POS(パナソニックオーダーシステム)2015年モデル!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はパナソニックオーダーシステムの展示会でした♪
折角行ってきたので少し紹介☆


2015年のパナソニック(POS)はシクロクロスバイクの新モデルがデビューです!!
DISCブレーキ専用のモデルで、OCXC04ってモデルです♪
フレームは135,000円、105完成車(クランクはULTEGRA)は265,000円です!!


DISC台座ががっしりしています。


もう1台、チタンのシクロクロスもデビュー!!
「FCXT07」です!!フレームセットのみの販売で275,000円です。


エンドおよびDISCブレーキ台座の部分がロストワックス工法で造られた高強度のパーツです。
特に、エンド台座の強度がとても高い!!

シクロクロスって、泥と葉っぱが混ざった物体がリアディレイラーに絡まって、エンドが折れて終了って事もあります。
なので、エンドをメチャメチャ高強度にしているそうです。

何でも対負荷450kgなんだとか!!
残念ながら450kg以上の負荷がかかると折れてしまうそうですが、普通にシクロクロスをやっているくらいでは中々折れないほどの強さですニコニコ


ちなみにDi2のケーブル内装です。


クロモリのDISCシクロ「OCXC04」の試乗をしたのですが、近そうなバイクDISCロードのORCD02と比べると、負荷をかけて加速したときにたわみにくい印象を受けました。
シクロクロスは減速&加速を繰り返す競技なので、よくできたバイクだと思います♪

まぁ...
このバイクを企画しているK森さんは関西シクロのマスターズで活躍するバリバリのシクロクロス乗りなので、まさに乗る人が作ったバイクと言えます♪


また、オーダーできる色にも新色が出ました♪
とてもシンプルな色の塗り分けです。

この2色のカラーおよびロゴのカラーも、当然オーダーで変更できます♪
黒に金色っていうイカつい色にもできますよ!!


このラグとチューブの色分けがポイントですね♪


チタン用のこんなカラーも新色でオーダーできます☆
ロゴをチタン地カラーにするのも格好良いですね♪

パナソニックのチタンバイク「FRT08」は、軽量なバージョンLと高剛性なバージョンHの2種類があり、Lはバネ感がある乗り味、HはコルナゴのC59みたいな剛性感抜群の乗り味です。

また、登りもこなせるレーシーなORC08、バネ感を活かしたORC18、乗り心地重視なORC28など、スチールのバイクでも色々なバイクがラインナップされています♪

こんなバイクをオーダーしたい!!
っていう要望を相談してもらえれば要望に応じた1台をオススメしますので、パナソニックのオーダーにご興味ある人はぜひご来店ください♪