唐津の西端 あおぞら歯科医院のブログ

佐賀県唐津市肥前町入野であおぞら歯科医院をやってます


そんな私の日々をつれづれに記してゆきます


ただいま歯科衛生士募集中!!!

     HPは → http://aozora-dentalclinic.net/


テーマ:
昨日患者さんから『息がしやすいです』と言われました。


息がしやすくなるように治療しています。


酸素量が増えて体調が良くなります。


顔色、肩こり、頭痛。


もちろんすべての人が治るとは言いませんが。




歯を失うと口の中が狭くなります。


狭くなった口の中で居場所をなくした舌は後ろへ下がります。


下がった舌は気管を圧迫します。


すると人間は息がしやすいように背中を曲げます。




私が行う治療は口の状態を改善するために、体の状態をみます。


姿勢が前のめりか、左右差があるのか、顔が曲がっていないか


そこからどう口の中を治療すれば体が改善するのか。


患者さんと対話しながら治療をすすめています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
体重がいい感じに減ってきました!
お仕事は相変わらずです。
いや、進化しています。
治療やヘッドセラピーで頭痛の改善する方が増えてきています。
あすは福岡で業者さんとうちあわせです。
また診療がおもしろくなりそうです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ミクロからマクロの目で見なければ

診断のつかないこともあります

歯のすり減り方のくせや歯の動揺が

右肩が下がったり、左右の足の長さが違うのが

何が原因で起こっているのか

追求していかなければ根本的な解決にはならないのです


パターンは二つあります


歯並びが悪くなって体のバランスが悪くなるパターン

虫歯や歯周病で歯を失ってしまうことによって

次第にかみ合わせが悪くなってきます。


そしてもうひとつは

からだのバランスが悪いがために

口の中に影響を及ぼすパターンです。


そのように複雑に絡み合った要因の

謎を解いてゆくように

推理して診断をします


ときには時系列にて想像したり

ときには会話の中にちょっとしたヒントがあります。


まさかこんなことを考えて診断しているとは

思われてないのではないでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学を卒業してから、今まで。

大事にしているもの

それは 『診断』 です。!!


これは熊本県の大先輩が教えてくれたのですが

身をもって診断の難しさを知ることが多々ありました

もちろん今でも。


診断が間違っているというのは

とても恐ろしいことなのです

例えば


いつまでも痛みが落ち着かない

かみ合わせがいつまでもおかしい

からだが歪んでしまう。 などなど。 叫び


目の前の人の人生を幸せにするために

毎日一生懸命に

診断してます!  アップ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花が沢山の六周年でした。

{4D76EF99-8C7B-46BB-BB81-6C54BA133A6E:01}


皆さんにお気持ちを用意しました。

{FFB8DD54-EB81-4AF6-B204-A30CAFBCC7F3:01}

受付がにぎやかです。

{C7FE4987-9D09-4A6E-B53B-42BCC09A56D3:01}

スタッフからサプライズの花束を頂きました! (^◇^)

{5201325E-458B-4A23-882C-77208EBF8C52:01}

今年の12月はカレンダー付きのティッシュをお渡ししてまーす。

{D4E1933C-A10E-48B0-97E2-EDB29C2A2FA1:01}

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新規の患者さん。

主訴は前歯が外れた。

カウンセリングで診療方針を確認し、レントゲンを撮り診断。

都合により11月で治療を終わることを確認。

帰り際にどんな前歯を入れるか説明。

帰り際に言われた言葉が

『ここすごいですね!』 


箇条書きにすると大したことがないように見えます。

しかし相手に伝えた情報量は相当な量です。

そして治療の選択は相手の意思を尊重します。

いままで受診されていた歯科医院との差を感じられたのでしょう。

素直な気持ちを伝えていただいたのでとても嬉しく思います。 (^∇^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昼ごはんを取ることができませんでした。

上下の歯のバランスをとる治療を10時から初めて

13時半までかかりました。


治療中だと言って

食べないわけにはいけません

人と会わないわけにはいけません


かみ合わせの大きな変更が必要な方には

骨格、姿勢、顎の関節の位置など

全て頭に入れて治療を行う必要があります。


歯科医になって

費やした年月をかけて

日々診療に励んでいます! メラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は結婚式で福岡で宿泊し

今朝は早くに唐津に帰ってきました。

唐津くんちのヤマが動き出す前に帰れないと

渋滞や通行止めにあってしまうのです。


私の車は幌がついているので

天気がいいと開けたくなります。

朝の6時は寒かったけど

暖房をかけながら帰ってきました


いつも思うことは 

空が高いこと  

視野が広がること

心がおどっていること


そんなふうに

より心もオーブンに

より視野を広く持てるよう

成長し続けてゆきます   あし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいとこの結婚式で福岡へ。

披露宴までに時間があるのでリバイバル上映の『スタンド・バイ・ミー』をみました!


1986年の作品で、何度もテレビで流れているはずですが、初めて見ました!

感想はCGがなく、少年の演技力が瑞々しく、ストーリー良しの三重丸。


さすが名作です。

12歳の頃を思い出しました。


エンディングで流れるスタンド・バイ・ミー

これまた名曲ですね。


この歌詞のような人付き合いができたら素晴らしい。

結婚式で流れてもいいような曲ですね。


名作はできれば映画館で見たいですね。

心に残ります。


あなたの名作はなんですか?

何が心に残っていますか?_

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月までカウントダウンできる11月。

お正月しか食べれないものがあります。鏡餅

それは地方、故郷、家庭で違いますよね。


去年とは違う正月にしたい。ビックリマーク

そう思って治療を始めに来る方。

まだ間に合います。多分。なんとか。ドキドキ


よくありがちなのが

12月半ばで正月に間に合わせて欲しいという遅め行動の方

おそらく二年越しの治療になります! 叫び


年末年始は歯科医院も技工所も長期の休暇を取り

物流も止まってしまいます。

そんな時にトラブルは発生しがちなのです。 爆弾


今度痛くなったらとか、いまはどうもないとか 明日行こうとか

考えていても行動に結びつきません

明日は来ません。 治療を始めないと


歯科治療と思わず 人生と思ってください

後悔のない人生を過ごすために

決断は今 !!


衛生士さんも

大募集中 メラメラ

決断は今 !!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。