暮らしのスリム化計画!もう収納に悩まない!

少ないモノでシンプルに暮らすためのアイデアノート

モノの量と幸福度は比例しません。
お気に入りのモノに囲まれる暮らしのために、日々の選択力をアップしませんか?
あなたサイズのモノの持ちかたを、京都のライフオーガナイザー岩淵都(sacae)がお伝えします。


夏のような暑い日が続いていますが(^^;
今の季節は1年で1番片づけに適している季節と
いわれています。

5月30日を(ゴミ・ゼロ)オーガナイズの日と制定。
全国で開催されているチャリティイベントも後半戦
満席の会場もありますが、若干お席に空きのある会場もございます。

5月27日(金) 千葉
5月27日(金) 香川
5月31日(火) 宮城
6月 4日(土) 北海道
6月 4日(土) 広島
*満席・受付終了の会場は掲載していません

詳細・お申込はこちらより→ ライフオーガナイザー協会
                                                  
 


暮らしのシステムをととのえる
京都のシンプルオーガナイザー岩淵都です。


チャリティイベントやオリジナルセミナーで
ライフオーガナイズを知って、

もっ とライフオーガナイズを知りたい!
ライフオーガナイザーという仕事に興味がある!
とりあえず片づけたい!

そんなあなた。
ライフオーガナイザー2級認定講座で学んでみませんか?

もちろん、今初めてこのブログでライフオーガナイズを
知ったあなたもご参加いただけます。


【ライフオーガナイザー2級認定講座】

◆日時 2016年7月4日(月) 9:45~16:45
     *9:30より受付開始・途中1時間の休憩あり

◆場所 ウィングス京都 
     〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262  
      最寄り駅 地下鉄 烏丸御池駅四条駅、阪急 烏丸駅
      
                        image 

◆募集人数  6名(最小開催人数5名)

◆講師  日本ライフオーガナイザー認定講師 
       マスターライフオーガナイザー 岩淵都

◆受講料  21,600円(テキスト・認定料・消費税込)
        *事前振込みとなっております
           *サブテキストをお持ちでない方は別途1,260円が必要です
片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方/主婦と生活社
¥1,296
Amazon.co.jp

★お申込み・お問い合わせはこちらから  → こちらをクリック

全国のライフオーガナイザーはこちらから
  ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村
 

 

いいね!(51)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は名古屋のチャリティイベントに参加してきました。

終わったあとの皆さんの表情は
とてもすがすがしくやり切った感が溢れていました。

私もそんな表情できていたんだろうか・・・?!
1週間たってしまいましたが裏方目線続けます!


暮らしのシステムをととのえる
京都のシンプルオーガナイザー岩淵都です。


セミナーラストは利き脳リレーセミナー。

ライフオーガナイズは思考の整理に重きを置いています
思考の整理が終わってから、選んでいく
そして、選んだものを収めていくと順序があります。

が!
なんだかんだ言っても、収納事例を見るのは
好きな人が多いし、楽しい♪

どうせ見るなら、
やりやすい、少しでも参考になるものをと
利き脳別に紹介させていただきました。


まずは利き脳ってなに?という方のために説明から。

説明は、レジデンシャルオーガナイザー
黒石あゆみさん。1級建築士でもあります。
利き脳別の特徴をわかりやすくレクチャーいただきました。
image 



各脳タイプの登壇者は。
(読んでみたいブログタイトルクリックしてみてくださいね!)

右右脳タイプ
足立容子さん・True Colors!
今西ゆかりさん・家族のおへそ
河野みちよさん・整理+収納=マイルール
橋本智子さん・家族の笑顔が生まれる 整った暮らし

左左脳タイプ
田中靖子さん・ココハレ日和
寺村雅子さん・私らしい暮らし方 ~インテリア&ライフオーガナイズ~
長尾美紀さん・しんごのライフオーガナイズ
そして、わたくし

右左脳タイプ
辻川舞さん・南大阪のライフオーガナイザーの片づけの先の素敵スタイリング
橋岡尚美さん・歌いながらオーガナイズ
福岡雅子さん・Platinaum Life
前田梨絵さん・暮らしをととのえる。

左右脳タイプ
青木由美子さん・ワーキングマザーの四立を実現!
大西典子さん・暮らしのいっぽ
中村奈美さん・smile style
松下一恵さん・45歳のあなたへDream Plan作成します!


年々規模が大きくなり、
登壇することのハードルが上がっていた関西。

人前で話した経験がない人、少ない人にも
思い切って立候補してほしい!との想いで
3分間のリレーセミナーを行いました。

どうやって内容を組み立てたらいいの?
パワーポイントって触ったことない・・・。
話し方も自信がない、声が震えそう。

そんな不安だらけの中
勇気をだして立候補してくれた上記の面々。
内容チェック→パワポチェック→リハと
どんどんバージョンアップして
本番では立派に堂々と話す姿に、じーーーん。

それぞれが、最善を尽くした結果が出ていました。


そして、無くてはならない存在が
登壇経験もあり、講師として活躍している
田中佐江子さん右近弘子さん

それこそ、手取り足取り。
パワポの見せ方や写真のセレクト、
3分と短い時間内に何をポイントとするかなどなど
細やかなフォローをしていただきました。

イベントを作り上げていくのは
さまざまなスタッフが、それぞれの担当の役目に
責任をもって対応してくれているので成り立っています。

次は、スタッフ紹介に続きます♪



【募 集 中】
5月30日(月) ライフオーガナイザー入門講座
              リビングカルチャー・枚方教室


◆6月 8日(水)
   29日(水) 利き脳片づけ術セミナー 
                  *2回連続講座です

◆6月20日(月) ライフーガナイザー入門講座(自宅)

◆6月20日(月) ライフオーガナイズ時間編セミナー(自宅)
*6月20日 午前、午後ともにご受講の方は、昼食を持参くだされば自宅にてランチタイムを過ごしましょう



全国のライフオーガナイザーはこちらから
  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村







いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は名古屋のチャリティへ。
昨年は四国のチャリティに、この方と一緒に参加しました。

ちなみに今年の四国のチャリティは
5月27日(金)香川で行われます
お席に若干空きがあるようです!ご都合のつく方はぜひ♪


暮らしのシステムをととのえる
京都のシンプルオーガナイザー岩淵都です。


昨年ご一緒したのは、
当時チャプター代表をしていた谷本清己さん
次期チャプター副代表が決まっていた私は
他のチャプターのチャリティに参加することで、
関西チャプターのことが客観的に見えてくるよ
の言葉に
参加を決めたのを覚えています。


今回のチャリティでの登壇依頼。
一番最後に決まったのが、実は谷本清己さんなのです。

鈴木尚子さんの基調講演が決まってから
自然と気持ちのchange!!へと繋がっていきました。

そして、それと並行して、あとにご紹介することとなる
利き脳リレーセミナーも、やりたいこととしてあがっていました。


この2つがどうつながるか?

空間がととのうと気持ちに変化が表れます。
気持ちがととのうと空間に変化が表れます。
お互い切っても切れない関係なのです。


当日参加してくださるであろう方々が
リアルに実感していただきやすく、
(好きな服を着るだけで気分上々になりませんか?)
行動に移していただきやすいということで
(自分の服は家族の了解を得ず、自分だけで判断できます)
クローゼットのchange!!をお願いすることとなりました。

この写真をご覧ください♪
 
 終始和やかな雰囲気の会場。
 
セミナーを聴きながら、一緒にクローゼットのオーガナイズを
進めていってる錯覚に陥ったのではないでしょうか?!
 

任せて安心は当たり前。
期待以上のものを提供してくれる素晴らしさ、
見習いたいものです。


セミナーを聴いたライフオーガナイザーも
かなり影響を受けたようで
クローゼットのオーガナイズに取りかかった人が
ブログに記事をアップしています。

全国のライフオーガナイザーはこちらから
  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村

【募 集 中】
5月30日(月) ライフオーガナイザー入門講座
              リビングカルチャー・枚方教室


◆6月 8日(水)
   29日(水) 利き脳片づけ術セミナー 
                  *2回連続講座です

◆6月20日(月) ライフーガナイザー入門講座(自宅)

◆6月20日(月) ライフオーガナイズ時間編セミナー(自宅)
*6月20日 午前、午後ともにご受講の方は、昼食を持参くだされば自宅にてランチタイムを過ごしましょう



いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで当たり前に使っていたものの一つ
ベット用のボックスシーツをやめました。


暮らしのシステムをととのえる
京都のシンプルオーガナイザー岩淵都です。


ベットのマットレスの上にベットパットを敷き
ベットパットの上にボックスシーツをかけていました。

実家にいるときからこうしていたので
あたり前に思っていましたが
実は洗濯したあとにボックスシーツをかけるのが面倒でした。


子どものベットは元2段ベット。
マットレスの周りに枠があるので、
シーツをかけにくいと思っていました。

今は子どもたちが自分でするのですが
私が面倒だと思っていることは、子供も面倒かもしれない。


大人用のベットは、マットレスが普通よりぶ厚め。
寝心地はいいのですが、
端っこを引っ掛けるために持ち上げるのが重い・・・。

おまけに、二つ並べていると
くっついている方にかけるのがやりにくいのです。


マットレスの上にベットパットとシーツを
ダブルで敷く意味はあるのか?との疑念がムクムクと・・・。

調べてみるとこんなサイトが。
その中に何を優先すべきかも書いてあったのです!

そして我が家では
ボックスシーツはいらないとの結論になりました。

試しにシーツなしで過ごしてみると、
洗濯前にはずすのもラク。
2つ→1つ 洗うものも減ってラク。
かぶせずに乗せるだけでラク。
かなりの時短でのあります♪

一度このラクを知ってしまうと、
シーツをするにもどれなくなりました。
{A6D044D6-87F0-4479-A347-5C7103C3BDA5}
無印で買ったリネンのシーツ。
ちょうど体がよくあたる部分が薄くなっていたので
買い替えるタイミングで、さよならしました。

心配だったベットパットがずれないか
シワが寄る程度なので、朝起きたときにピッと引っ張れば
何も問題なし!!

面倒が思い込みをはずすきっかけになりました。

その小さな面倒と向き合うと、ラクがうまれてくるかもしれません。


【募 集 中】
5月30日(月) ライフオーガナイザー入門講座
              リビングカルチャー・枚方教室


◆6月 8日(水)
   29日(水) 利き脳片づけ術セミナー 
                  *2回連続講座です

◆6月20日(月) ライフーガナイザー入門講座(自宅)

◆6月20日(月) ライフオーガナイズ時間編セミナー(自宅)
*6月20日 午前、午後ともにご受講の方は、昼食を持参くだされば自宅にてランチタイムを過ごしましょう



全国のライフオーガナイザーはこちらから
  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村







いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スローペースで書き進めている
関西チャリティイベントのご報告
①②の次が番外編(はやっ)
全国でGet Organized Week!盛り上がっています。


暮らしのシステムをととのえる
京都のシンプルオーガナイザー岩淵都です。

各地域ごとに「チャプター」として個別に
活動することはありますが、垣根は低い!
お互い行き来し、交流を深めています。学びもね。


今回のチャリティも「なごや嬢」とともに
{76E77F6B-BC08-4392-8398-5518CAD74BE2}


中部チャプター代表の鈴木ときよさん
が参加してくれました。
ときちゃんとは、認定講師の資格試験の同期です。

中部チャプターのチャリティイベントは
5月22日(日)名古屋にて開催されます。
詳細はこちらをご覧ください→軽やかな暮らしにシフト

お申し込みは、本日20日午前中まで。
残席少なくなっています。
ちなみにこちらの会場に一ライフオーガナイザーとして参加します♪



もうひと方。
香川から参加してくれたのは
四国チャプター代表植松あかねさん
登壇者の足立容子さんとの2ショット写真を拝借♡
{C955153A-7FD1-4DAE-AFB0-DECA1C73C477}
あかねちゃんは、全国のライフオーガナイザーが集まる
カンファレンスで登壇したり、
四国から大阪までフットワーク軽く学びにくる
バイタリティあふれる人!

四国チャプターのチャリティイベントは
5月27日(金)高松にて開催されます。
詳細はこちらをご覧ください→CHANGE!↑


詳細、お申し込みは
ライフオーガナイザー協会HP
全国の会場、満席のところもありますが
若干お席に空きのある会場もございます。



【募 集 中】
5月30日(月) ライフオーガナイザー入門講座
              リビングカルチャー・枚方教室


◆6月 8日(水)
   29日(水) 利き脳片づけ術セミナー 
                  *2回連続講座です

◆6月20日(月) ライフーガナイザー入門講座(自宅)

◆6月20日(月) ライフオーガナイズ時間編セミナー(自宅)
*6月20日 午前、午後ともにご受講の方は、昼食を持参くだされば自宅にてランチタイムを過ごしましょう



全国のライフオーガナイザーはこちらから
  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村









いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)