京都クレストスキークラブのブログ

京都クレストスキークラブの行事や活動内容をアップしています。
興味があれば、お立ち寄り下さい。


テーマ:
今年も菅平で12月例会を開催しました。
遅くなりましたが、今日はそのレポートですニコニコ

$京都クレストスキークラブのブログ
今年の菅平例会は、12/17~18で開催。
例会までにあまり雪が積もらなかったので、オオマツのチャンピオンゲレンデはオープンせず・・・残念。
オオマツは、このコースのみオープンだった。

でも、このバーンを使って、2日間、講習にフリー滑走に、みんなで楽しく滑走しましたチョキ

今回参加者の滑走シーンはこんな感じ。
初滑りの方も多く、スキーの感覚に慣れるのに悪戦苦闘でした。


いつもハイレベルな滑りを見せるfiremanさんだが、まだまだスキーに慣れず、四苦八苦。
角を立てる意識を減らして、もっとゆっくり重心移動を行うようにすれば、抜重や交互操作が修正され、外力と調和したターンが描けると思います。
これから一気にレベルアップですね。


コブ好きのgotoさん。
スタンスが広すぎるので、重心移動が上手くできないし、交互操作になってしまっている点が惜しいです。
スタンスを狭くすると、内足の操作などが修正されて、ナイスなターンになると思います。
もともとバランスが良い方なので、直ぐに修正できると思います。


丁寧なスキー操作を行うmiyaさん。
外スキーにしっかり荷重しようと、ブーツのタングを強く押すので、スキーに上手く荷重できないようだ。
脛ではなく、踵荷重でスキーに重さを乗せる感じで滑れば、それほど強く荷重しなくてもスキーがたわんで回ってくれると思います。
もっと深い弧を描くようにすれば、重心の移動が大きくなって、エレガントな大回りになると思います。


低速練習が苦手なmacchanさん。
直線的に攻めてきたが、重心がかなり遅れてデンジャラスな香りが・・・
もっと丁寧に深く丸い弧を描けば、重心移動が噛み合って、良い感じになると思います。


アイスクリームをこよなく愛するyaseijiさん。
シーズン初めからなかなか良い滑りだが、左右差が目立ちますね。
右ターンで外足に荷重できていない点が気になります。
右ターン始動時に、外足(左足)に重さを乗せた状態で内向してターンを始動すれば、左右差がなくなり、良い感じになると思います。
あと、舵取りで直ぐに山回りをするのではなく、落差を取れば丸い弧を描くことができますね。
滑りを見直して、一気にレベルアップしてくださいね。


年齢を感じさせないシブい滑りを見せてくれるjiijiさん。
しかし、初滑りでなかなか悪戦苦闘しているようです。
もっとゆっくり操作して、じわ~と優しく荷重する感覚で滑れば、エレガントな大回りになると思います。
ちょっと自分から慌てて操作しようとし過ぎて、雪と喧嘩しちゃいましたね。
雪面との力のキャッチボールを楽しんで、快適な滑りを!


急成長中のtakさん。
なかなか良い滑りになってきました。
舵取りで直ぐに板を横に向けて止めようとする意識が強すぎて、かえって雪面から反発をもらっている感じがします。
もっとゆっくり落差をつかうと、弧を描く中でコントロールができるので、雪と喧嘩せずに滑らかな滑りになると思います。
この辺が、上手くなるポイントだと思います。


板をしならして、走らせる操作ができるayaちゃん。
今回は、ポジションや荷重点が定まらず、フラフラしてますね。
滑走日数が増えて慣れれば、良い感じになると思います。
少しスタンスを広く取れば、更にgoodですねグッド!
この調子でレベルアップしていきましょうね。


コブを愛するyumi姉さん。
両スキーを上手く使って、良い感じです。
上体をリラックスすれば、遅れが解消されます。
あと、舵取りで落差を使えば、横滑りではなく、丸い弧に変わると思います。
少しの頑張りで、大きくレベルアップできそうです。
一緒に楽しみながら、レベルアップしていきましょうね!


熱い滑りが持ち味のMr.X氏
濃い~ターンを描いているが、エッヂに乗り過ぎる感じと右ターン始動時の流れの悪さが目立ちます。
重心の移動方法を見直して、ターン前半でコントロールする谷回り型の操作に修正すれば、更によくなりますね。

$京都クレストスキークラブのブログ
緩中斜面を活かして、2日間ガッツリ滑り込み、良いシーズンインを切れました。

$京都クレストスキークラブのブログ
夜は、ゾンタックで炉端焼き。
いつもながらとっても美味しい音譜

$京都クレストスキークラブのブログ
そして、恒例?の新入クラブ員によるピザの作成。
新しく入ったクラブ員は、オリジナルのピザを作り、参加者に振る舞う。
慣れないピザ作りに、お二人ともスキー以上に四苦八苦(笑)

$京都クレストスキークラブのブログ
そんなお二人が作ったピザは、ナイスな出来栄えで、とっても美味しかったです。
さすがチョキ

$京都クレストスキークラブのブログ
こんな感じで、2日間、スキーに宴会に・・・
とっても楽しい例会となりました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都クレストスキークラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。