京都・嵐山:せかせか夫婦のリタイア生活

共に京都に生まれ育ち、結婚後は3人の息子を育てながら定年まで勤め上げた夫婦が「京都・嵐山で暮らす日々のできごと」を綴るブログです。


テーマ:

京都はまるで三月のような暖かさで

穏やかな良いお天気のお正月を迎えました。

年末年始も嵐山界隈は観光客で賑わっています。

 

我が家では、元旦の11時から家族が集まりました。

息子もですが、もう孫も背が高くて見上げています。

孫たちは今年、大学、高校、中学へと進学します。

家族の成長していく姿を見るのは嬉しいですね。

 

今年も皆が元気に過ごしてくれればと思います。

 

年末は、自分のノ-トやメモ帳を整理していて

新聞や雑誌などから拾い書きしていた

有名人や偉人の言葉を見つけました。

 

いずれも、その時に気になったり感動したりして

書き留めていたものですが、これからは、

このブログでも紹介したいなぁと思います。

 

まずは、ノートの表紙に書いた言葉から。

 

===

 

積極的に人間関係を求め維持していくこと

プライドは捨てること

 

私は、そういう努力をしていても

一人でいる時間が長い

 

老人会、老人福祉センター、趣味のつどいなど、

積極的に参加するようにすること

 

人間関係の質や深さを高めるようにすること

 

===

 

かなり実行している気がします。

 

他に、読み返していて再度気になったことを

こちらに書いておきたいと思います。

 

===

 

何気ない一日を

かけがえのない一日へ

 

一日一日の大切さ

 

人生劇場演じるのは自分

人生のラストステージを美しく

 

===

 

今日はここまでにします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。