1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日(水)

平野神社の魁桜

テーマ:2005 お花見三昧編
平野神社3 北区平野宮本町
075-461-4450
http://www.geocities.jp/daa01397/index.html

桜の名所、平野神社。魁(さきがけ)桜はその平野神社の代表的名桜であり、花は白く、一重の枝垂れ桜です。

この桜の開花により京都の花見の季節のおとずれをしらせるといわれているようですが、この桜の木は私が1番よ!とパッと華やかに咲いているというよりは、静かに上品に咲いているという印象を受けます。

観光客らしきおばちゃんが「ここに来てやっと桜が見えた!」と魁桜を前に感嘆の声をあげておられました。

例年だともうちょっと桜が咲いていてもよい時期だし、早くから計画されて京都へ桜を見にわざわざ来られたのに桜が見えないのはがっかりだろうな。一本でも見れてよかったね!そんなことを考えながら私も今年初めて見る桜に見入ってしまいました。

まだ一本しか咲いていないということでお花見に来ている人もちらほらとしかいませんでしたが、屋台やお花見の場所の準備はもう万端!といった感じでした。

ちなみに写真の右下に写っているのはここの神社で飼われている犬で、名前は 平八 ”ヘイハチ”。名前の由来は平成8年に生まれたかららしい・・・。ひとなつっこくてとってもかわいい!

明日は京都の桜の開花予定日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火)

ベルクールの特急ランチ

テーマ:ランチ
左京区田中里ノ前町59
075-711-7643


京都大学の近くにあるフランス料理の店、ベルクールへ行ってきました。

お昼のコースは、ワイン or スープ、パン、前菜、主菜、チーズ or デザート、コーヒー or 紅茶という内容で、前菜や主菜、チーズなどはさらにいくつかの種類の中から選ぶことができます。

特急ランチはお昼のランチのワイン or スープ、前菜、チーズ or デザートを省き、パン、主菜、コーヒー or 紅茶を30分以内で出してくれるというもので、短いお昼休みに本格的フランス料理の味を楽しみたいという方にはぴったりです。

さて私はというと時間はたっぷりとあったのですが、お財布の中身がさみしかったので・・・(^_^.) 特急ランチを注文しました。

まずはフランスパン。外はパリパリ中はフワフワの食感、少しあたためてあっていいかんじ。まもなくして本日のメイン、鴨のローストかぶら添えがはやくも登場!鴨がお皿の上にゴロンゴロンのっていて(上の写真)一口食べると至福の味!鴨のソースがおいしくてパンにつけてパクパク食べていると1つ目のパンはあっと言う間に終了。「もう1個ほしいな・・・(心の中)」するとさりげなくすぐに2つ目のパンをお皿にのせてくださるサービスマン。

丁寧な接客で心地よい時間を過ごすことができました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

一保堂茶舗 いり番茶

テーマ:普段つこてるもん
 うちでは毎日このお茶を飲んでいます。

一般には京番茶とよばれているもので、独特の煙のにおい(焚き火が終わった後のようなにおい!?)がします。

茶葉は抹茶や玉露、緑茶を作る際に摘み取ったあとの残った古い葉っぱや茎の部分をざくざくと刈り取って蒸し、そのまま乾燥させて炒ったものなので、ひらいた葉っぱそのものの形をしています。

初めて飲んだときは、「げっ!なんだこの味は、このにおいは・・・」と少し衝撃を受けたのですが、2、3回飲んでいるうちに逆にこの(強めの)香ばしい味と煙臭が癖になってしまいました。

カフェインも少ないし、体にも優しいということも毎日飲むお茶に選んだ理由のひとつです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

京都御所 桜

テーマ:2005 お花見三昧編

上京区京都御苑
075-211-1215

http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

桜が咲くのが待ち遠しくて、近くに行ったついでに京都御所に寄ってみました。

今年の京都の桜の開花予想は3月31日ときいていたので、まだだろうなと思いつつ御所内をぶらぶらと歩いてみると、ほとんどのつぼみはまだまだかたくとじられていました。

しかし、何本かの枝垂桜のつぼみが今にも咲きそうなほどピンクに染まっていたのです!

春はもうすぐそこまで来ているようです(*^_^*)♪>

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金)

パパジョンズのチーズケーキ

テーマ:甘いもん
上京区烏丸上立売東入る相国寺門前町642-4
075-415-2655

http://www.rakuten.co.jp/papajons/index.html

我が家のおすすめチーズケーキダントツNO.1はパパジョーンズのチーズケーキです。

保存料無添加の手作りで、濃厚なのにしつこくなく、プレーンなチーズケーキの味が最高においしいです。

しかし、このチーズケーキのすごいところは、アレンジをしてイチゴソースをのせて食べるとかラムレーズンをまぜるとかいろいろなものと組み合わせてもさらにおいしくなるということです。

チーズケーキの味そのものにもインパクトがあるのに他にさらにしっかりした味のものとあわせてもその良さを打ち消すことなくその味が相まってさらにおいしくなるのがこのケーキの不思議なところなのです。

毎月限定のケーキがでるのもパパジョンズの魅力のひとつ。

今月は「カシス&ワインムース チーズケーキタルト」らしいのですが、買いに行ったのが遅かったらしくすでに売り切れていました(>_<)

はやく食べなければ今月が終わってしまう(*_*;(*_*;(*_*;

こんなことで焦っている私はやっぱり食いしん坊でしょうか?いいえ、パパジョンズのケーキがおいしすぎるのです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。