我が家のしりとり

テーマ:
久々に娘とお風呂に入りました。
「お母さん、久々にしりとりしよう!」
と言われ、やってみました。
何年ぶりかしら?(*^_^*)ウフフ
なんだか懐かしさもあり、
娘もまだまだ幼い部分あるんだなぁ〜と感じてのスタートでした。


じゃあ、お母さんからいくよー!




私「しりとり」

娘「リクルートスーツ」

私「つゆ」

娘「USBケーブル」

私「留守番電話」

娘「ワークシート」
(※ 学習用のプリントを今、学校ではそう言うらしい)

私「とびうお」

娘「オーガニック」

私「くるみ」

娘「…?み?…み?んーと…
ミッション!

  あ!“ん”がついた!

負けたー!

ギャハハハハハ!!!」




……   っていうかさー …。



私が40年生きてきた中で、
しりとりで使ったことないワードだらけ。




時代を感じるなぁ…。(ー ー;)




日本語ないやん。。。





ちなみに、主人としりとりしたら…


私「しりとり」

主人「緑内障」

私「うし」

主人「シークレットサービス」

私「スーツ」

主人「椎間板ヘルニア」

私「アイス」

主人「水素水」

私「イカ」

主人「株主優待」

………



なんやねん。


(ー ー;)



りんご→ゴリラ→ラッパ、

の、あの安定のくだりはもう存在しないのね。。。







{1233D76C-38BD-4869-993A-E9AE22A1D509}







AD

手作りヨーグルト

テーマ:
主人と娘のヨーグルト消費量が毎日すごくて、そしたら、とうとう主人がヨーグルトを作り出しました。

タネを牛乳に入れて、2日程でできます。

それを冷蔵庫に入れてしまうと、次のタネにはならないので、
冷蔵庫に入れる前にほんの少し次のタネにして…
って感じで、延々とヨーグルトをつくることができるらしいです。
主人が作ってるから、私はわかりません。(笑)

ご存知の通り、こだわりの主人。
細かい主人。

きっちり、はかりで計ってます。

{348D84E7-8DB1-40FC-BABB-42A384D3E29E}



確かにおいしいです。


でも「ヨーグルトの菌は、○○や」とかなんとかかんとか。
うんちくを聞かなあかんのがツライ(笑)。

「菌はデリケートやから」

を連発してます。

もちろん私は「へーーー」言うて聞き流してます(笑)。

だから、「バイキンとかあったらあかんから」
と、耐熱容器を買って、使う前にはレンチンして菌をやっつけてから、入れてるそうな。


でもさーーーー、

そんなに「菌」「菌」って言うのなら…


{463A8866-EDA8-4886-ACAF-25FEFA5A54EC}

なんで「抗菌」のタッパー使ってんのか不思議。

そして抗菌タッパーで、なんで菌が増えてるのかも不思議。


まぁ、主人の数少ない趣味?なので、
そこは触れないでおきましょう。
( ´ ▽ ` )ノ


AD
年末に…クリスマスネタです。

サンタさんはいつまで来ますか?


低学年まで?
6年生まで?
意外と子供が信じたふりをするから、
高校生になってもまだ来てるところもあるみたいですね。



終了はどんな形で?



サンタさんは、

「バラす」か
「バレる」か
「来なくなる」
のどれかだと思います。


うちの娘、何度もブログに書いてますが、
サンタさんを大喜びしない…。

「こわい」のです。

朝目覚めて、少し離れたところから、
「お母さん、サンタさん来たみたいやわ。
プレゼントとって」
と、恐る恐る中を覗いたり、
ボロ雑巾をつまむように指でつまんで持って来たり。


そして、そのあと、家中の窓をチェックして、
「寝る前に全部鍵かけといたのに、どこから入ってきたんやろ。おかしい。こわい」

と、年々それがひどくなってきてます。


なので、親としても、楽しみがないのです。

なので、昨年のクリスマスには、
ある作戦に出ました。



去年のクリスマスには、
DSのソフトが欲しくて、サンタさんに手紙を書いていました。
(それはやるんかい!)



当日、
欲しかったソフトが入っていて

「やったぁ・・・」

と、ボソッと相変わらず恐る恐る棒読みの声。



でもそこにはサンタより別れの手紙が入っておりました。


DEAR Soara

そあらさん、メリークリスマス!

プレゼントがおそくなってごめんね。

いつも学校楽しく行って、友達とも仲良くなって、
バスケもがんばって、本当にえらいね。

そあらさんのことをよく見ていました。

私は、世界中の子供たちにプレゼントを渡しています。
小さい子だけです。
そあらさんはしっかりしてきたので、
今年でプレゼントを終わりにします。

来年からは私からのプレゼントはありませんが、
お父さん、お母さんからもらえるように、しっかり勉強も家のお手伝いも頑張ってください。

P.S.
来年、お父さんからプレゼントもらえるように、
お父さん、お母さんにこっそりメールしておきます。

image



さーて、

どう反応するかな?




「…もう今年でサンタさんおわりやねんてぇ・・・」



ちょっとショックを受けてる?



「ま、しゃーないな」

クールな娘。


というか、少しホッとしてる娘。

かわいくないー!


見ず知らずの不法侵入のおじさんにもらうより、親にほしい物を買ってもらえたら、それでいいようです。



と、いうわけで、今年からは、サンタさんは我が家には来ませんでした。



みんなのところには、
サンタさん来たかなー?


素敵なクリスマスになったかな。





我が家は、念願のwiiを。


マリオのゲーム作るやつを買いました。
自分でオリジナルステージを作るのです。

{060F746A-31AB-4F52-BBD2-17F07711BE42:01}




で、娘が作ったコースは……





{BDBBAD1D-81CF-416D-9C07-49EB3C0D9716:01}


コイン!コイン!コイン!



金の亡者かーーーー!!!





AD

診察室

テーマ:
子供を病院に連れて行き、
どこまで付き添いますか?

待合室まで?
診察室まで?

うちは、赤ちゃんの頃はもちろん診察室で膝の上に座らせて診てもらいましたが、

5歳くらいから、診察室には入るけど、
一人でイスに座らせ、自分で症状の説明をさせていました。

私は横に立っているので、言葉が足らないところは私が補足する感じで。

娘が小学校1年生になってからは、
私は診察室の中には入りません。
ホントについて行くだけ。
受付も診察も支払いも自分でさせます。

保険証を受付に渡し
「おねがいしますー」

帰る時は
「ありがとうございましたー」




病院側も、子供に説明じゃダメな時は待合室の私に声をかけてくれますので、
何もないときは、たいしたことないんでしょう(笑)。


でも
娘はそれが気にくわない様子。
とにかく怖がりなもので、
いつまでたっても緊張するようで、
診察室に入る前は、先生に説明する内容をブツブツブツブツ…何度もつぶやいています。




先日、歯医者に定期検診に行きました。
私も同じ時間に予約をとって一緒に行きます。

受付にて…

いつものように
ブツブツ…つぶやいてる娘。

で、
「友達に聞いたらな、みんなお母さん、中までついてきてくれるって言ってたで。
なんでうちはお母さんついてきてくれへんの?」
と。

その瞬間、マンガのようにタイミング良く

「◯◯さ~ん」
と、一人の男の子の名前が呼ばれ、

「あ!はーい!
ほら、行くで!ゲームやめて。」
と、母親が返事。

その男の子が、黙ったまま、のそっと
立ち上がった背は、
見上げるくらいでかかった!

中学生くらい。
170くらいはあるやろな、という男子。

で、待合室のドアを母親が開けて
「お願いします~。
先生この子ね、おとといからしみるっていうんですよー」と
説明しながら入って行った…。
息子は、ふてぶてしい態度のまま、
母親の後ろをダラダラ歩き…


ドアがパタンと閉まり…。


ポカンとする私。

娘のほうを向いたら、
同じくポカンとした顔の娘と目が合いました。


二人で

プーーーーーーッ!!!


と、吹き出しました。



その時、娘の名前が呼ばれ

「はいっ!」
と返事する娘。

私がニヤニヤしながら、
「中までついて行ったろか?」
と言うと、

「やめてや!!恥ずかしい!」


と、一人で中に入りました(笑)。



私もすぐに呼ばれ

診察スペースが仕切りで区切られ
4つあるところなので、
となりの仕切りから娘の声が聞こえます。

先生「どないや?かわったことあるか?」


娘「い、いえ!特にありません!
ででででも、昨日、ちちちちち父に
右に虫歯あるかもしれないと、いいいいい言われました!」


プーーーーーーッ!!

緊張しすぎやろ!

どもりすぎ!



となりに私がいるとは知らない娘、
私が診察を終えて出てくるとマンガを読んでいました。

「きちんと説明したの?」
「当たり前やん。4年やで」
と、ちょっとカッコいいっぽく返事する娘。
クスクス。
さっき、ど緊張してたのに(笑)。


はいはい。

それが自信につながればいっか。



その男子のおかげで、
「何もしてくれないお母さん」
から抜け出せたkyoromakoでした。



たくましく育て!!!


{A6256CFD-25E0-42C8-B8F5-109ACA75645F:01}


夏休みの自由研究!
今年は娘、どんなんするのかなー?


去年の娘の自由研究は、
私たち夫婦の子供らしい、
車をテーマにしたものでした。
豊中市の地図を描いて主要道路の写真を貼るという。
↓↓↓


今年は車に乗るたびに
ナビ設定しなくていいところでもナビを使い
「◯◯まで何kmかぁ。」
とか距離や到着時間に興味を持ち出したので(かといって算数が得意になったわけでは決してない)
今年はこれやなーと思ってたんですが、

2学期になったら廊下に貼り出されるから、もう少し女子らしいのがいいと。



ええーーなにそれ。

クルマ女子になったらいいのにー。

男子を気にするお年頃かしら。




で、
「ビーズで何か作ろうかな」
って、あんた絶対興味ないやろ、みたいな事を言い出しました。


が、夏休みの宿題のお知らせプリントを見ると、
「理科的、社会的なもので」
と、指定ありましたので、
図工はあかんみたいやでー

と、断念。



だいぶ悩んでましたが、
4年生から天文?を習い始めるので、
星にすることにしました。


「なーーー、星座って何個あんのー?」
「何個やったかなー、100個くらいあったんちゃうー?」

で、調べたら、88個。
(いいかげんなことを言ってしまった)

それくらいなら描ける、と、
ただ、星座を描きうつすだけ、
という自由研究。


ん?研究?


研究…してるか?




小さな紙切れに描きだそうとするので、

「アホー!
こんなんは、
私やりました!アピールをするもんや。
下手でもなんでも
どかーーん!と、でっかく描きなさい!
でっかいだけで頑張ったっぽくなる!」


と、O型母のアドバイス通り、
模造紙に描きだしました。


{F5D2CA1F-3807-40F6-9B55-EC96926B29AD:01}

だんだんノッてきて……

{43FE8CA2-9832-4AEA-BB37-53191EEBCA9F:01}

だんだん…
ノッてきて……


{81E8D9B6-1037-45C5-97C3-94E2E2D95C27:01}


おケツ!!!


あなたレディよ。


{CFEBE703-ADDB-428D-9A3E-0023BC622800:01}

おーーーーい!
おケツ!!


{5970E689-2E33-4EA5-980C-1CF29100E899:01}



もう少し!!

がんばれー!!!



{78D5619F-10B1-4013-B695-2B5BDE79CEDF:01}


だいぶ飽き飽き……

何日もかけて…



{4A84130D-B3AA-4554-AF1F-5919CE11E891:01}

できたーー!!!!






おめでとう!( ´ ▽ ` )ノ




豊中市も今年から2学期の開始が8/25になりました。


始業式、早速持って行った娘。

廊下に貼られて、
他のクラスからも大きいなー大きいなーと言われて、恥ずかしいと言いつつも、
嬉しそうでした。


よかったね。







星といえば、
小学生の時、市のプラネタリウムに何十回と通ったものです。

学校で学習目的で行くのはもちろんのこと、友達と一緒に、学校から帰ると、
「最終上映に間に合う!」
と走って行ったものです。

大きな天体ドーム、ワクワクしました!
豊中の街並みが映り、
「街の灯りを消してみましょう」
とのアナウンスで真っ暗な街になると同時に頭上いっっぱいの星!
とても感動で、ドキドキしてたのを覚えています。

残念ながら、今は稼働していない市のプラネタリウム。
なんか、プラネタリウムの中で落語とかやって利用してるみたいですが、
子供達のためにもう一度復活してほしいな。



関係ないけど、
伊丹のプラネタリウムのトークはいつも笑える。
芸人さんがしゃべってるのかな?と思うような、子供達の心をつかむおっちゃんは、やはり市の職員なんでしょうね。
行ってみてーーー。( ´ ▽ ` )ノ


七夕まつり

テーマ:
日曜日は、娘の英会話教室の七夕まつりでした。

せっかくなので浴衣を着せました。
保育園の頃、おばあちゃんに買ってもらった黒の渋い浴衣がお気に入りでしたが、
背も伸び、とうとう着れなくなりました。

主人の姪のおさがりをいただき、
そあらサイズに。
とてもかわいいです。

子供にも趣味があるみたいで、
「かわいいのんいややな…」
って言ってましたが、
買わされちゃー困るので、

よく似合ってる!
美人!
サイコー!
芸能人みたい!
オーラが違う!

と、ムリヤリ褒めたおしました。


笹の葉に、願い事をつけ…。

{66E9BFD2-E561-4F7C-8B7A-16D900C2E40C:01}

ちょっぴり少女。



で、願い事は…?

{D3F72B67-C70E-4E85-A881-2CC7A34C28BB:01}

I want to travel around the world.

~世界中を旅したい~



でっかい夢やな~!!




娘の名前は、そあらです。

ソアラ = 車

のイメージが、かなり大きいので、
初めて娘の名前を言うと、
「車好きなん?」
って、100%聞かれます。

めんどくさいから、
「そーやねん」
言うてますけど(笑)、

実際は、グライダーから。

高性能グライダー!

高く上昇するという意味。


なんでも挑戦して頑張る子になってほしいと付けた名前。
(その割には勉強できない、怖がり、ワガママの残念な子になりつつありますが)


今日の短冊を見て、

「名前がソアラだけに、遠くに飛んで行くんかなー」と、
ちょっと複雑な想いもしたりして。

って、何年後の話やねん!
って思ったりもしますが、
ベッタリ親にひっつかれるより、
どんどん、飛び出してほしいものですね。

(ちなみにキラキラネームがどーのこーの、といった件につきましては、
本人は名前を気に入ってくれてるので安心しております)


夜のパーティーにも呼んでくださり、
アメリカのゲストとも写真撮ってくださいました。

{90D1E9A9-C88F-4DB2-9D2F-D976B657C940:01}


{9BE37996-A8C9-4300-8ABC-E416FDAE60D0:01}


とってもコミュニケーションを大事にされる教室で、
季節ごとの行事や、パーティーを
外国人の先生を招いて楽しく企画してくださいます。




最近こんなことがありました。


学校行事で、小学校に行ったところ、
娘がある先生(担任ではない)を私のところに連れてきました。

で、
「お母さん、紹介するわ。
◯◯先生やで」
と。
「あ、ああ、いつもお世話になっております」
「あ、ああ、こちらこそお世話になっております」

「………。」

ん?

お互い、え?なに?
何言われるの?

と、キョトンとしていました。

娘はニヤニヤしてて、それだけ。


そのあとも、クラスの子を次から次へと連れてきて

「◯◯ちゃんやで」
「◯◯ちゃんやで」

って。

あの紹介はなんだったんだろーーと、
家に帰ってから理由を聞くと

不思議そうな顔をして、

「え?だって、会ったことないやろ?
初めて会う人には、自己紹介するの普通やん。
英語でも、◯◯ちゃんとこでも、◯◯ちゃんとこでも、いつもやってることやん」

って。


あーーーー
そーなんかー。

子供って素直やなー、と。


娘はそんなこんなで、外国の方とお会いすることが結構多い。
緊張して、英語でお決まり文句の自己紹介をしていました。
いや、親がさせていた、と、言いましょうか。


でも、娘にとっては、

「外国人だから自己紹介」
ではなく、
「初めて会った人だから自己紹介」

だったようです。


いろんな国の方と触れ合うことが多かったことで、娘にとっては大人が抱くような
「わ!外国人だ!緊張する」
という概念はなく、
単に、
「わ!知らない人だ!緊張する」
だったようです。

子供って素直!純粋!

これからも、人種をこえて、
同じ「人間」として、世界中の人たちと知り合い、友達を作ってほしいなと思います。



そんな機会をたくさんくださる教室の先生や、友人に感謝します。

いつもありがとうございます!
\(^o^)/



え?

私?

私も短冊に願い事書きましたよ。




娘の大きな夢を描く横で、
私の願い事は…




{DFCC99A0-6681-4A1D-8448-070B615322CF:01}

I want to lose my weight.

~痩せたい!~



切実な……。


娘の横に並べるのはちょっと恥ずかしくて、離れたところに結びましたとさ。






年に一度の恒例行事

テーマ:
6月7日、今年も行ってきました。
京都・宇治。
新茶を買いに。


{453ED72B-4592-4241-889E-E4B7DCC153DA:01}

{10E73F63-D35D-49C9-9B42-97CB70899884:01}

いい天気 ♪

町並みをぶらぶらと散策。
娘の好きな町。

今年は、宇治川を渡って
宇治上神社あたりから、ぐるーっと歩いた感じ。


源氏物語ミュージアムに入りました。

{2AAF79C9-5F4E-4EFF-9832-BC113F4D5BFD:01}

{0CE3B9BB-83B7-43EB-891D-080D5C8BF8C0:01}

{9E5FAABA-A881-42EE-BED4-6C08998550B0:01}

{A4683B59-4B14-4A48-BB13-3CCEE9714ED8:01}

そんなに広くはなかったけど、
映画もあり、展示物もあり、
とてもキレイでした。

入館料も。500円。ワンコイン。


…の、わりには、

町にはあれだけいた外国人観光客が、
一人もいなかったのが不思議。

興味のない世界なのかな?



お昼ごはんは娘の楽しみにしてた
茶そば。


{71C3CDA7-470D-44C3-AA22-4158D73450F3:01}

{6D8C231D-9CB1-42B0-B231-2B4171C46D55:01}

川のそばで食べたら、
川床みたいな雰囲気で気持ちよかったです。



抹茶スイーツは、あちこちあります。
どこのお店もおいしそう!

{DF7D25E5-CEED-46D9-94F2-3D8EEB900988:01}





娘のお気に入りは、
お茶屋さんの中村藤吉の抹茶ソフト。

{003F3308-D4EE-423E-B340-91C2D4E061CA:01}



何度も同じ道を行ったり来たり。

あてもなくぶらぶら歩き、
お茶の香りを楽しみました。


新茶は、毎年お決まりのお店で買います。
翠松堂さん。

奥さま、年に一度しか来ない私たちに、
お茶についての話を
いーーーーっぱいしてくれます。
主人もそれが楽しみみたい。
「また来年来ますー」
と言って帰ります(笑)。



来年もまた同じコースをぶらぶらですね。

{26B599D0-6DB5-4879-9AFC-4147AB820093:01}




で、家に帰ったら……


{AE4AAFD3-3411-47EA-9890-66E189BFD25A:01}




去年の梅酒を一つにする主人。

なんか砂糖の量を変えたり、
ホワイトリカーのメーカーを変えたりとかで、
2種類梅酒を作ってはりますが、

一つにまとめてました。

なんで??


瓶が足りない…とのこと。




そう、

今年も……


{BF39A71F-0B9B-4BD5-A609-EAE28407A366:01}

毎年恒例の、

主人と娘の梅酒作り。

ベランダで梅のヘタを取っています。


娘もお父さんとこれをするのが
年に一度の楽しみのようです。
ずっと記憶に残るでしょうね。




そんな娘の3年生の時の俳句。



{31C41192-0FDA-4BEF-9A00-86DBFD9F36E8:01}




ありがとうーーーー!


( ´ ▽ ` )ノ




…でも、文集に書かれると、
ちょっと恥ずかしいkyoromakoでした。

(^^;;







娘からのプレゼント

テーマ:
5/2の私の誕生日、
娘からプレゼントをもらいました。


{2A553AA0-C2E9-4792-BEE7-850CC37CCB00:01}

折り紙で作られた
小さな箱。

「お母さんへ」と。



その箱の裏には…

{F22B1B69-2500-41FC-B831-E484ED93E274:01}

「お母さんへ
おたん生日おめでとう!!
そあらより」

メッセージ。


嬉しいなぁ…。



中を開けると…


{4152BD7A-6589-4815-8941-26A0068D2CFA:01}

細かく刻まれた折り紙。

おそらく、プレゼントの下にクッション材として入れるあの紙のつもりでしょう。

その上に、真っ赤な…

{0FE48B62-70CC-4750-B4DC-72B1B811275E:01}

指輪!

どーお?似合う?



折り紙の指輪。

世界に一つの私の宝石です。




そして、

日曜日の母の日。



なーーーんにもナシ。


私が実家や義母にプレゼント渡してる姿を見てるのに、なーーーんにもナシ。


ちぇ。


寂しいなぁ。




なくてもいいねん。

なくてもいいねんけど、
やっぱ女の子だし、
記念日には気持ちを表現する優しさを持ってもらいたいな。
プレゼントは豪華じゃなくていいねん。
それこそ折り紙でも、肩たたき券でも
気持ちがこもってたら、
なんでもいいと思うんです。



かといって
「行事にはプレゼントせなあかんよ」
って私が言うのもおかしいしね、
なんか
プレゼントくれーって言ってるみたいだし。(笑)




と、思ってたら、3日後。


英語から帰ってきた娘が


「はい、お母さん、
遅くなったけど、母の日のプレゼント」

って。


{6B6D706D-31BE-4392-AC3E-6846E3E6774F:01}


手作りのお皿!!!!


豪華!!!

ビックリ!!!




毎年、英語の先生が
母の日に、写真立てやクッキーや、
手作りのステキなものを用意してくださいます。

英語の時間に
お母さんに内緒で作ってくれて、


毎年サプライズ!



すごいすごい!!!

豪華!!!



「お母さんに言いたくて言いたくて
仕方がなかってんけどな、
驚かそうと思って黙っとってん。」


あー、
それで、私が母にプレゼント渡してる時も、知らん顔して、あっち向いててんな。


私が


嬉しいわーーー
かっこいいわーー
豪華やわーーー
上手やわーー



と、褒めたおすものだから、
娘も嬉しそうでした。




さーて、何を入れようかな。


やっぱ飾るべき?




思わぬプレゼントに嬉しくて仕方のない
kyoromakoでした。



ありがとう。( ´ ▽ ` )ノ





G.W.2015

テーマ:
今年もG.W.は、相変わらず
バタバタとしていました!


29日は、
朝から娘のバスケの練習を4時間応援して、
午後からは出産間近の妹と一緒に、
先月生まれたいとこのあかちゃんに会いに。
{506B8024-748A-4B1F-9363-11CA66191795:01}


ちょーーーーカワイイ!!



その日は、いとことの久々の再会に、
しゃべり倒してしまいました。

晩ご飯までご馳走になり、
嬉しい一日でした。


30日は学校で参観やらなんやらで、
一日学校にいたので仕事も休みをいただき、
おかけで8連休のわたし。


娘の作品も見れたし。

{C969FA8A-EE07-4254-B638-F73360A6CDB8:01}



BAD……って…。




5/1は妊婦の妹と出産準備の買い出し。


もう間もなく生まれるので車の運転を控えてる妹。


なので、29日もそうでしたが、
私が自転車で尼崎の妹の家に行き、
そこから車で移動。


電動自転車はすごいねーーー。


全然疲れずに、30分で着きます。



5/2は娘の今年度初めての公式戦!



会場である千里体育館まで
これまた自転車でスイーーーっと。
20分。


電動自転車はすごいねーーーー。

全然疲れない!




4年生の娘もちょびっと出してもらえましたー!

{2356C9B1-9F08-4CEF-A2C8-7DE516C65F04:01}

{B6F0A9DC-0BF4-4644-8852-5C12646D60C2:01}


とっても嬉しかったみたいで、
大興奮してました!


この日は私の誕生日です!

Facebook、LINE、メール等
たくさんの友人からメッセージいっぱいもらって、
ビックリ!!!
本当にたくさん!

ありがとうございます!
\(^o^)/


幸せ者な私。

サンキューサンキューの39歳になりました。

サンキューサンキューで
たくさんの人たちに感謝する1年にしていきたいと思います。


夜は主人に焼肉連れてってもらったー。
\(^o^)/

{81AE6B42-FB37-43A6-8023-60EEBA960CA9:01}

どーーーーーん!!!

おなかいっぱいだーー。
( ´ ▽ ` )ノ



5/3は娘のバスケの当番で4時間学校。
そのあとバスケ用品のセールに行ったり、
買い物したりであっという間の1日。



で、ここで違和感。


ん?

なんだこれ?

筋肉痛やぞ?


全身…なんで?なんで?



あ!


自転車!



電動自転車で疲れないとはいえ、
長時間乗って、ガタンガタンと振動を受けてたら、そりゃ筋肉痛になりますね。



あたたたたた…。





5/4は雨だったので計画していたひらパーを延期して、
家族でボーリング大会。

{2C4255FD-E2F7-4400-80F7-6A7DF58D8F97:01}

今のボーリングってすごいんですね。
ネット対戦とかできる。

見ず知らずの愛知県のグループに負けました。

{8AE69B83-D323-465D-8892-8B070FD0C07B:01}

なかなかうまく投げられません。
がんばれーーー



{55940E3E-D777-4DFA-A761-245032E19619:01}

こんな素敵な写真撮ったりして。



おいしいラーメン食べに行ったり

{1BD26967-6B46-444C-8AE4-4AB2731F0CB0:01}



替え玉したり、



{57FD2048-4F7E-40BF-8D94-372FB77A26FD:01}



幼児用の自転車を乗ってる娘にとうとう大きめの自転車を購入したり。

{EAB00DA6-CDF5-4083-A408-DAB0E82F8067:01}


疲れた1日。



5/5は、天気もよかったので、ひらパーへ。


すっごい人でした!


え?ここ、ユニバ?って思うくらい混んでました。


{08EA6CDA-A8CE-4B13-9009-3FE8A7224B6F:01}

{5BBC97E3-ADB7-4C6C-BE31-50CFE963E72E:01}

{C9D8098D-F025-4AD8-99FD-C991C009D2F3:01}

私、日焼け対策でえらいことになってますが。(笑)


丸一日何時間も並んで疲れました…が、

翌日の5/6は練習試合。



その合間に私は、ちょっと抜けて

妹の待つ病院へ…。



そうですっ!


生まれました!!!

かわいいかわいい私の甥っ子!!


久々の新生児!!

なつかしサイズ!!!


やっと会えたねーー。


{A874ECBA-14AF-493F-8B52-EA8C966B7FA2:01}


このぬくもり。
命の重み。

妹よ。大事に大事に育ててね。
そして私みたいに適当に育ててね(笑)。


G.W.の締めくくりが、
こんなステキな出会いで終われるとは。


妹に感謝。
ベビーに感謝。






毎日朝から晩まで動いてたので、
この連休はお酒飲まず。
自分でもビックリ。(笑)


さーて、仕事がんばろー!って
出勤した初日から
咳が出て…風邪ひきました。



みんなに、どしたんー?
って聞かれたら、
言われる前に自分から言ってます。

「遊び疲れやねん!( ´ ▽ ` )ノ」



いっぱい遊んで、いっぱい食べた!



たっぷり充電したので、
がんばって働くぞーーー!!!


\(^o^)/



ダラダラなブログ読んでくれて
ありがとうございました!!


どうやって食べようか

テーマ:
私は大食いです(笑)。
そして、なんでも食べます。
食べることが幸せ~。
おなかいっぱいに食べられることに感謝の日々を送っています。




そんな私が困っている食べ物があります。




先日、ぐるナイのごちになりますを観てたら、会場が、京都でした。
京都野菜をふんだんに使ったフレンチのお店で、それはそれは、すごいごちそうでした。

で、その中の一品で

「一休さんが作った納豆」
っていうのが紹介されてて、

粘らない納豆で、
2年かけて作るらしい。
ひたすら乾燥?させて…

大徳寺納豆っていうんですが、
それはそれは手間ひまかけて作られているようでして…。

作ってるところとかも映像で紹介されてました。




家族で観てたんですが、


へーーーーーー!

変わってる納豆やなーーー!!!



と、驚き。


関西は納豆を食べる習慣があまりなかったので、私も主人も食べはじめたのは大人になってからですが、たまに食べるし、
娘は給食で出るので、ガマンして食べてるうちに、大好きになり、ほぼ毎日納豆食べてます。


体にも良さそうだし、
どんなんか気になるし、
買ってみよっか!!


って、普段テレビ観ながら衝動買いなんてしたことないのに…

スマホって便利ですね…。

ポチッと購入~。



で、届いたものがコレ。


{FD5DC5B5-0994-4CDB-BDF3-9B2A52F3A8AA:01}

{A93423B9-8FBB-4529-92ED-71C907991D3C:01}


黒い粒。

レーズンみたい。




早速ごはんの上に。


う…鹿の糞みたい(笑)。





で、食べてみると…



食感は、ねちゃーーーーー、

からっ!!!

めちゃ塩からい!

そして、すっっっぱい!!!!



な!なんやこれ!!

って、顔がだんだん歪んできたときに、


くっさ!!!


あとから匂いがこみあげてくる!




あっかんわー。

一粒食べるのに精一杯でした。



まだ商品が届く前、
会社の昼休みにこの話になり、

「届いたら、おすそわけ持ってくるねー!」なんて言ったけど…


これは持って行けないぞ?



大ひんしゅく浴びるの目に見えてます…。





でも、食べ物です。


捨てるなんてできません。



かと言って、人にあげられません。




今のところ、主人と1日1粒頑張って食べています。




はぁーーーーーー

何か料理に入れられないかなぁ?


1日1粒だったら、食べてる間に賞味期限がきてしまうかも…


と、説明書を見てみると…


「保存食ですので、1年大丈夫です。 」


ながっっ!!



しばらく我が家のノルマは続きそうです。





また、別の日、


私はコーヒーが好きで毎日飲んでいるのですが、主人は全く飲まず、
「コーヒーばっかり飲んだら、胃が荒れる」とか
「癌になる」
とか言われていました。

ところが、最近の医学では、
毎日コーヒー(ブラックのみ)を飲むと体にいい、
しかも寿命が延びるそうで、
テレビでも特集されてたし、
主人も医者から聞いたみたいで、

なんか急に最近主人も飲み始めました。
単純でしょー?(笑)


私が好きなインスタントコーヒー
ネスカフェ ゴールドブレンド。

これの減りが早くなりました。



なんか、いやーーーな予感がしまして。



そしたら、こないだ、

「近所のスーパーでな、オリジナルのインスタントコーヒー売っててん!
こだわりのコーヒーみたいやから、今度はこれ飲もう!」

{F5FCCC04-A531-4AB0-A65D-11AB776B1CFA:01}



あーーーー……

やっぱり…




…私、ネスカフェ ゴールドブレンドが好きやねんけどな…

あんまり香ばしすぎるのは苦手なので、
喫茶店とかのコーヒーは、飲みにくい。



ネスカフェ ゴールドブレンドが好きやねんけどな…


{99E4064C-C4AC-423E-8F1D-CB5ABF09E35E:01}



…でも、まぁ、
嬉しそうに買ってきたし、
そんなことも言えず…。



飲んでみたら…



にっっっっが!!!
くっっっっさ!!!



なんやこれ!

苦いというより、
「焦げ臭い」という言葉のほうがよく似合う。
そして、首の付け根?
のようなアゴの付け根?のようなとこが、

キューーーとする。

酸っぱいパイナップル食べたら、
キューーーっとなるみたいな。



てことは、このコーヒーは
酸味がキツイんかな?

本格的すぎるんかな?



で、このパック、また大きいねん!



あーーーー

しばらく続きそうです。





そしてそして!



先日、主人が会社でなんかのポイント集めたとかでもらって帰って来ました。




{9C116563-693D-4914-B467-57DF7A28C06F:01}



「塩」です。

いろんな岩塩。
いろんな海の塩。
湖の塩もあったかな。



塩、塩、塩…



どーーすんねん!



何をどうしろ言うねん!

で、この瓶、結構でかい。




シーフードに合う塩とか
肉に合う塩とか

いろいろ書いてるけど…


これに合った料理を作れということやろか。




大きな粒の塩がけっこうあって、
一緒に入ってるミルで細かくすりつぶします。

一般家庭でこんだけの種類の塩を使い分けて料理する主婦って、
よっぽどの料理名人でしかおらんで。

ていうか、名人でもめんどくさいわ。


お店とかやったら、使い分けたらお客さんも喜ぶやろし、いろいろできそうだけど。



箱を閉じて、そっと片付けたった(笑)。





そしたら、ある朝、置いてありました…。


{E9E81A84-0CCF-4D13-8F30-C24784041EC9:01}


ミルした塩、3種…。



主人……。


夜、なんかコリコリ音がしてるなぁと思ってたんです。







料理に塩かける…ならわかるけど、


塩があって、それに合うメニュー考えるのって難しくない???


どないせぇっちゅーねん!




翌日…



{EFA54650-519D-4D36-B6DC-6C373E2AC035:01}



4つに増えてるーーーー!!!

うっそーーーーん!!




なので、

無言で置き手紙をしてみました。



{34CB705D-7E13-4131-B2E2-7414FDE6DA54:01}

「申し訳ありませんが
ご期待にお応えできる
料理を作れそうにありません…。」




翌日。



私と娘が出先から帰ってきたら…

1年ぶりくらいに晩ごはんの用意をしてくれてました。



メニューは

「焼肉」

しかもフライパンで。


そして…


{E5502A55-86B6-440A-BAA9-99D1BDABD87A:01}


塩つけて食べるんかい…。




タレつけたいーーーーー。


ポン酢つけたいーーーー。




そう思いながらも

「こっちの塩のほうが合うねぇ」
とか言ってみたりするkyoromakoです。





その翌日。




{506B0334-D6DC-41B0-A4A1-E7BBF91CF0C4:01}

小瓶に入ってるーーーー!!!!


100均で買って詰め替えてるー!!


なにをオシャレ感出しとんねん…。



普段、お酒も飲まない、タバコも吸わない、パチンコもしない、物欲もない、
真面目に真面目に過ごしてる主人の
少年のような遊びです。


目をつむっておきましょう。