絶景!

テーマ:



少し前のこと。GW最終日に松島へとドライブにいってまいりました。

震災後初めて訪れたのですが、水族館がなくなりそのためか以前に比べにぎわいも少なくちょっと寂しい気がしました。それでも美しい景観は衰えることはなく、存分に楽しませてもらいました。



一通り歩いて景色を楽しんだあと、遊覧船で湾内一周の島めぐりの旅へ船

もしかしたら松島では初めての乗船かも。

ウミネコへの餌やりは景観への配慮から禁止されているらしくちょっと残念な気がしました。

かっぱえびせんを期待して船に近づいてくるウミネコちゃん。

かなり近くまで急接近してきます。ちょっとしたスリルでした。







さまざまな形を成した大小260余りの島が点在し、船内のアナウンスに右・左と首を向けるのが忙しかったです。

中には5年前の震災で崩れ落ちた島もあり、自然の猛威の恐ろしさを改めて感じました。




50分の島巡りはちょっと強めの風が心地よく、デッキに出るととても爽快でした。




お昼になり、ここはやはり海鮮がいいと意見がまとまり、おじゃましたのは

こちら、たからや食堂さん。

メニューを見て真っ先に決めました!

1日限定20食?だったかな・・・・おまかせ定食。

運ばれてきた瞬間にお腹いっぱい!

普通以上盛りの海鮮丼、カキフライ、焼きカキ、小鉢、自家製味噌を使ったわかめの味噌汁。

海鮮丼は上にしらすが盛大に乗ってますが、その下には数種類の厚くてでっかいネタがこれでもかと、しかもごはんの量がはんぱではありません。

とてもとても全部を食べ切れるものではありません。

焼きカキはほんのり塩味でこちらは何個でもいけそうです。カキフライも大きいので、同行者に手伝ってもらいました。

お腹がはち切れそう! ごちそうさまでした。





松島といえばカキ。

5年前の震災の被害は免れることはできなったようです。ここに至るまでずいぶんとご苦労があったことと思います。

またあの絶景を訪ね、おいしいカキを食べに伺います!

AD