京都コムニタスのブログ

大学院入試・大学編入・社会人入試専門予備校の京都コムニタスです。
大学院入試情報、勉強法、スタッフの独り言など盛りだくさんでお送りします。
質問や要望などありましたらお気軽にコメント下さい。


テーマ:

こんにちは。

事務スタッフのにしむらです(^∇^)

暑い日が続くようになってきました。大学院では指導教員もスーパーバイザーも決まりました!私が通う大学院では、M1でも来月からケースを担当する人が出てくるみたいですヽ(*'0'*)ツ

 

臨床心理士指定大学院では研究も実習も行います。

それに加えてアルバイトはできるのだろうか?と思われる方もいらっしゃることと思います。

学校にもよるのでしょうが、アルバイトをしている人がほとんどだと思います。ただ、やっぱり・・・というか、アルバイトやボランティアをするとスケジュールはパンパンになります(^▽^;)

 

教授からクリニックの事務や学校でのアルバイトを紹介してもらっている人もいますし、研修生の先輩から学習支援のアルバイトを紹介してもらったこともあります。人脈は大事なようです。ボランティアを含めれば、臨床経験に活かせそうなものがたくさんあります。

 

さらに、大学院生ならではの(?)TA(ティーチングアシスタント)や学会のお手伝いでも、時給が発生することがあります。ちなみに私は今、学部の留学生が卒業論文を日本語で書くのをサポートするTAをしています。他の学校のことは分かりませんが、個人的にTAの時給はなかなか良い方だと思います。ただ、時間が制限されているのであまり入れません(^▽^;)

 

勉強したい、お金も稼ぎたい、色んな現場も見てみたい・・・と多くの大学院生は思っているのではないでしょうか。私はさらに来年から病院でのボランティアをしようかと考えています。大学院での授業(課題や発表)、研究、実習だけでもけっこう盛りだくさんなので、よく考えてから行動に移すことにします(・∀・)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都コムニタスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。