塾講師のバイトPart2(上演139日目)

テーマ:

みなさん、こんにちは!よしのりです。

本日もイラスト劇団「KYOTO FREEMAN」にお越しいただきありがとうございます!いいねやペタ、人気ブログランキングへの応援クリックもありがとうございます!毎日更新のはげみになってます!

 

それでは、本日は「塾講師のバイトPart2」上演です!

 

 

塾講師のバイトPart2
 

前回記事で書きましたが、僕が最初に担当したのは中学3年生の数学と理科。

担当したクラスは学力順にS、A、B、Cとある中のBクラスの子たちでした。

 

どちらかというと勉強が得意ではない子たちのクラスで、事前に何人かの先生から

「2人ほど、騒がしい生徒がいるよ。なめられたら授業にならないよ」

と言われました。

緊張しながら初めての授業をしにクラスの前まで行くと、まぁ、騒がしい。

隣のクラスの静けさと比べたらもう・・・

 

祭りでもやってるんですか?

 

 

って感じでした。

意を決して教室に入ったんですが、事前情報の2人はすぐわかりました。

だって僕が入ってきたのに

 

後ろ向いてしゃべったまま。

 

 

「先生来たで」

と小声でその2人の後ろの子がささやいてようやく前を向きましたが、目が笑ってます。前から塾に通ってた子なので、僕が新米だとわかってたんでしょうね。

 

このままいくと“なめられるなぁ”確実に・・・。

 

 

・・・

 

 

簡単に僕の名前を言ってから、一人一人に勉強が好きかどうかを聞いてみました。

「嫌い」

で全員見事に一致。

 

僕:「そうかー・・・みんな勉強嫌いかー。そうかー・・・

おれも嫌い♡

生徒たち:!?

 

 

そこから初回授業の半分くらいの時間、僕がいかに勉強が嫌いだったかを語りました。

 

僕:「・・・というわけで、勉強がこれだけ嫌いだった先生が君たちに何を教えられるか。K君はなんやと思う?」

K君:「うーん、なんやろ。わからん」

僕:「正解!」

生徒たち:「???」

僕:「先生は、それほど勉強ができる方ではなかったので、いろんなところでつまずきました。わからないところがいっぱいありました。おれがみんなに教えられるのはおれが中学生時代にわからなかったところ、つまずいたところです。そこを重点的に教えます。だから、みんながおれと同じところでつまずくことはありません!」

S君:「先生アホやったん?」

 

 

イヤン、どストレート♡

 

僕:「そうとも言うなー。でも賢い先生は勉強でつまずいたことないから、アホの先生にしか勉強でつまずいたところなんて教えられへんで。

君ら得したなー

生徒たち:「・・・・・・」

 

初回授業の残りの時間はちゃんとテキストを進めましたが、“なんか変なやつ来たなぁ”って空気がひしひしと伝わってきました。

 

翌週2回目の授業。教室の前に行くと

 

今週も祭りは続いてるんですか?

 

って感じでしたが、僕が教室に入ると、前と違って今度は静かになりました。

一応静けさ作りには成功したんですが、このままいくと僕は
変なやつ
のまま一年間をこの子たちと過ごさないといけないはめになるので言いました。

僕:「えー、今日は2回目の授業です。前回は授業に関係ないことをしゃべりすぎたなーと反省しました。というわけで、授業に関係のない話は
毎回授業の最初の10分間だけしかしゃべらないことにします

 

 

K君・S君:「あ、結局授業に関係ないことはしゃべるんや(笑)」
僕:「そうや。10分間はおれの時間や」

僕が中学生時代、塾に通ってて楽しかったのは、大学生の先生たちの勉強以外の話が聞けることが大きかったんですよね。勉強には興味がなくても僕に興味を持ってもらえたら、授業も聞いてくれるんじゃないかと思ったわけです。

以降、最後の授業まで欠かすことなく僕の10分間フリートークは続きました。
毎回
授業の予習より力を入れてフリートーク用のネタを用意していたのは塾長には内緒です。

 

 

隣のクラスの先生から
「よしのり先生のクラスは毎回10分くらい笑い声が聞こえるんですが、何をしてるんですか?」
と言われたことがありますが、こんなことをしてました♡

 

 

ちなみにネタの内容はこのブログでも書いた非モテ話や、バイトの話、部活の話などでした。


つづく

 

※本日の出演は、白コアラ、ペンギン、テントウウシ、くまモット(©️YOSHINORI)でした♪

「白コアラリターンズ」LINEスタンプはコチラ

「ペンギン社会」LINEスタンプはコチラ

「テントウウシですよ」LINEスタンプはコチラ

「ガンバレ!くまモット」LINEスタンプはコチラ

 

クスッとした方はお帰り間際に1日1回、ポチッと人気ブログランキングバナー↓の引き金(応援クリック)お願いできましたらー(超小声で

ヤル気ぱんぱんっ!♪(・ω・)ノ


ズドンと応援クリックありがとうございます!

 

明日の出演は

「・・・とは言えない」を上演予定です。

それではまた明日!

 

イラスト劇団「KYOTO FREEMAN」の更新情報、その他情報は
Twitter
Facebook
でも発信しております。こちらもよろしくお願いいたします。

コメント(24)