京都クレストスキークラブのブログ

京都クレストスキークラブの行事や活動内容をアップしています。
興味があれば、お立ち寄り下さい。


テーマ:
こんにちは。

4/7~8で、恒例の八方尾根例会に出撃しました。
$京都クレストスキークラブのブログ
4/7は残念ながら、天候がイマイチ。
黒菱は視界が悪く、またコブも埋まっている状態。
仕方がないので、パノラマに移動して足慣らしを行いました。

$京都クレストスキークラブのブログ
パノラマは、視界がまずまず。
バーンは結構荒れていたけど問題なし。
とりあえず、このバーンで大回り練習を開始。


まず、Mr.Xの大回り。
荒れた斜面に負けないように、積極的重心をスキーと一緒に落とし、外足にしっかり荷重して安定感のあるターンを描きました。


Mさんの大回り。
積極的に滑っていますが、腰が遅れて、スキーの捉えが甘くなっていますね。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
右ターンの始動時に内側に外れているので、ここを修正すれば安定感のあるターンを描けると思います。


しーちゃんの滑り。
斜面に起伏があったので、しーちゃんにはかなり難しいコンディションだったと思います。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
両手の拳が下がるので、拳を前に出してバランスを取ると良いと思います。


meguさんの大回り。
丁寧な大回りを描いていますね。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
外スキーにしっかり荷重できるポジションを意識してターン始動すると、遠心力を活かしたパラレルターンに発展できると思います。
プルークターンからパラレルターンへステップアップですね。


まっちゃんの大回り。
しっかり丸い弧を描いていますが、ちょっと斜面に負けたかな。
全体的に重心が遅れて、操作が甘くなってしまっている点が惜しいです。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
もっと積極的に攻める気持ちで滑れば、スキーヤーの動きが出て、ナイスな大回りが描けると思います。
これだけの操作ができるのであれば、もっと攻めても大丈夫だと思います。
来シーズンはMr.Xとツープラトンで攻めましょう!


ayaちゃんの大回り。
大回りが得意のayaちゃんですが、ちょっとビビりが入ったのか、全体的に遅れていますね。
また、常にスキーに正対しているので、仕掛ける・仕上げるという部分が損なわれている点ももったいないと思います。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
しっかりと谷回りを描ける点がすばらしいが、腰が遅れると脚のストロークが活かせず、滑りが大きく見えないので、ここの操作を修正すると良いと思います。


ナイスな大回りを描くyoshiさん。
さすがですね!

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
内側主体の操作なので、外スキーへの働きかけが弱いように感じます。
少し外スキーへの荷重を活かすと、スキーのたわみを使った走りを引き出すことができますね。
ハイレベルな操作ができているので、微調整すれば、更にダイナミックなターンを描けると思います。


hiroさんの大回り。
ちょっと足元を意識し過ぎて、全身の動きが止まっている点が惜しいですね。

$京都クレストスキークラブのブログ$京都クレストスキークラブのブログ
気になるのは、右ターン始動時の骨盤の向き。
骨盤が外向しているので、苦しい操作になっています。
ターン始動時は、骨盤を弱内向させることが大切なので、操作を修正しましょう。

$京都クレストスキークラブのブログ
こんな感じで、午前中の大回り練習は終了!!!

$京都クレストスキークラブのブログ
締めはyoshiさんのドヤ顔で・・・
しかし、濃~いキャラですね(笑)

つづく・・・
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都クレストスキークラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。