いちゼミ 教室長佐藤のブログ

東京三鷹市 第一ゼミナール
本部教室長佐藤から、生徒のみんな、保護者のみなさん、地域のみなさまに向けて情報を発信するブログです。


テーマ:

5月27日の土曜日は、三鷹五小と四中の運動会でした。

第一ゼミナールのスタッフは、塾生の学校行事にはほぼ足を運びます。

普段塾で見せる顔と、学校での顔は違いますし、学校での様子を知ることでその子のことをより理解し、信頼関係につながると考えています。

運動会は、学校ごとに特色があり、面白いです。

当然塾生を追ってしまいますし、順位や勝ち負けなど見ていないことがほとんどです。

普段見れない姿に、にやついたり涙があふれそうになったり。

 

来週は三鷹台教室生が通う三鷹三中と六中の体育祭に行ってきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第一ゼミナール 三鷹台教室

 

三鷹三中で1学期中間テストが行われました。

2年生男子が数学で学年トップの点数を取りました!

すごい!おめでとう!

 

字の書き方から直していって、結果がでたね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月7日(日)

いちゼミ 三鷹台教室ではDREAM「イカのかいぼう」がありました。

用意したのはヤリイカとスルメイカ。

 

初めはイカに直接触るのもためらっていた子供たちも、目玉をほじくって水晶体を出したり、わしづかみして皮をはいだりするまでになりました。

子どもたちの適応力は目を見張るものがあります。

 

イカに限らず、自分の手で触り、形・大きさ・深さ・質感などを体感することが大切だと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月6日(土)

いちゼミ 三鷹台教室ではDREAM「かべに絵を描こう」がありました。

 

「自分たちの教室を自分たちでつくる」をコンセプトに、まずは第一弾のすばらしい壁画が完成しました。

 

テーマは「海の動物たち」

 

いちゼミの小学部は、中学受験をせずに公立の中学校に進学する子供たちを中心に指導しています。

小中高一貫で指導できるからこそ、小学生のうちに体験してほしことがあるのです。

机上の勉強だけでなく、与えられた課題をこなすだけでなく、自らが考えて学び遊ぶ小学生であってほしいと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第一ゼミナール 三鷹台教室では

GWに1学期中間テスト対策を行います。

 

●三鷹三中 1年生

 6日(土)
   16:30~ 英語
   17:30~ 国語

   夕飯
   19:00~ 数学
 7日(日)
   16:30~ 英語
   17:30~ 国語

   夕飯
   19:00~ 数学

 

●三鷹三中 2年生

 6日(土)
  15:30~ 理科
  16:30~ 社会
  17:30~ 英語
  夕飯
  19:00~ 数学
  20:00~ 国語

 7日(日)
  15:00~ 数学
  16:00~ 国語
  17:30~ 英語
  夕飯
  19:00~ 理科
  20:00~ 社会

※通常受講している科目につきましては、無料で受講することができます。
※通常受講していない科目につきましては、1コマにつき1080円(税込)の参加料金がかかります。

※塾生の対策に全力を注ぐため、この期間の体験は受け付けておりません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。