ファーストステップ | The toothsome days!

The toothsome days!

30過ぎてからのオトナの歯列矯正の記録。
矯正歯科選びから矯正歯科通院終了まですべての記録がここにあります!
(C) kyosei-girl

2006年5月の中頃から、歯列矯正を考え始めた。
始めにすること。それは下調べ。

まずは、身内に歯医者の居る知人等から情報収集。
上手くしたら、誰か紹介してもらえるかなぁ~と
淡い期待をしていたが。結局ツテは無く、
歯医者を選ぶポイントなどを聞いたりして終了。

ネットなどの情報と友人からのアドバイスを加えて
アタクシが作った矯正歯科を選ぶ基準は以下の通り。
(あくまでも、アタクシの基準なのであしからず)

1)矯正専門としている看板を掲げていること
~日本では、歯科医師免許を持っていれば、
矯正をやっても違法ではないらしいので
矯正一本でやっている所にお願いしたいと考えた。

2)日本矯正歯科学会の認定医又は指導医であること
~キチンとした矯正の専門知識を持っている
ことを示しているモノの1つであるらしい
http://www.jos.gr.jp/

3)先生が高齢でないこと
~治療期間が長いので、途中で投げ出されたり、
死なれたりしたら困るのと、新しい技術を習得するのを
やめてしまっている可能性が高い...と思う。
個人的な希望は40半ば~50歳代ぐらいか?

注)美容整形ちっくな派手な歯医者には注意すべし!
アタクシは、審美歯科系ではなく、
一般的な歯科矯正をするつもりです。

1~3を満たすところを実際に訪れて、
直接先生と話をして判断する。
時間がかかる作業かと思うが、
矯正の場合、治療は年単位。
楽しく通えるところでなくては、続かない。
地道に探していく予定である。