京都コムニタスのブログ

大学院入試・大学編入・社会人入試専門予備校の京都コムニタスです。
大学院入試情報、勉強法、スタッフの独り言など盛りだくさんでお送りします。
質問や要望などありましたらお気軽にコメント下さい。


テーマ:

 いつもお世話になっております。事務スタッフの山本です。

 

 暑くなってきましたね~。蝉も鳴きだして、夏の始まりを感じます。

今年の夏はいつにも増して忙しいけれど、どんな夏らしいことができるかなぁと思っています。

 

 さて、僕が大学院生になってから、約4カ月が経とうとしています。4カ月という短い期間ですが、いろんなことがありました。書きたいことは沢山ありますが、今回は、大学院の講義について書きます。

 

 大学院での講義は、学部のと違い、学生主体で進むものが多く、先生の話を、黙って聞いていればOKという形の講義は、かなり少ないです。毎週、院生の中から一人代表者が出て、あるテーマについてみっちり調べ物をし、プリントを作り、先生や学生の前で発表するという形が基本です。自分の番が回ってくるサイクルの早さは、同期の人数に大きく左右されます。

 

 同期の院生が少ない大学院を目指している方は、この大変さを覚悟しておきましょう。準備したり発表したりするのはなかなか骨が折れますが、苦労して調べたことは自分の頭に残りやすいので、いい勉強になるはずです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都コムニタスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。