京都コムニタスのブログ

大学院入試・大学編入・社会人入試専門予備校の京都コムニタスです。
大学院入試情報、勉強法、スタッフの独り言など盛りだくさんでお送りします。
質問や要望などありましたらお気軽にコメント下さい。


テーマ:

いつもお世話になっております!事務スタッフの山本です。

 

今年の6月は、雨が少なくて気持ちいいなと思っていたら、今頃になって梅雨がやってきましたね。ジメジメしてイヤ~な季節です。カラっと晴れた夏空が待ち遠しいです。

 

つい先日、僕の大学院で中間発表が行われました。主に修士二回生がこれまでの研究成果を先生方に発表し、今年度末に控えた修士論文発表に向けて軌道修正するというものです。

 

臨床心理学系の大学院は、普段のゼミに加え、クリニックのケースや、外部実習などがあるため、研究にかける時間がない!と、てんやわんやな先輩方もちらほらいらっしゃいました。

 

来年の今頃は自分が発表することを考えて、今から少しずつでもいいから進めておこう!と思わされました。

 

コムニタスでも、前期試験の出願に向けて、研究計画書を固めていっている人がどんどん増えてきました。人によっては、もう出願した人もいるとのこと!早いですねー

 

大学院に入ってから、研究計画書のネタを白紙に戻して、またゼロから研究の方向性を考えていく人もいます。

 

それなら意味ないじゃん!と思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。

 

院試に向けて、自分の興味のあることを探し、関連する論文を調べて、勉強して、どんどん自分の興味の方向性を明確にしていく過程は、大学院に入ってから研究を行う際、大きな糧になります。

 

研究計画を考えていく中で、自分はこれを研究したい!と思えるテーマを見つけることができれば言うことなしです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都コムニタスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。