Kyoto Brilliant Symphony

Kyoto Brilliant Symphony (KBS) は長岡京を中心に活動する一般吹奏楽団です!

訪問演奏依頼歓迎!演奏会コラボ歓迎!新規入団希望歓迎!


テーマ:
大変遅くなってしまいました.
代表の中野(Tb.)です.お久しぶりです.
のこすところ2009年もあと僅か.
皆様年越しの準備は整いましたでしょうか?
クリスマスが終わってからの年末年始へ,
洋から和への一気の転換,毎年すごいですね.

さて,そのクリスマス,
ちまたでは「イヴイヴ」なんて呼ばれる23日,
花友しらかわで行われたクリスマス会で演奏をさせて頂いて参りました.

介護老人福祉施設「花友しらかわ」は,
KBSにとって初めて演奏を聞いて頂いた思い出深いところでもあります.
今回はクリスマス会で演奏をさせて頂けることになり,
再び皆さんとお会いできる喜びを胸に気合い満々で馳せ参じて参りました.

今回の編成は
Cond. / A. Sax. 1
Tp. 3
Hr. 1
Tb. 4
Euph. 1
Tub. 1
Cl. 4
Fl. 3
A. Sax. 1
Perc. 1
の20名です.
今回はKBS史上初めて,他楽団からヘルプに来て頂きました.
天理教河原町大教会吹奏楽団 レーベンスフロイデ から クラとパーカッション,
京都吹奏楽団からクラ
の三名の方が一緒に演奏して下さいました♪

曲目は
♪そりすべり
♪赤鼻のトナカイ
♪ロマネスク
♪聖夜(きよしこのよる)
♪ジングルベル
♪日本の情景【冬】
~アンコール~
♪ふるさと(サックスデュオ)
♪枯葉
♪となりのトトロ・メドレー
です!

今回はクリスマス会ということもあり,
職員さんたちの手作りマラカスでリズムを取ったり,
一緒に歌って頂いたり,一緒に楽しむことができました.
また,演奏終了後には利用者の皆さんにプレゼントをお渡しする大役を仰せつかりまして,
団員一同でみなさんにお配り致しました!
今までは演奏してサヨナラ,だったのが,
演奏後に利用者の皆さんと直にふれ合い,
直接お話をしたりすることができて,本当に楽しかったです!

後から聞いた話では,
普段あまり笑わない方が笑って下さっていたりとか
感極まって泣いて下さったり,
不自由な手で一生懸命リズムを取って下さったり,
皆さんにも本当に楽しんで頂けたようで,
本当に本当に嬉しかったです!

こうやって施設などに行って演奏をするというのは,
ある意味で「ボランティア」になるのかもしれませんが,
演奏をさせて頂いているこちらからすると,
演奏をする機会を与えて下さり,
とても楽しんで頂き,
そしてKBSに前へ進む力を与えて下さる,
こちらが心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもまた演奏に伺わせて頂けたら最高と思います!
花友しらかわの職員のみなさま,
そして利用者のみなさま,
本当に本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!再見!!

最後はやっぱり恒例の記念撮影♪

$Kyoto Brilliant Symphony



さて,この日の演奏をもって,
2009年のKBSの活動は終了致しました.
2009年はKBSにとって非常に意味のある1年となりました.
良くも悪くも,本当に色々なことがあった年でした.
そして,KBSとして,本当に成長することができた1年でした.

成果や手応えと同時に課題と反省もつかむことができました.

KBSは2010年も走り続けます.

今年1年,KBSを応援して下さった皆々様,
本当にありがとうございました.
演奏をさせて頂いた「花友しらかわ」,「桂川療護園」の皆様,
京都府職域・一般吹奏楽連盟の皆様,
センチュリースタジオ,醍醐交流会館,長岡京市中央生涯学習センター,こども文化会館の皆様,
本当にありがとうございました.
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます.

2010年が全ての皆様にとって素晴らしいものになるよう祈りを込めつつ
今年最後の投稿を終わりたいと思います.

皆様,良い年越しをお迎えくださいませ.

2009年12月28日
Kyoto Brilliant Symphony
代表 中野 亮平
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KBSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。