京都きものオーディション

京都・ミスきものブログ


テーマ:
●京都・ミスきもの派遣活動●
2013年1月15日(火)「京都・ミスきもの」の派遣活動がありました。

みなさん、こんにちは。
2012京都・ミスきもの遠藤奈々です

1月15日にゼスト御池 河原町広場にて行われました、
「京都市清酒の普及の促進に関する条例」
の施行記念セレモニーに参加させて頂きました。

この日会場には特設ステージが設けられておりました。
 

来賓には京都市の門川市長をはじめ、
伏見酒造組合や京都酒造組合の方々など
お酒に関わるみなさまが、お越しになられていました。


関係者の方々のご挨拶があり、続いて鏡割りが行われました
鏡割りをする様子をテレビで拝見したことはありましたが、
実際に鏡割りをさせていただくのは初体験でした

 

鏡割りの後には会場に来られているみなさんにも
お祝いのお酒が振舞われ、盛大に乾杯を行いました
知らない人同士でも、なんだか楽しい気分になる乾杯っていいですね!

1時間程のセレモニーでしたが、たくさんの方が会場に来てくださいました。
多くの方に、この条例を知って頂けたのではないかと思います。


「京都市清酒の普及の促進に関する条例」

皆さん、ご存知のとおり
京都の伏見区には20を超える酒蔵があり、全国でも有数の酒どころ 
日本酒の利用促進を条例で定められたのは、なんと 全国で初だそうです。
すごいですよね

清酒で乾杯の習慣を広め、日本酒の普及を通して日本文化の理解促進を目指す。
清酒と共に、きものも京都からもっともっと発信していけたらなと思ってます。
きものの条例も定められないかな~と思ってしまいました


この日は、記念セレモニーということで、
鮮やかな水色の振袖を着用いたしました。
水色の振袖
華やかな桜の文様には刺繍がたっぷりと施されています。
水の流れをお酒と関連付けて、この振袖を着用しました。

まだまだ寒さの残る京都ですが、
だんだんと日が長くなり春に向かってるようです。
着物を着て、春の京都を散策しつつ、日本酒なんていかがでしょうか??

以上、遠藤奈々でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

京都きものオーディションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。