今回の調整では、

とうとう!!!

内側に飛び出していた左下2番に

ブラケットが装着され

ワイヤーが入りました!

最初は細いワイヤーです。

こんな感じ。

*30からの歯列矯正ブログ*-090614_181650_ed.jpg

この2番さん、

最初はかなり内側に食い込んでましたが。

ここ1ヶ月で両隣りの歯が移動し

2番が入るためのスペースが空いたら

ワイヤーで引っ張っていないのに

だいぶライン上に並んできました。

自分の入るスペースがあれば

勝手に移動するんですかね。不思議。


さて、経過写真を載せます。

今回は、

4ヶ月前→2ヶ月前→今日

という順番で2ヶ月毎の歯の動きを

見ていきましょう。


まずは、正面から。

ほとんど変わりませんが

よーく見ると正中が合ってきています。


○2009.2
*30からの歯列矯正ブログ*-090216_002850_ed.jpg


○2009.4
*30からの歯列矯正ブログ*-090419_211307_ed.jpg


○2009.6(今日)
*30からの歯列矯正ブログ*-090614_181726_ed.jpg



次に、上側咬合面

気づかぬうちに抜歯した左右5番の

隙間がほとんど埋まってきています。


○2009.2
*30からの歯列矯正ブログ*-090215_235024_ed.jpg


○2009.4
*30からの歯列矯正ブログ*-090419_212721_ed.jpg


○2009.6(今日)
*30からの歯列矯正ブログ*-090614_182527_ed.jpg


最後に、下顎咬合面。

○2009.2
*30からの歯列矯正ブログ*-090215_234843_ed.jpg


○2009.4
*30からの歯列矯正ブログ*-090419_211958_ed.jpg


○2009.6(今日)
*30からの歯列矯正ブログ*-090614_182121_ed.jpg

左下2番あとひと息だ!!

がんばれ!
AD
ども!うなです(´・ω・`)ノ


昨日は調整日@クリニック

でした。



つーか、

先月の調整日にブログアップしてないとか内緒デス。



そういえば

3月からのミッション

『ザ・ゴムかけ』

ですが、

これがなかなかどうして

めんどくさくて忘れがちに

なってしまい、


4月の調整日に、院長に

「ゴムかけはがんばれてますか」

と聞かれた時は、


「それが全然なんですよ」


とあっさり自白したのですが


それから1ヶ月後

5月の調整日のときは

さすがに、


「それが全然なんですよ」(2回目)


とは言えず…

(っていうか、真面目にやれよ)



私「え?(動揺動揺)

あ、はい、ちゃんとやってます…

(大嘘&声裏返り気味)」


院「そうですか、それはよかった(⌒ー⌒)」


私「え?(罪悪感)

いや、そんな完璧にやれてないですけど…

(声がだんだん小さくなる)」


院「いや、そこまで、そこまで、やってくれるなら、何も言うことないです。そこまでね、そこまでやってくれるなら。(⌒ー+⌒)ニヤリ」



私「あはははははははははは(爆笑)」





笑いがとまりません。





笑うしかありません。



だって、



嘘ついてるのハナからバレバレじゃねーか、オレ(*゚∀゚;*)!!汗汗汗




大体、

ゴムかけしてるはずの歯が

全然移動してないんだから、

嘘ついたってバレるっちゅーねん。


(その前に、そんな動揺して鼻ピクピクさせてたら、「あたし嘘ついてます」って言ってるようなもんだし。)



咄嗟に

そんなバレバレな嘘をついた

コドモだましな自分が

おかしくなってきて

その後もしばらく笑いが

とまりませんでした。


あはははははははは。




しばし、あたしは

院長の発言に対し


そんなコドモ騙しはあたしには
通用しないゼ


的なことを言ってきましたが、


十分あたしもコドモだったのでした。。



(-ω-*)




まー、そんなんで

今月はやっと真面目に

ゴムかけやりましたよ。




最初の1週間は。(殴)





どうにも習慣化できません。。



だって、めんどくさ…(ダマレ)



それを昨日は、衛生士の

ゆうこりんに愚痴っていたら

ゆうこりんも

「そうですよねー最初は真面目にやるんですけど、だんだん忘れてきちゃうんですよねー(^^)」

と共感してくれたので

気分よくなってデカイ声で

盛り上がっていたら、


背後から

「え゛?(何言っちゃってるの)」

という鈍い声が聞こえてきたので

はっとして振り向いたら、


シズカさん(矯正医)でした。。



どうやら


ゴムかけめんどくさいよねトーク

が聞かれてしまったようです。



(そんなデカイ声で話してたら、聞こえるの当たり前)



(っていうか、ほんとに真面目にやれ、あたし)





今回もクリニックでは

そんな寸劇が打たれていたのでした。ぇ





次回、写真アップします。
AD
はい、お約束通り

今日は経過写真載せますよー。


今回は直近の

2月・3月・4月を

アップします。


ま、ほとんど目立った動きは

写真を見る限り

わかりませんが







気にしないでください。ぇ




■まずは正面

*30からの歯列矯正ブログ*-090216_002850_ed.jpg


*30からの歯列矯正ブログ*-090314_220144_ed.jpg


*30からの歯列矯正ブログ*-090419_211307_ed.jpg



■上顎咬合面

*30からの歯列矯正ブログ*-090215_235024_ed.jpg


*30からの歯列矯正ブログ*-090316_211248_ed.jpg


*30からの歯列矯正ブログ*-090419_212721_ed.jpg




■下顎咬合面

*30からの歯列矯正ブログ*-090215_234843_ed.jpg


*30からの歯列矯正ブログ*-090316_205415_ed.jpg


*30からの歯列矯正ブログ*-090419_211958_ed.jpg
AD

ゴムかけ

テーマ:
どーもゴブサタです。

春はお別れと出会いの季節です。


そんなわけで
こんなあたしも忙しく
ブログアップが
滞っております。



(*´・ω・)(・ω・`*)ホントカヨ?


ハイ、

完全なる言い訳デス!早くも自白




いやあ、

毎月調整日にはちゃんと

写真撮ってるのですが

これがなかなかどうして

この3ヶ月、

劇的な変化も

見うけられないので、




ま、いっか(*゚∀゚*)!!



と、

ブログアップを

サボっていたという次第で

ございます。







しかし、今回の調整は

かなり痛いので

アップでもしましょうか?ぇ





ええ~

前回調整後から

ゴムかけ

が始まりました。



ゴムかけっつうのは

上の歯と下の歯を
小さな輪ゴムで引っ張って
歯を移動させる

っていう技術です。


輪ゴムで歯が動くなんて

スゴイですねえ。


と、最初はウキウキで

トライしたものの


食事のときと
歯磨きのとき以外は
先生がやめていいって言うまで
つけててくださいね。笑顔



アムロちゃん(衛生士さん)に
やさしく言われたにもかかわらず



時の経過とともに
つい忘れがちになり


ゴムかけによる歯の移動


という感動的瞬間には
立ち会えぬまま

次回調整日に

なってしまいました。汗


ダメ患者でごめんちょ。。


次回までにはがんばるぽ。




ところでそういえば、


あたしの歯は

上下の噛み合わせが深い
のですが、

前回の調整では
それを矯正するためのワイヤーを
下顎につけました。



見た目はいつも通りの
ワイヤーです。

それが噛み合わせを
浅くするなんて
摩訶不思議デスネ。


しかし、この1ヶ月で

なりましたよ、

浅く。


何がどう移動したのか
よくわからないけど

以前より下顎が
前に動かせるようにも
なりました。


驚。



写真はゴムかけツール。

*30からの歯列矯正ブログ*-090419_223308_ed.jpg


このちっちゃい輪っかを
隣にある緑の象さんの鼻の先に
ひっかけてブラケットについた
杭にひっかけるです。



そしてこれが装着した感じ。

*30からの歯列矯正ブログ*-090316_214522_ed.jpg


上3と下6が
引っ張りあってます。



次回は経過写真載せます。

さよなら過剰歯

テーマ:
とうとう本日、

あの、

過剰歯、

抜歯しました(*゚∀゚*)!!



抜歯手術中は

真ん中が丸く穴の開いた布で

顔を覆われていたので

イマイチ

抜歯過程がよくわからぬまま、


やたら力いっぱい

ぐりぐりされてる感だけが

伝わってきて

ちょっと怖いぞ…

と、おののいてるのもつかの間、

わずか数分で


終了。チーン





抜けた過剰歯を見せてもらったら


予想以上に

ちっちゃい!



ウルトラ・プティ


でした。


でも一応、

歯の形になってました。


歯冠があって

足が2本に分かれてました。



というか、

今日は花粉症がひどくて

病院に行くまで

くしゃみ・鼻水・鼻づまり

のオンパレードだったので


こんなんで口開けて

じっとしていられるのか

抜歯のことよりそっちの方が

心配だったのですが、


麻酔を打ってる最中は

鼻がムズムズしたり

詰まってきて

鼻で息ができなかったりで

まじヤバいなコレ

と思ったけど、


いよいよ抜歯作業に入ると

ムズムズもとまり

鼻通りもスーッとしてきて

花粉症状がピタッと

なくなりました。



まあ、

アレだよね。。






気合い


って

捨てたもんじゃないね!






(*vωv)





帰りがけ麻酔が切れて

歯がズキズキしてきたので

処方された

傷み止めと化膿止めを

飲んだら、

とても眠くなり

お昼寝しました。



長かった過剰歯事件

これにて終息。


写真は過剰歯。
(隣にあるのは親知らず。過剰歯がいかにプチかわかります)
*30からの歯列矯正ブログ*-090313_172118.jpg