京都コムニタスのブログ

大学院入試・大学編入・社会人入試専門予備校の京都コムニタスです。
大学院入試情報、勉強法、スタッフの独り言など盛りだくさんでお送りします。
質問や要望などありましたらお気軽にコメント下さい。

大学院・大学編入受験専門塾京都コムニタスの公式ブログです。


大学院入試情報・編入学入試情報・学習に関するちょっとしたアドバイスや、


塾内の日常風景、スタッフの独り言など、盛りだくさんでお送りします。



京都コムニタスホームページへはこちら



入塾説明会のご案内


2017年5月21日(日)

臨床心理士指定大学院入試:18:00~

看護大学編入:19:00~


会場:京都コムニタス/無料(要申込


説明会の詳細、お申込はこちら


テーマ:

こんにちは!

事務スタッフのにしむらです!少しお久しぶりのような気がします(°∀°)b

 

先日は、コムニタスの仲間たちと飲み会へ行ってきました!色々な大学院の情報を聞くことができました!なんせ、他の大学院で行っていることは気になりますからね(笑)

特に私が驚いたことは、大学院のカウンセリングセンターで電話番をする際やカウンセリングする際にはスーツを着用しなければならない学校があるということでした∑(゚Д゚)私が通う大学院では身だしなみには気を付けますが、私服で行います。文化の違いを感じました。

 

大学院生活は早いもので、2カ月が過ぎようとしています。昨日、初めてのインテーク陪席をしました。私の学校のM1の中では、トップバッターでした!手が疲れると思って、あらかじめ書きやすいシャープペンシルを買っておいたのが正解でした☆彡

カキカキカキ・・・ひたすら書きますので・・・。

ただ聞いていることをひたすら書くことよりも、読み手が分かりやすいようにまとめて報告書を書くことの方が難しいと感じます(><;)上手く次の担当者に引き継げれば良いのですが。

 

カウンセリングセンターへ行って検査を行うことや、ケースを持つ日が来るのは遠い未来の話ではなさそうです。

今から緊張しています((((;゚Д゚))))

しっかりと準備をしておきたいものです!

それでは、今日はこれにて失礼します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

初めまして、今年の4月、コムニタス事務スタッフに加入いたしました山本です!生徒さんが快適に勉強できるような環境づくりのお手伝いができたらなと思っております。よろしくお願いいたします。

 

早速ですが、本題へ!院試を控えた方々のお悩みとして「どうやって勉強したらいいですか?」というものがよく挙がります。僕は、学問、スポーツ、芸術、何をするにしても、こうしとけばOK!というものはないと思っています。その人の得意なことや苦手なこと、好きなこと嫌いなこと、興味のあることは全く違うはずです。それなのに、「これで絶対うまくいく」という考え方は、どうも変だと思うのです。個人個人の持っている強みを掴んだ上で、やり方を考えていく方が効率の点で優れているのでは、と思います。

 

その一方で、暗記に関しては、その覚えたい事柄にとにかく何度も何度も触れることが大切だと思います。ただし、その際に、ただなんとなく取り組むのではなく、頭を使うということが重要です。例えば、僕の場合は、重要な単語の箇所を穴あきにした文章を表面に、その穴に当てはまる重要な単語を裏面に書いたノートを作り、そのノートの穴埋め問題を繰り返し行いました。この方法は、僕には合っていたようで、それまでの勉強方法と比べて、スムーズに暗記していくことができました。

 

ただ、僕がこの方法に行きつくまでに沢山の試行錯誤をしてきました。その人に会った勉強方法を見つけるには、いろんな方法を試して自分の傾向を知っていくことが重要なのかと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、事務スタッフのおおかわです(^^)/

 

さてさてコムニタスの事務に入るのは2カ月ぶりです(笑)

私が入っていない間ににしむらさんがたくさんブログを

更新してくださっていて、楽しく読ませてもらいました!

きっとにしむらさんもそのうち、新しい塾生さんや体験に来られた方に

自己紹介をしたら「あのブログの!」と言われるようになりますよ!笑

 

さて私は人生初社会人を1カ月乗り切りました!

社会人どう?と聞かれることが多いのですが、

ただ必死でいつの間にか1カ月終わってた…!という感じです(笑)

それよりも10月の臨試への不安が高まりすぎてやばいです(T_T)

ちなみに臨試の際のホテルはGWまでには取っておかないと、

近くのホテルはすでに満室です!恐るべし!

こんなこと教えてもらわないと知らないですよね!笑

 

今日は大学院の修了式の際、教授が修了生に贈ってくれた言葉を

皆さんにお伝えしたいなぁと思います。

それがタイトルの「がんばらないけど、あきらめない」です。

入試にしても、学生生活にしても、仕事にしても、

夢や目標があると、どうしても人は頑張ってしまうものです。

そんな時頑張りすぎてしまうと、途中でガソリン切れになったり、

視野が狭くなってしまったり、頑張ってる自分に疲れてしまいます。

つまりこのがんばらないというのは、頑張りすぎないということです。

がんばる!と意気込んで、肩に力が入った状態ではなく、

常に少しの余裕をもって、やるべきことをやる。

そして最後まであきらめない!自分の中で少しの余裕が

ある状態でい続けられるからこそ、あきらめずに最後まで

やり遂げられるのではないでしょうか。

 

私はこの言葉をすごくいい言葉だなぁと思いました。

あきらめない精神というのは、夢や目標を持つ人にとって

とても大事なことです。その精神さえあれば、がんばらなくても

地道に夢や目標に歩んでいけるんだなぁと思ったんですね。

まぁまだ夢叶えてないし、目標も達成してないんですけどね!笑

みなさんも頑張りすぎずに、あきらめずに

ぼちぼちやっていきましょう\(^O^)/

 

それでは、今日はこの辺で(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。