1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水)

タムサバイ

テーマ:ランチ

t



北山にあるタイ料理の店へ行ってきました。店内のインテリアや雰囲気も現地っぽいかんじ。平日にはお得なランチもあります。

私がこの店で一番スキなのは、 グリーンカレー

このカレーはものすごく辛い!

口に入れた瞬間はマイルドな味。ん?あんまり辛くないかも、と思う。しかし、それを飲み込んだら、辛ーーーー!!!口がピリピリシビレます。

でも、うまい!

辛さの中にもしっかりとした味があるのです。ココナッツとスパイスと野菜やそのほか肉やえびなど・・・いろんな味がうまく組み合わせられて、タイっぽいけど、日本人の口に合うようにうまく作られています。

暑い時に汗をいっぱいかきながらこのカレーを食べると、バテていた体がよみがえって元気になるような気がして、何度も通ってしまいます。

ちなみに、グリーンカレーは真ん中の辛さで、辛くないのと激辛のカレーもあるのでお好みで選ぶことができます。


「カレーは家で食べる。わざわざ外で食べなくても、うちのカレーが一番!」と自負される方々も多いかもしれませんが、このお店のカレーは、普通、家庭で作るカレーとは少し違っているハズ。

一度食べるとヤミツキになる味です。


。。。。。。。。。。。。。。。。
タムサバイ
左京区下鴨南芝町 FNIYビル2F
075-781-7758
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月28日(日)

夕焼け空

テーマ:その他
t


夕方にふとベランダから空を見上げたら、大文字山の上にとてもきれいな秋の夕焼け空が広がっていました。昼間はまだ暑いけれど、夜には涼しい風が吹き始めています。

夏も終わりですね・・
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

草喰なかひがし

テーマ:ディナー

京都で最も予約がとりにくい店と言われる 草喰なかひがし 行ってきました。カウンター席と、2階に個室が2部屋だけのこじんまりした京料理のお店。

予約の時間より少し早めに着いたので、哲学の道をブラブラ散歩して、時間つぶしをしてからお店に入りました。2階の個室に通され、まずはエビスビールで乾杯!

さっそく料理が運ばれてきました。

n

まずは八寸。彩が美しく、ひとつひとつの料理に惜しみなく手間がかけられていています。仲居さんが1つずつ丁寧に料理の説明をしてくれます。きれいすぎて食べるのがもったいない。でも、食べてみるとやっぱりおいしくて、箸が止まりません。

n

ただのソバか、と思いきや、やはり違います。「さきほど主人が打った手打ちそばです」とのこと・・・ 上にはモロヘイヤとおくらと山芋をたたいたものがかけられていて、喉越し最高!涼を呼ぶ一品です。

n

干した鮎にうるかを塗って焼いたもの。これが酒に合うあう!

n

鯉のお刺身に、大根のつまではなくて、大根シャーベットがそえてあります。もちろん、臭みはゼロ。

n

左手前にみえるのは、サツマイモの葉っぱのおひたしです。菜っぱみたいで、おいしいし、上にちょこんとのせてあるクローバーみたいな草が食べられるなんてびっくり!意外にくせのない味でした。

n

鰻にスライスオニオンと山椒の実をのせたもの。炭火で焼かれた鰻とオニオンの相性がばっちり!鰻をさっぱりと食べることができて、おいしい!家でもやってみようかな?なんて思いました。

n

ご主人が「うちのメインはごはんです!」と言うだけのことはあって、ピカーッと光ったごはんは甘くてとてもおいしい!信楽焼き(だったと思う・・)のごつい釜に、近くのお米屋さんから今日使う分だけ精米してもらったお米を入れて、おくどさんで炊き上げる。こだわる。こだわる。

おこげもパリッとおいしくて、おなかいっぱいだったけど、2杯おかわりして食べてしまいました。昼のお客さんですが、最高18杯食べた人がいるとか・・・

最後はデザート、お茶、コーヒーでおわり。他にも鱧やあいなめの碗など全部で13品。いちばん品数の多いコースだったので、もう食べられないというぐらいの量がでてきました。

しかし、ご主人が自ら摘んできた野草や季節の野菜、そして魚も天然ものなど上質の素材に最低限の味付けをほどこしている料理なので、しつこく後に残ることはありません。

京料理なのですが、他の店と決定的に違うところは、野山に生えている草を使っているということ。鮎などはこの時期他の店でもたいがい食べられると思いますが、草はまずたべられないでしょう。しかも、それを洗練された極上の京料理にしてしまうなんて、きっとこのお店でしか味わえないはず。

もともとこちらのご主人は美山荘 で働いておられて、独立してご自分のお店を持たれた方なので、美山荘で出される「摘草料理」も同じ種類のお料理ですが、花背まで行くのは遠くて大変。しかも、かなりの出費を覚悟しなければなりません。

気軽に行ける場所にこんなお店があることはとてもうれしいこと。できれば、もっと気軽に予約がとれればもっといいのに・・・ と勝手なことをおもいつつ、大満足でお店を後にしました。


。。。。。。。。。。。。。。。。
草喰なかひがし
左京区銀閣寺交番所前
075-752-3500

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木)

ただいま♪

テーマ:その他

岡山で時間を惜しんで人に会い、おいしいものを食べまくり、少し太って帰ってきました・・・

京都にも果物屋さんはありますが、やはりフルーツは岡山が1番!採りたてのもも、ピオーネ、すいか、いちじくなど・・・ 今の時期はおいしい果物がたくさんあります。

特にいちじく好きな私は、かご盛りのいちじくを1,5kg(¥1,000 安い!)ほど買って帰って、1kgをジャムに。そして残りの0,5kgでコンポートを作ってみました。

いちじく

いちじく

いちじくジャムは、ヨーグルトに入れたりトーストにのせたりするとおいしい!コンポートはそのまま食べるのもいいし、アイスクリームと一緒に食べても美味です!


ということで、久しぶりに帰って、いちじくをなんとかして、ただいまのブログを書けたので今日のところは寝ることにします。

明日からまたこつこつとブログ更新ガンバリマスm(*^_^)m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月19日(金)

一週間ほど・・・

テーマ:その他
プ

実家の岡山へ帰ります。(家出じゃないよ 笑)

写真は、うちの実家で飼っている愛犬 プリン が、ダーラダラしているところです。しかし、こんな時でも庭先に人の気配がすれば、すぐに吠えに行く頼もしい(!?)やつ。

くいしんぼうでわがままですが、かわいいので許します。

ひさびさ会えるのが楽しみ(^ー^*)♪

ではまた~(^ー^)/
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。