京都 清水坂ガラス館

京都五条坂にある清水坂ガラス館&ぴあり館のブログです。
ガラス館のことはもちろん、お得情報や京都の気になること、皆さまが幸せになれるようなブログを目指します♪


テーマ:

いや〜そんな日があるとは!

(๑・౩・๑)

 

知りませんでしたっ!

 

そして、

いま聞いたのですが、

キスって鎮痛効果があるらしい!

(ちゃんと仕事していますよ笑)

 

モルヒネの10倍の効果があるのだそう。

しか〜し、

愛する人に限り!

 

だそうです。

 

ほんとに、ほんとうかしらん。

でも、あんまりモルヒネ打ったことあるって人いませんよね…

 

こんど、歯医者さんにいかなきゃなんですが、

愛する彼氏を連れて行けば、痛みも軽減?!

歯医者さんの横に彼氏を立たせておいて…

と想像すると、笑えてきまわ〜三ヾ(*´ω`)ノ゙

 

まずは彼氏探しだろ〜と突っ込まれる

舞でした〜ヾ(o´▽`)ノ゙

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

時間のあるときに

読んで下さいね!笑

 

「ディオニューソス」ぴあり

 

この名前の響き。

気になります…よね?

 

ギリシャ神話における「酩酊の神」と呼ばれる

「ディオニューソス」

現代の昼ドラや韓流ドラマ並みの

愛憎入り乱れるとっても複雑な人間関係から

誕生したこの神様。

のちに、哲学者のニーチェによって、

激情、陶酔的な芸術表現の象徴とされております。

とにかく、激しい神様だとか。

以上、

友人の文学女子から、教えいただきました!

 

ギリシャ神話にも詳しい彼女、

「ディオニューソス」をめぐるドラマを思い出してか、

「えっ!ディオニューソスって名前のアクセサリーがあるの?!」

「…素敵過ぎる!」

と驚き&興奮気味の文学女子!笑

 

気にいらないやつを動物に変えちゃう!とか、

すごいエピソードがたくさんあるんですが、

スゴすぎて割愛させていただきます♡笑

友人いわく

「ギリシャ神話って昼ドラ化したら高視聴率のはず」

って言っていました笑

 

そうそう!

このアイテムの名前の由来ですが、

「ディオニューソス」は、

宝石の「アメジスト」と関係が深いとのこと。

 

アメジストがなぜ美しい紫色をしているのか、

という説明が、

「ディオニューソス」を巡るドラマのなかにあるそうです。

 

簡単にいうと、

まず、「ディオニューソス」が、

ある妖精さんにいたずらをしようと企みます。

そこで、妖精さんの身を守るために、

月の女神が水晶に変えてあげるんです。

でも、ディオニューソスは、その水晶の美しさに驚き、

ワインを、お詫びのしるしとして、その水晶にかけるのだそうです。

で、このワインの色がやどった水晶=アメジストなのだそうです。

 とっても、身勝手なディオニューソス٩(๑`^´๑)۶

でも、アメジストが誕生する瞬間なんて、

映画にでもしたらとっても美しいでしょうね〜。

 

 

長くなりましたが、

アメジストのような美しい色のガラスがついた、

「ディオニューソス」ぴあり

クラシカルで、気品の溢れるデザインです。

カジュアルにつければ、

甘過ぎず、ぐっと大人っぽく、

フォーマルに高級感を添えてくれます。

http://www.teftef.org/fs/teftef/newitem/4573122416623

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都土産に「かんざし」

なんて方も結構多いのですが、

 

思いっきり古風で伝統的なデザインか…

 

それとも

 

ガラス館のアイテムのように、

現代的な「かんざし」にしようか。

 

「ど〜しよ〜〜迷う〜!」

なんて人も結構います◝(๑⁺д⁺๑)◞

 

どちらにもそれぞれ良さがあるので、

どちらもオススメですが♫笑

 

「かんざし」の良さという点では、

共通点も多くて、

例えば、「かんざし」ひとつで、

ヘアアレンジに

手軽に、ヴァリエーションをだせるってのも魅力の1つ♫

 

かんざしのタイプによっても、

アレンジが変わってきますが、

わたくし舞としては、

やっぱり「かんざし」そのものの「姿かたち」

佇まいもやっぱり素敵と思います☆

 

アクセサリーって

純粋に、

見て、

眺めて、

愛でるっていう

時間もそのアイテムのとの絆を深める上では

大事かな〜と思います。

 

アイテムを眺めていて、

もしかしたら、

こんなアレンジもありかな

とか

こんなファッションもありかも!

とか、ひらめくこともしばしば♡

 

 

そして、つ、ついに…発見です!!

 

先日、東京にこんなものがあるのを偶然発見!

 

その名も「かんざし美術館」♡

 

平成10年からあるらしいのですが、

不覚にもしりませんでした…

私にとっては、夢の美術館♡♡♡

http://kushikanzashi.jp

サイトで垣間見えるコレクション

もー本当にすごいです。

いますぐ

実物がみたーーい!!

(๑>◡<๑)

 

今度東京にいったら、

絶対にいく!

( ✧Д✧) カッ!!

 

と一人ココロに誓って、

今はまず、こちらにいかねばっ

そう思っております。

 

京都でやっているこの展示♫

 

http://highjewelry.exhn.jp

 

岡崎公園内にある、

京都国立近代美術館で開催中

 

『技を極める ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸』

これも是非サイトをご覧ください。

 

「はぁ〜」と

あまりの美しさに

ため息しかでませんよ〜

 

はぁ。

どちらも素敵すぎて、

サイトみているだけで、疲れました笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)