしりと詰まっています(全44品)。しかも、美しい!!バイトさんが流れ作業で詰めたのではなく、プロがきっちり詰めたというかんじ。

料理はどれもシンプルな味付けで、日本の伝統的なおせち料理(かずのこや田作りや黒豆・・・)もあれば花背の山で採れる摘草を使ったもの(黒川茸、芽萓草、よもぎ餅・・・)などいろいろあって、ひとつ箸でつまんでは「これは何だろう?」ってみんなでワイワイ言いながらいただきました。

わたしはというと、食べるだけという訳にはいかないので、京都ではおせち料理として一般的な「海老芋と棒だらの炊き合わせ」や「豚の角煮」「白和え」などを持参。

一応ですが、嫁としての役割を果たして(?)おきました(笑)

その後お参りした神社で引いたおみくじは大吉。ちなみにうちの旦那さんは凶・・・(。。lll)ガーン

こんな調子で、今年もおいしいものをたくさん食べまくって、楽しい1年を過ごしたいと思っています♪

皆様どうぞよろしくお願いしますm(^_^)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
美山荘
http://www.miyamasou.co.jp/
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。