Tou temple 东寺・怎么走・行き方・Access
交通:bus「東寺南門前/東寺西門前/東寺東門前 」下車 中文
住所:京都市南区九条町1 map
TEL:075-691-3325
拝観営業時間:5;00~16;30
URL:http://www.toji.or.jp/
拝観料:境内無料 一部有料 詳細はこちらを参照

東寺 秋期特別公開

10月末日、東寺へ。

特別公開をしている五重塔の初層内部に入ると
柱の周りにぐるりと大日如来、阿閦如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来の金剛界四仏と
八大菩薩が飾られている。

中に入れるとなると、上も上がれたらあがりたくなります。

東寺 秋期特別公開

1週間くらいだけ、すべての特別公開がかぶっていたので、この日を狙って行ってよかった!

他には金堂、立体曼荼羅の講堂、
宝物館では十二天像「灌頂(かんじょう)儀式の世界」が特別公開中。

一番良かったのは共通券に入っていない灌頂院の曼荼羅
他の特別公開と比較にならないほど、とびぬけて素晴らしい。

金、群青、薄紅、深緑の色の配色が美しくて、ずっと見ていても飽きない。
椅子があったら、もっと長く見ていたかった…。

ゆっくり見るために
ポスターやクリアファイルなどのグッズの購入も検討しましたが、色と迫力が違いすぎる…。

曼荼羅を見るだけでも東寺に行く価値あり、です。

東寺 秋期特別公開

北大門を出たところにある観智院では、宮本武蔵の描いた迫力のある鷹と竹の襖を公開。

剣豪だけではなく、素晴らしい日本画も描けるなんて凄いですね。

東寺 秋期特別公開 東寺 秋期特別公開

さて次は観智院のWEB に載ってないトレビアな写真のご紹介。

左は日本、右は中国を模したお庭ですが、
なぜか中国に稲荷さんのお社があって、その下に洞窟があるのですが…。

そこに天上天下唯我独尊の仏陀の姿がありました。

マクロであちこち撮っているときに気が付いたのですが、
聞いて見たところ、ガイドさんでも謎とのこと。

でも、洞窟=胎内かな…と素敵な一言をいただきました。

東寺 秋期特別公開 東寺 秋期特別公開

あとの写真はおまけ。

お庭のちょっとしたところに可愛いお地蔵様。癒されます。

東寺 秋期特別公開

最初の一枚目と↓この最後の写真を撮るのが、面白いけど好みの構図にするのが大変だった…。
でも、こういう場所を見つけるのが最近楽しくて、はまっております☆

東寺 秋期特別公開

*京都ゆるかわカメラ散歩の旅をご希望の場合はMail にてご連絡ください*

★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いします!
食べログ グルメブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  到到网 TripAdvisor  微博 WEIBO  4travel
★祝你京都生活幸福・一路平安京都旅游 ↑One Click↑ 谢谢!

京都 寺 Shrines & Temples  京都 買い物 shopping  京都Link  
京都 食 Restaurants  京都 カフェ café   京都生活 kyoto Life

京都駅周辺  祇園・東山  三十三間堂~東福寺  
哲学の道  烏丸御池・四条河原町  下鴨神社~京都御苑
北野天満宮~二条城  きぬかけの路   上賀茂神社~大徳寺
宝ヶ池~一乗寺  嵯峨野・嵐山  伏見・宇治  山科・醍醐  大原・鞍馬~貴船  
 
content 目录 もくじ

ワクワクすること、やりたかったことを1つ始めてみてください❤ 素晴らしい奇跡がおきますよ!

「京都散歩の旅」の写真販売中
写真素材のピクスタ

紅海灘の写真 が載った(株)K&Bパブリッシャーズ「絶景の旅」 発売❤
絶景の旅 未知の大自然へ (地球新発見の旅)/K&Bパブリッシャーズ
¥1,728
Amazon.co.jp






AD

コメント(1)