不誠実なテロ等準備罪とソウルスターリング | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

昨日(23日)、
『テロ等準備罪』が衆議院を通過しましたが、
運用次第では『治安維持法』になりかねない法案に対して
十分な審議がなされないまま、
採決を強行した政権与党と『日本維新の会』などは、
ホンマに国民に不誠実ですなぁ。

そもそもは、
国際組織犯罪防止条約(パレルモ条約)を批准するために、
テロ等準備罪(共謀罪)の制定が必要かどうかが争点のはずなのに、
テロ等準備罪が治安維持法かどうかが争点になっていますね。

パレルモ条約を批准するために、
テロ等準備罪の制定が必要不可避とする与党は、
それを運用する方法、
例えば刑事訴訟法の改正もしくはテロ等準備罪訴訟法の制定、
その他運用方法をもっと提示するべきでした。

また、
テロ等準備罪の制定を反対する立場の野党は、
パレルモ条約の批准する上に於いて、
問題になりそうな点を現行法で解決できる具体例を示し、
法案の取り下げとパレルモ条約の早期批准を促すべきでした。

もっとも、
既得権益者(与党)はこの法案を
治安維持法のように運用できる方が都合が良いですし、
それを本当に阻止しようとする者(我々“小市民”の味方)が
今の野党にはいないですねぇ(泣)


さてさて。

前に、
「優駿牝馬(オークス)はソウルスターリング・・・を、
違う馬が差し抜いていったりしてね(笑)」
と、書きましたが、
優駿牝馬はソウルスターリングが押しきりましたね。

お見それしましたぁ!

先週の優駿牝馬(オークス)は、
ソウルスターリングが『再び1番人気』になったので、
ソウルスターリングが雪辱を果たす予想もできたのですが、
前週のヴィクトリアマイルにての
ミッキークイーンのことがあったので、
前述の私のブログも手伝って、
ソウルスターリングは差されると予想しました。

結果は既述のとおり、
ソウルスターリングが押しきりました。

結局、
買える1番人気馬に勝てる騎手が乗っていて、
かつ、手が合うものは押さえとかなアカンということですね。

ちなみに、
私はアドマイヤミヤビの単複を買っていたので、
複勝と単勝ではなく、
複勝とワイドにしておけば儲かったのにぃ(泣)


なお、
ソウルスターリングは次走を
天皇賞か秋華賞を予定しているようです。

優駿牝馬を勝って、かつ、欧州血統なので、
凱旋門賞に挑戦したら、もっと面白かったかもね。




馬券術政治騎手名鑑2017 ナナコ新党が競馬界を救う

新品価格
¥1,860から
(2017/3/22 17:21時点)