京都きものオーディション~2016京都・ミスきもの選考会~
2016年3月21日(月・振休)開催の本選考会にて、
「2016京都・ミスきもの」が決定いたしました。
2016京都・ミスきもの


携帯メールアドレスからお問い合わせいただいた方へお願いです。
受信設定の影響か、お返事を送信してもエラーになってしまうことがあります。

できましたら、パソコンのアドレスからお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月01日(水)

5/10 ライオンズクラブ国際協会 第62回年次大会

テーマ:活動情報
●京都・ミスきもの派遣活動●
2016年5月4日(水)に「京都・ミスきもの」の派遣活動がありました。

こんにちは流れ星
2016 京都・ミスきもの の西山明日香です。

今回はライオンズクラブ国際協会
335-C地区第62回年次大会
に式典の介添えのお役目をいただき、
河野さんとロームシアター京都へ行ってきました
{E097B871-BE3A-474E-8005-A16E2D5312C2}
今回の大会のは『共生-地域と共に-』がテーマです

まずは受付付近にて
皆様のお出迎えをさせて頂きましたチューリップ
 
image image
記念撮影をたくさんして頂き、とても幸せでした

この日は、河野さんは華やかな式典にあわせ、
黒地に吉祥文様である松竹梅の文様が散りばめられてる振袖、
私は、赤や黄色の地色に絞りで染め分けて、
宝相華や花喰鳥の文様が描かれた春らしい振袖を着用しました



そして、永田地区ガバナー様の開会宣言により
第62回年次大会がスタートしました
演出家の方にご配慮いただき
私達 「京都・ミスきもの」を紹介する場面を作っていただきました。

3月21日「京都・ミスきもの」に選ばれた本選考会のときと
同じロームシアターの舞台で
したので、ほんの少し懐かしい気持ちと共に、
これから1年間頑張ろうと再度、気を引き締め直しました

式典では、角膜提供者のご遺族の方々への感謝状
並びに、記念品の贈呈や、
国際平和ポスターコンテスト、環境保全写真コンテストの
表彰などのお手伝いを
させて頂きました!

前日にリハーサルをしたのですが
舞台に出るタイミングなどが難しく・・・
河野さんと何度も確認をして当日に臨みました。
本番は緊張しましたが、
なんとか無事に終わりました

このような、華々しく豪華な式典に
参加させていただき、光栄でした

 
式典終了後、天気も良かったので
ロームシアターのすぐ横の
平安神宮に2人で行き、記念撮影
{64A50754-8EB5-432E-B5B6-6688AFC551A9}


{EBC14062-6DFF-4442-9DB8-70F9CA6E3932}

GW真っ只中ということもあり
大変賑わっていました 
 

ミスきものとしての活動はまだ始まったばかりですが、
これからもみんなで力をあわせて、
頑張っていきたいと改めて思いました


西山 明日香
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月26日(木)

4/28 表敬訪問② 京都府庁、京都商工会議所、NHK京都放送局

テーマ:活動情報
●京都・ミスきもの 派遣活動●
2016年4月28日(木)に「京都・ミスきもの」の派遣活動がありました。


皆さまこんにちは赤薔薇
京都・ミスきもの 田首化那ですニコニコ

先週、19日(火)の京都市役所・京都新聞社・KBS京都に引き続き、
2016京都・ミスきもの4人全員で

本日は
京都府庁
京都商工会議所
NHK京都放送局
へ、表敬訪問をさせていただきました。


天気予報では一日中、大雨の予報で心配しておりましたが、
当日は正午になるにつれて雨がやみ...!
表敬訪問の時には傘がいらなくなりました!

お天気も背中を押してくれてるようです
おねがい

京都府庁では京都府副知事 山下晃正様にご挨拶させていただき、
これからの抱負を申し上げました。
{4BA868F9-C3A7-486F-BCB0-E5AA2E63CCFA}

山下晃正副知事、
京都きものオーディション開催委員会 中村泰之委員長、
京都きもの振興会 髙田啓史会長、
と私たち2016京都・ミスきもの4人で記念撮影。

{42B3040E-1EE8-4875-ABE1-BB7D4E2740FD}

続いて、京都商工会議所では、
産業振興部の河村様がお出迎えくださり
立石義雄 会頭にご挨拶させていただきました。
{6BF8EBBC-627E-49D9-BE8D-390EC038830B}

 
本日、私が着用した振袖は赤の振袖です。

「二十歳のお祝いに」
と、大好きな祖母から贈られた、思い入れのある振袖で、
初めて袖を通し、成人式を迎えた時の喜び。
家族やまわりの人の笑顔。
今は遠く離れてしまった、きものが大好きな祖母の気持ちと一緒に。
という想いがあり、
『京都・ミスきもの』としてのご挨拶は「必ずこの振袖を。」と決めておりました。

祖母が見守ってくれるような気がいたします。

{3EEDCC4E-2DD8-4DA6-92BA-4537FF871B4E}




最後にNHK京都放送局へ。
昨年2月に二条城北側から移転したばかりの新館です
キラキラ

土壁に、こちらの写真(窓)でも分かるように格子風の外装に、
京都の町屋のような趣きが随所に見られ、京都らしい建物です。

局長の寺井友秀様
放送部長の佐々木良隆様
に、ご挨拶させていただきました。

{67DE3BF5-38F1-4C23-9581-2CF617AF5B65}

ちょうど壁にかかっている、向かって左側のポスターは
NHKで放送中の「歴史秘話ヒストリア」
のポスターで、
京都放送局の井上あさひアナウンサーが着用しているきものは、
先ほどご紹介した京都きもの振興会の髙田啓史会長が衣装協力された小紋です。





NHK京都放送局1階にある、身長3.9mの世界一大きい「どーもくん」です。
桜の花びらがたくさん散りばめられています
季節によって衣替えが行われるようで、桜は4月まで
さて、5月はどんなどーもくんになっているんでしょうか…
近づくと挨拶してくれるんですよラブ
最後に4人でパチリ♪これからもよろしくお願いいたします!

{888FB640-5411-44B1-92A9-092F759CB362}



本日は皆様、公務でご多用にも関わらず
私たちの為に貴重なお時間を頂きまして誠に有り難うございました。

皆様から頂戴したお言葉を胸に、
常にまわりの方々への感謝の気持ちを忘れず、
これからもお互いを思いやり、支え合い、そして高め合い、日々精進して参ります。

1年間、私たち『2016京都・ミスきもの』をどうぞよろしくお願い申し上げます。



田首 化那(たくび かな
赤薔薇
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月23日(月)

4/20-21【第34回京都のれん市】長野県松本市(21日)

テーマ:活動情報
●京都・ミスきもの 派遣活動●
2016年4月20日(水)21日(木)に長野県松本市にて派遣活動がありました。

こんにちはピンク薔薇『2016京都・ミスきもの』 田首化那です!

派遣活動2日目は、松本市の井上百貨店にて開催された【京都のれん市】
いよいよ初日のご報告です!♪

前回のレポートから続く、翌日

午前9時55分。
開店前から既にたくさんのお客様が入口付近に....!!

10時ちょうどの合図と共に、
正面入口にてお客様をお出迎え致しました!
ラブ


ようこそお越しくださいましたハート
{FFB5E223-DBC2-4768-99D8-C2B207203B62}

さあ!【第34回 京都のれん市】のスタートです!!
期間は、この日21日(木)~27日(水)の1週間限定。


今回は、工芸品・食料品 合計63店舗が出店し、6店舗が初出店です。
テーマは「伝統の京都と新しい京都
ふたつの京都をお楽しみいただけます
おねがい

↓  今回のラインナップです。(チラシからご紹介!)
{1A54F574-D88D-4235-86B5-666A00E1725A}

{C9D776CF-6AC7-4329-8BB3-D62C808BCAAA}

食料品だけではなく、工芸品も充実している「京都のれん市」
写真は、
〈京扇子〉の京扇堂さん
奥には、〈お念珠〉の安田念珠店さんに、
〈お香〉の松栄堂さん、
そのお隣には〈風雅絵葉書〉の福井朝日堂さん等があります!

松栄堂さんでは実際にお香を焚いているので、
和の香り桜が辺りに広がっています照れ

{E49E1CEA-E2B2-4F64-88A4-049A82708F0E}

昼食は下鴨茶寮さんの「とろ湯葉ごはん」と、グリーンティーお茶
そして本日ご来場くださったお客さま方と、
開晴亭さんの「黒毛和牛カツサンド」を
皆様でシェアして楽しくいただきましたラブハート

{05D4EE15-3ACB-4AA5-9CB2-B5FCE2F31345}

どれもとっても美味しかったです!!
お客さまと一緒にお食事をしながら、“おしゃべり”ハート
ほっこり、楽しいひと時でしたラブ

午後からはラジオに出演し、「京都のれん市」の様子や、
今回のおすすめの商品を生中継で現場からお届けしますマイク

{905DA6A2-54FE-4496-91C2-B64F4003B595}

こちら、遊絲舎さんでは
「藤績み(※ふじうみ)」を実演していらっしゃる
小石原将夫さんにインタビューさせていただきました!

{C27E931F-DF18-4DD2-BEAA-7803FC5F96C7}

績み(うみ)
→繊維を細く長くより合わせる。紡ぐ  ことで、

※藤績み(ふじうみ)とは...
藤の表皮を細かく剥いで手で績み、長い糸にしていく作業です。
後ろにあるのがその糸で織った藤布です。

“物”がただあるだけでは伝わらない価値を目の当たりにし、
新たな発見へと繋がります。

最後に、こちらは〈創作京履物〉伊と忠さん。
{C7A75DA8-19C2-4140-816A-9A52753C564E}

履物はもちろん、バッグや、和小物なども取り扱っておられる、
明治28年創業の老舗です。

驚いたのが、
私の足もとを見てすぐにハッ
足が痛い原因を突き止めてくださり
その場で履物を、私に合った形で
痛くならないようにお直ししてくださいましたびっくりハッ
さすが老舗の目と技です.....!!!ポーンキラキラ

お店では、サイズや素材にいたるまで、
お好みに合わせて細やかに対応してくださるだけでなく、
譲り受けた草履などを修繕し、
自分好みの鼻緒加減に調節してもらうことも可能ですキラキラ

{209F6983-4130-4961-9A16-34ADA4BEA378}

伊と忠さんで自分好みに修繕してくださった草履で、
これからの活動疲れ知らずですルンルン
伊と忠さん、ありがとうございました。

京都には数え切れない程の老舗があり、
現代的な新しい趣向の商品もあり、
それらが同じ場所で揃い、一度に楽しめるところが
京都のれん市」の素晴らしいところだと私は感じます


京都のれん市の会場には音楽が流れておりました。それは....
「京都のわらべ歌」桜

皆様ご存知の「とおりゃんせ」も
わらべ歌なんですよ富士山

今回流れていたのは
♪ 丸竹夷(まるたけえびす)
♪ 京の大仏つぁん
などなどでした。

はんなりとした京ことばのイントネーションが歌詞や音階にも表れています。
非常に“京都らしい”ので是非聴いてみてくださいおねがい

{EA3AB842-2F5D-499C-BBC6-20A15F9D1A8C}

実は、私がまだ4、5才くらいの頃に
わらべ歌との出会いがあり、
ウールの着物を着て様々な場で歌ったり
手鞠をついたり.....

恩師は、高橋美智子先生でした。
口承されてきたわらべ歌の、メロディと歌詞を採譜し、
「京都のわらべ歌」の正統な姿とその全容を、初めて明らかにした方。

お気付きでしょうか。。
この本の著者でいらっしゃいます。

あれから十数年が経ち......
わらべ歌を歌い、手鞠をついてた幼い私が

「松本てまり」で有名な松本市で、
「京都・ミスきもの」としてまたこのような日が来ることを、
幼い頃の私は想像できたでしょうか?
巡り巡ったご縁があり、今現在の私に繋がると思うと......とても感慨深いです。


今回ご来場いただきましたたくさんのお客様、
そして松本市の皆さまと、何かのご縁で、またお目にかかれますようにおねがい花束


{D74D7595-E873-4640-92DA-27CF728221AD}


京都・ミスきものとして、
「第34回京都のれん市」に携わらせていただいたこの2日間は、
私にとって忘れられないものになりました。

ご縁を大切に。
皆さまとの出会いに感謝して花束


田首 化那 (たくび かな赤薔薇
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月22日(日)

4/20-21【第34回京都のれん市】長野県松本市(20日)

テーマ:活動情報
●京都・ミスきもの 派遣活動●
2016年4月20日(水)21日(木)に、
長野県松本市にて派遣活動がありました。

{DDB9F31C-8052-489D-9D59-A240AB5415C5}


改めてご挨拶させていただきます。

ずっとブログを見てくださっている皆さま、
初めてお読み下さる皆さま、初めまして!
2016年『京都・ミスきもの』
田首化那(たくび かな)ですニコニコ

これから1年間、このブログを通じて
『京都・ミスきもの』の活動をはじめ、
京都や文化、そして着物の魅力を、
自らの言葉でお届けできればと思います。
どうぞよろしくお願い致しますおねがい赤薔薇

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


さて!
今回は、長野県松本市の井上百貨店にて開催されました
【第34回 京都のれん市】
のPR活動を行う為、松本市に行ってまいりました。



道中、特急しなのの窓から見える、
雄大な北アルプス......
田園....渓谷の水の美しいこと....
まるで絵本の中にいるような景色です
松本駅に降り立った時のお天気は快晴!!キラキラ
素晴らしいお出迎えをいただきました。



それでは早速♪ 本日は

松本市役所
NHK松本放送局
信濃毎日新聞
市民タイムス

に、表敬訪問とPRに伺いました。


松本市へのご挨拶はもちろんですが
取り上げていただいた新聞やニュースを見て
「京都のれん市」に足を運んでくださるお客様も
たくさんいらっしゃるので、とても重要な役割です。

{B6AD03B0-F1F2-409A-8469-CD537050C040}

{425A981A-2E03-4969-BEBB-29CB57F0BB68}

松本市役所では、副市長 坪田明男様にお出迎えいただき、
松本市の伝統手工芸品である
松本てまり」を頂戴いたしました。

{A4DFF267-90B2-459C-BB06-0547DAB6C2B3}

松本市内には、マンホールのほとんどに「松本てまり」が描かれていて、
とても有名な伝統工芸品なんですよ
日本国旗桜
(中には、で色鮮やかに描かれてる、レアなマンホールもあるとか!びっくり
ぜひ探してみたいですね!



さて音符今回、
私が着用した振袖の中にも「手鞠」の文様が施されています。

よーく探してみてくださいおねがい
(5~6こありますよ♪)

{EAC53022-6448-4D35-BA5D-04F9B371D000}

お気付きになりましたでしょうか?おねがいキラキラ


{4A0F98CD-1684-4B35-9122-7418E45F06DA}

松本に合わせて、鞠の文様が入ったものを選びましたラブ


いよいよ明日から始まる【第34回 京都のれん市】
続きは、次の記事にて報告させていただきます!

皆さまにお会いできるのが楽しみでなりません....照れ



続く赤薔薇
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月18日(水)

4/19 表敬訪問 ① 京都市役所、京都新聞社、KBS京都

テーマ:活動情報
●京都・ミスきもの派遣活動●
2016年4月19日(火)に「京都・ミスきもの」の派遣活動がありました。

こんにちは。「2016京都・ミスきもの」河野 円香と申します。
1年間、精一杯務めたいと思います。よろしくお願いいたしますビックリマーク

3月21日に選出され、4月1日から活動を始めた私たち、
「2016京都・ミスきもの」のお披露目とご挨拶を兼ねて、
この事業に共催・後援いただいている
京都市役所、京都新聞社、KBS京都へ表敬訪問をさせていただきました。

はじめに京都市役所へ


京都市長 門川様より現在の京都、これからの京都についてお話を伺い、
改めて京都・ミスきものとして励んでいこうという気持ちが高まりましたビックリマーク


次に京都新聞社へ

京都・ミスきものとしての意気込みや、
この日着用した振袖についてお話しさせていただきました。
私の振袖は、鮮やかな水色に桜と流水の文様で
都をどり』の衣裳から着想を得たデザインです。
京都では毎年4月に、この『都をどり』が行われているため、
季節を意識してこの振袖を着用させていただきました桜

そしてKBS京都へ

「ニュースフェイス」の番組CMに出演させていただけることになり、
意気込みをお話ししましたアップ
KBS京都で夕方放送されている「ニュースフェイス」をご覧いただくと、
番組内で放送されるCMでみなさんにお会いできるかもしれませんラブラブ

私にとって初めての派遣活動だったので
とても緊張しましたが、常に和やかな雰囲気で、楽しむことができました音譜

この日に伺えなかったところには、
改めて4/28(木)に表敬訪問を致します。
またブログにて、その様子をリポートいたしますので、
みなさんお楽しみにチューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。