こんにちは、吉田です


最近、


ベトナムに駐在して、やっとタクシーのあんちゃんに


自分の家まで説明できるまではなりました。


1度、家とは逆方向に行って、ケンカしたことがありましたが


今考えれば、私の言っていた地名はドライバーさんが進んでた


方向で合ってたんだと、ちょっと反省しました。





今日はタクシーについて、気づいたことがあったので書いちゃいます。



ホーチミンのタクシーは、2強の構図です。

1つは、ビナスン、もう1つは、マイリン。

この2社で多分、6~7割のシェアがあると思います。


ビナスンタクシー
 



マイリンタクシー

 


ベトナムのタクシーが面白いところは、このような



セダンタイプのタクシーより、ワゴンタイプのタクシー



の方が、多いということ! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



日本でも、たまに見かけたりしますが、ベトナムは非常に多いです!


また、軽自動車タイプもあり、さまざまなタクシーのラインナップが


あります。


ちなみに、軽の初乗りは10,000ドン、ワゴンが120,000ドンで一人なら


軽の方がお得ですが、あんまり走ってないのが現状です。


個人的には大好きなんですが~、残念です。



また、日本では無いと思いますが、タクシーカードというものがあり、


固有のタクシーカード専用のクレジットカードのようなものです。


これがあれば、お金も払わなくてもよく、経費精算がしやすく


利用価値が高いです。 ベトナムでこのタクシーカードの仕組みを


初めて見ましたが、タクシーをビジネス利用が多い国には、


良いサービスと思いました~(^∇^)