京都きものオーディション

京都・ミスきものブログ


テーマ:
●京都・ミスきもの 派遣活動●
2012年7月24日(火)に「京都・ミスきもの」の派遣活動がありました。

こんにちは、木原麻里です


2012年7月24日、花傘巡行にて
「京都ミスきもの・準ミスきもの」の派遣活動がありました。

7月の京都といえば、祇園祭ですね

1ヵ月間、さまざまな神事が行われます。
現在では24日にかつての「後祭り」に代わり、花傘巡行が行われています。

今年も、芸能色豊かな行列が京の街を彩りました。
私たち京都ミスきもの・準ミスきものは
京都織物卸商業組合の織商鉾で巡行に参加させて頂きました。

楢林さんが古代
荻野さんが奈良
遠藤さんと私は平安
それぞれが時代衣装を着て、鉾に搭乗。


後ろ姿はこんな感じ◎


八坂神社を出発。
朝から猛暑でしたが、準ミスのみなさんの夏きもの姿はとても涼しげで、
気持ちが和らぐ魅力いっぱいです


そのまま四条を進み、河原町通を上がります。


河原町御池から寺町御池、京都市役所を経て、四条御旅所。
そして、八坂神社に。
↓写真は御旅所の様子です。


巡行が終わり、全員で奉納。



私はお祭りが大好きでずっと祇園祭に参加したくてたまらなかったので、
この日はついに念願果たせた素晴らしい1日になりました


巡行に参列し、今までは見るだけだった1ヵ月間のお祭りは、
「伝統」というだけで継承されているのではなくて
「文化を大切に想い、みんなで楽しんで受け継がれている」ものなんだな、
というふうに感じました。
本番前の少し緊張した面持ちの参列者、
花傘巡行を見に来られていたみなさんの笑顔が印象に残っています。


この日をきっかけに、ますます祭好きに拍車がかかりました
来年の祇園祭がすでに待ち遠しいです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

京都きものオーディションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。