塾講師のバイトPart3(上演141日目)

テーマ:

みなさん、こんにちは!よしのりです。

本日もイラスト劇団「KYOTO FREEMAN」にお越しいただきありがとうございます!いいねやペタ、人気ブログランキングへの応援クリックもありがとうございます!毎日更新のはげみになってます!

 

それでは、本日は「塾講師のバイトPart3」上演です!

 

 

塾講師のバイトPart3

 

授業はじめの10分間の僕のフリートークで、バカ話、僕の失敗話などを連発していたせいか、生徒たちが僕に親しみを持ってくれたようで。集中力がなかった生徒たちもちゃんと授業を聞いてくれるようになって中にはグンと成績の伸びた子もいました。

 

 

その中の一人に、いつも授業が終わると話しかけてくるTさんという女の子がいました。無視して帰るわけにもいかないので、Tさんのお母さんが迎えに来るまでの間、教室に残ってしょうもない話をしたり、授業でわからなかったことを確認したりするのが当たり前になりました。

この子の数学の成績の伸び具合が半端なく、夏休み前の試験でBクラスからAクラスに上がることになりました。

 

 

「良かったなぁ。数学頑張ってたもんな」

と言うと、本人も喜んでたんですが、クラス替えから1ヶ月も経たないうちに、Tさんが辞めたことをTさんの友だちから聞かされました。

「なんか楽しくない」

と言ってたようで、TさんにはAクラスの先生のやり方が合わなかったようです。

 

“使ってるテキストは同じなんやけどなぁ。やっぱり生徒によって授業が合う合わんてあるんやなぁ”と感じた最初の瞬間でした。

 

それからしばらくして、一番勉強のできる子たちが集まったSクラスの先生が用事で1回休むことになりました。塾長から

「よしのりくん、悪いけどSクラスの授業やってもらえないかな」

と言われ

 

 

「いいですよー。その日は空いてますから」

 

 

と引き受け、いつも通り予習をし、10分間フリートーク用のネタを仕込んで準備万端、体調最高で当日を迎えました。

 

授業態度が悪いということで1時期Sクラスから僕が担当するBクラスになっていた生徒1人を除いて、他のSクラスの生徒たちと顔を合わせるのはその日が初めてということもあり、教室に入ると初回ならではの緊張感が漂ってました。

 

なに?このアウェイ感?

 

一瞬ひるみそうになったんですが、こんな時こそ、フリートークですよ。

 

 

みんなの緊張をほぐして、今日も楽しくお勉強!

 

というわけで、事前に用意したスペシャルネタを披露。

 

もうドッカンドッカン笑い声が

 

・・・

 

アレ?起きないよ?

 

笑いを噛み殺してるのは以前、Bクラスにいた生徒1人だけ。半分くらいの生徒は興味なさげでした。

 

 

とはいえ、話を途中で止めるのも気持ち悪いということで、トーク続行。

そろそろオチにさしかかろうという頃に1人の生徒が手を上げました。

 

「お、どうした?体調悪いんか?」

と聞くとその生徒がこう言いました。

 

「先生。授業に関係ない話なんてどうでもいいので、さっさと授業始めてもらえませんか?

 

・・・

 

 

正論。

 

グーの音も出ませんわ。

 

「そうかー、ごめんごめん。そやなー、受験生やもんなー」

と微妙な空気が漂う中、オチまでたどり着けなかったということで、心の中では意気消沈しつつ授業を始めました。

 

 

もうそのあとはその生徒のお望み通り、くだらないトークは一切せずに授業を進めました。

 

おかげで予定になかった次の週の分まで一気に進みました。

 

満足?ねぇ、これで満足?

 

・・・

 

「所変われば品変わる」

「郷に入りては郷に従え」

 

この頃の僕、ちょっと良い気になってたと思います。気づかせてくれてありがとう。

“使ってるテキストは同じなんやけどなぁ。やっぱり生徒によって授業が合う合わんてあるんやなぁ”と

自分の愚かさと浅はかさを思い知りました。

 

 

授業が終わってから、元Bクラスの生徒が僕のところに来てこう言いました。

「先生、おれは面白かったで!」

 

生徒になぐさめられました。

気ぃ使わせて堪忍な。

 

つづく

 

※本日の出演は、白コアラ、ペンギン、くまモット(©️YOSHINORI)でした♪

「白コアラリターンズ」LINEスタンプはコチラ

「ペンギン社会」LINEスタンプはコチラ

「ガンバレ!くまモット」LINEスタンプはコチラ

 

クスッとした方はお帰り間際に1日1回、ポチッと人気ブログランキングバナー↓の引き金(応援クリック)お願いできましたらー(超小声で

ヤル気ぱんぱんっ!♪(・ω・)ノ

ズドンと応援クリックありがとうございます!

明日は日曜限定開催の「団長ひとりあそび」です。

それではまた明日!

 

イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の更新情報、その他情報は
Twitter
Facebook
でも発信しております。こちらもよろしくお願いいたします。

コメント(14)