2017-06-21 16:31:09

プチプラなのに、すっごく使える!ははぎく水おしろい

テーマ:ミネラルファンデ(エトヴォス以外)
プチプラなのに、めちゃくちゃ使えるミネラルファンデに興味はありませんか?それがははぎく水おしろい。

京都マダムのオーガニックコスメダイアリー 個人輸入情報も♪-ははぎく水おしろい

皆様、この↑「ははぎく水おしろい 」ってご存知ですか?

私と同世代の方でしたら、「学生時代やOL時代にバラエティショップでよく見たわ!」と思われるかもしれませんね。(現在は、通販のみです)

ははぎくシリーズの化粧品は、プチプラかつ実力派のコスメを展開する石澤研究所 (オーガニックコスメのアルジタルの代理店もしてますよ。)が製造販売している、ナチュラル派コスメです。

ははぎくシリーズには、クレンジングや化粧水などの基礎化粧品がひととおりラインで揃っているのですが、、唯一のメイクアップ商品として展開されているのが、こちらの「ははぎく水おしろい」です。

私、以前にアルジタルを注文したときに、この水おしろいのサンプルを頂いたのですが、ふと先日引っ張り出してみたところ、まずミネラルファンデと呼ぶにやぶさかでない成分にびっくり。そして使用感にもびっくり!そして、100ml入って、1500円¥という値段にびっくり。


・・・予想外の大ヒットだったんです。

もちろん、早速購入しましたよ。


音譜成分が思いのほか良好だった


では張り切ってレビューします。

まずは、成分ですね。この、水おしろいは、カラーが ナチュラル、ピンクベージュ、ノンカラーとありまして、カラーによって少し成分が違うのですが、だいたいこんな感じです。


京都マダムのオーガニックコスメダイアリー 個人輸入情報も♪-ははぎく水おしろい 全成分

水分が多いのでパラベンは入っていますが、これ、ほぼミネラルファンデと変わらないでしょ?

(ノンカラーはタルクも入っています。タルクは純正が高いものなら大丈夫だとは思いますが、気になる方は色つきをお選びくださいね)

石澤研究所に問い合わせされた方の口コミ(@コスメ) によれば、ナノ粒子も不使用だそうです。

ただし、酸化チタンのコーティングはピンクベージュのみ。これは気になる方もいらっしゃると思うので注意してくださいね。

私も、ナチュラルを購入したのですが、購入後に気づいて、ピンクベージュを買いなおそうと思ってます。(私はどちらかというと黄味肌なのですが、上からパウダーを重ねればピンクベージュでもいける感じでした。)

ノンカラーとナチュラルカラーでは、酸化チタンのコーティングがちょっとひっかかるのですが、この成分のシンプルさは、すごく評価できますね。



音譜塗り方に少しコツはいるけど、きれいな薄化粧に

さて、こちら、ボトルの外側から見ているとよく分かりませんが、「水おしろい」というだけありまして、化粧水にミネラルファンデを溶かしたような、本当にサラサラの液体です。

京都マダムのオーガニックコスメダイアリー 個人輸入情報も♪-ははぎく水おしろい

いわゆるリキッドファンデなどとは全く違いますよ~。

京都マダムのオーガニックコスメダイアリー 個人輸入情報も♪-ははぎく水おしろい

あまりにサラサラゆえ、逆に少し伸ばしにくかったり、ムラになりがちなのですが、ちょっとしたコツできれいに伸びます。

水おしろいを塗る前にしっかり顔を保湿し、できれば薄めにクリームを塗るなどして、肌の上を指がうまく滑るようにしておくのがいいですよ。私は、この水おしろいに、チューンメーカーズのヒアルロン酸を少しまぜて伸ばしやすくしています。手持ちにある方は、これもお勧めです。

肌に伸ばすと、水溶きになっているのがいいのか、本当にピタっと肌に密着し、薄化粧なのに、肌がきれいに見えます

京都マダムのオーガニックコスメダイアリー 個人輸入情報も♪-ははぎく水おしろい

水おしろいという名前のため、パウダーをはたいた程度の仕上がりかと勝手に想像していましたが、薄めではあるものの、ちゃんとファンデが乗った感じの仕上がり

もちろん成分がミネラルファンデ同等ですから、カバー力という意味では、ミネラルファンデ薄塗りと同様の感じでケミカルファンデなどとは比べ物になりませんが、密着力が高いためか、きちんと感があり、決して馬鹿にできませんよ!

肌のきれいな方ならこれ一本でOKでしょうし、私のようにシミが気になるタイプの場合、これを塗った後に、シミの部分などをミネラルファンデ重ね塗りしてぼかすと、ちょっと近所のスーパーへ、というような場合充分対応できそうです。

ちなみに、私は休日にこの水おしろいが大活躍です。朝これを塗っておき、出かける用事ができたときには、もう一度ミネラルファンデを顔全体にはたいていますが、下地としてもミネラルファンデと喧嘩しないので、本当に便利です!

お値段がプチプラなので、惜しげなく使えるし、買ってよかったです!

ただ、これ自体には全然保湿力はないので、下地でしっかり保湿しておくといいと思います。また、やはり夏の暑さでは崩れやすくなりますので、パウダーなどでフォローするといいですね。


音譜ファンの熱烈コールで再販された水おしろい

実はね、このははぎく水おしろいには、物語がありまして・・・

石澤研究所は大変良心的なお値段設定を貫いているメーカーさんです。販売数が少ない製品を売り続けるのが難しかったのでしょうね。一時期(2004年)、この水おしろいの採算が取れないことから、販売終了を決めたそうなんです。

ところが、販売終了のお知らせ後、水おしろい愛用者の方からの再販希望のお願いが殺到して、あまりの熱烈コールぶりに、ついに再販を決意されたそうなんです。

ただ、メーカーとして採算の関係で現在は公式通販のみの取り扱いだそうですが、このストーリー分かるわ~。

ミネラルファンデは色々と使ってきた私ですが、この成分のシンプルさと使い心地が、この値段で買えるって、すごいなと思いましたもの。私も以前知っていたら、再販のお願いを出したかもしれないなぁと思います。

願わくは、全種類コーティングになってくれるといいなと思います。

今日ご紹介した、ははぎく水おしろいは、石澤研究所公式サイトのみの販売です。

色選びについてですが、薄付きのため、普通のファンデを選ぶときほど神経質にならなくていいような気がします。

>>>ははぎく水おしろい    (石澤研究所 公式サイト)
           


   ↓↓↓ランキング参加しています ぜひクリックお願いします!↓↓↓

  
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村  


micaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]