アクティ部!! -264ページ目

無心で取り組む

「ストレス」



今や立派な現代病のひとつですが、



ぶっちゃけ、いまひとつキョンさんはわかりません。





わからない癖に、突然身体に支障が出たりするので、




(´Д`)あっ … あぁー。



そうなると、自分の身の回り、脳内、生活、気持ちと向き合う時間を必要とします。






ぐるぐる回る一日一日。



コロコロ転がるように進むけれど、実は一直線上を生きていて、



近頃もまた、短い足の短針キョンさんは、ゆったり、ゆっくり、丁寧に、おおらかに「いきたい」のに、



足の長い長針の何かに、せかせか後を追われ、追いつかれては、追い越され、追いつかれては、追い越され、




なんだか、「いきる」を味わえていない気がしてました。




「忙しい」のは仕方のない事だけれど、




「心」を「亡くす」




これは、充実しているとは言えません。






綺麗事言っていられる世の中ではないですから、大人ですもの。
「働く」という事が「生きる」と言う事なのかもしれませんが、


なんでも、楽しくがいいキョンさん。




楽しくするのにもエネルギーがいるんですよね。



近頃の自分にとって、何が「ストレス」なのかしら?と考えてみた



頭の中の引き出しがぐっちゃぐちゃで、整理整頓ができていない事、


やりたい事、やろうと思っている事が、一日と言う24時間の時間割の中に、上手く組込めず、行動に移せず山積みになってしまっていた事。









心を鬼にして、油壺マリンパークへのお誘いをお断りし、




キョンさんの今日のアクティ部活動は、




とりあえず、家中をピカピカに磨く事に決定!!


心の整理ができていない時は、まず、お掃除をするべし!!


本間家家訓に忠実に。





まずは、他力本願(バジル)、ケロンパ(シソ)、マリーちゃん(ローズマリー)、マンボ(パキラ)、係長(マイナスイオンを出す植物)達に水をやり、太陽の場所へ移動させ、

ベッドルームのありとあらゆる寝具を洗濯機にほうり込み、カーテンを洗い、タオルケットを柔軟剤多めに洗い、


キッチンのシンクを磨き、ガスコンロを磨き、食材、調味料等のラックを整理し、冷蔵庫を磨き、電子レンジを磨き、食器を磨き、鍋を磨き、


鏡を磨き、洗面台を磨き、バスルームを磨き、トイレを磨き、





掃除機をかけ、フローリングを磨き、クイックルワイパーで磨きあげ、





最後はシャワーで身体を磨きあげる。





テレビを消して、ステレオに繋いだ、ドクターiPod氏のシャッフルにペースをコントロールしてもらい、頭をからっぽにして、一心不乱に磨きに徹する。



心のアカを落とすと良く言うけど、本当にポロポロポロポロ落ちていく気がする。



丁寧に暮らせれば、フィットネスなんて必要ないし、エステなんて眼中になしだ。




喉の乾きを潤しながら、程よい疲労感と、空腹に気づいた時には、磨き開始から、なんと8時間がたっていた。



朝六時半に目覚め、7時に洗濯機を回してから、水分は取ってたけれど、固形物は口にせず、気がつけば午後3時。









そして










はじめてのおつかい


を、パーチクさんと見ながら











大号泣。


   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH1151.JPG







目が腫れるくらい



顎がしゃくれるくらい








   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH1157.JPG

子供が懸命生きている姿が感動するのは何故なのだ。


それは恐らく




忘れていた何かを思い出させてくれるからだぜ。

利口になりました

キョンさんの想いよ












今こそ 解き放たれー!!


















   Kyon official blog     『   アクティ部   』-imgp9372_2.jpg








今日はキョンさん

ひとーつ 利口になりまして、ご機嫌がよろしくblog更新します。





昨日はジジババのボランティアの日だったのですが、



とある紙芝居を読みまして、



始めて「盆踊り」のルーツを知りました。





なんでも、


お釈迦さまと言う、スーパースターの十大弟子の一人である、目蓮尊者(もくれんそんじゃ)と言う人が、ある時、神通力と言う、超能力に近い神聖な能力を使って、亡き母の恩に報いたいと千里眼であの世(死後の世界)を透視すると、こともあろうに母ちゃんは、餓鬼道にいたんだと言う。

「かぁちゃんって天国にいるんじゃないの?!」


生前の母ちゃんの面影はなく、すっかりやせ衰えて骨と皮だけになって飢えに苦しんでいるのでした。


目蓮さんは神通力をもって、母ちゃんに食べ物をささげましたが、母ちゃんが口もとに運んだとたん火となって燃え上がり食べることができません。


目蓮さんもテンコーも、びっくりくりくり イリュージョン。


目蓮さんは嘆き悲しみ、スーパースター お釈迦さまに、母ちゃんをどうやったら救う事ができるかと聞いたところ


スーパースターの台詞

「お前ひとりの力ではどうすることもできまい。お前のお母さんはお前にはやさしい、いいお母さんだった。しかし、我が子可愛さの余りついつい知らず知らずの間に重ねた貪欲の報いで餓鬼の世界に落ち苦しみ続けているのだ、しかし七月十五日には厳しい九十日間の修業をおえて清浄になった僧達が帰ってくる。そのお坊さんたちに百味の飲食(おんじき)を供えて供養しなさい。修行僧たちは、ご先祖様や餓鬼道で苦しんでいる者のために喜んで回向(供養)してくれるであろう。そうすれば、その功徳によって、お前の母や、餓鬼道で苦しむ者も含めて、きっと母を救うことが出来るだろう」


と、ティーチング。



マジか?!(´Д`) と


言われた通り目蓮さんは、お坊さん達に食事をゴッチし、一緒に祈ってちょ! と、一生懸命にお祈りしたのだそう。



すると母ちゃんが、食べようとしては燃えていた食べ物の火が消えて、

母ちゃんは、その苦しい世界から抜け出す事ができたんだとさ。

これが「お盆」のルーツ。





んで、目蓮さんは、めっちゃ嬉しくて、テンションMAXで踊り狂ったのが、





「盆踊り」の始りなんだって。










お盆の頃になると、キュウリや茄子に割り箸が刺さった飾りものを

行け! と、愛犬に食わせたり、


盆踊りは、意気な江戸っ子が考え出した、いわゆる、ジュリアナダンスや、パラパラのように時代を代表する流行ダンスだとばかり思っていました。







来週はキョンばぁちゃんの法事と言う事もあり、


日本の夏。

自分のルーツ、生まれた日本のいろいろな事を知りたいなーと思う①日でした。














   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11411.JPG
最先端のオシャレを、オシャレだと思えないキョンさんは


もう、日本人を極めるしかないのです。

会いたくて

会いたくて



恋しくて




………










毎日会いたいタイプなので、近頃会えない淋しさがストレスになっているのか、


昨夜は深夜零時の 金麦とピザポテト






そして


メイクも落とさず、リビングで眠りに落ちてしまうよう







テッカテカした寝起きの顔は、まるで



黒酢酢豚のような








そう。







私の名は キョンさん。
   Kyon official blog     『   アクティ部   』-Image656.jpg


ヒツジ年生まれの、

牡羊座、

動物占いはもちろんヒツジ、


31歳 独身 AO型



好きなタイプは、緩くなく、頑固でなく、フローラルの香り漂うような、清潔感のある規則正しい誠実な方。










ここ数日会えない日が続いていた。






ジャガ芋、人参、玉葱、ピーマン、パプリカ、茄子、セロリ、エリンギ、



彼が帰ってくるようにと、彼好みの食材で ラタトゥユを作り食べ、毎日毎日彼からの連絡を待っていた。





   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100714_2051201.jpg



いつでもすぐに会いに行くよ!!





想いは届かず、音沙汰はなく。







あきらめかけていた










今朝。









『今から行くよ』









って 今?!(´Д`)





突然のお知らせに




いやっ!
ここ、満員電車よ
ちょっ…ちょっとまって








いとしのダーリン







Mr.ベン。










すれ違いの純情って、こんなに痛みを伴うなんて……て








痛い


激痛


腹 めちゃ 痛い かも









乗り換え駅の

みたらいさん家(御手洗)へ必死の思いで駆け込んで








キョンさん


しばらく














生まれたての バンビちゃん。





   Kyon official blog     『   アクティ部   』-sika_kodomo.jpg












Mr.ベン(水田 便)


秘密は嫌だけど、気まぐれに訪れるのは


























今日は、下品な大事なMr.便とのコミュニケーションのお話blog。



失礼いたしました。

未知との遭遇② 5分後のなう

やはり( ̄▽ ̄;)


やはりキョンさんには見えますが!!








   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11391.JPG

見えていますが
(ノ><)ノ





   Kyon official blog     『   アクティ部   』-Image657.jpg


迷子なのでしょうか?




拉致のターゲットを探しているのでしょうか?




母を尋ねて来たのでしょうか?




実は、しょこたんだったりするのでしょうか? 




マル秘どっきりで、夏木ゆたかが、『大成功!』って、どこかで待機してたりするんでしょうか!?


   Kyon official blog     『   アクティ部   』-MM-M93-2431.jpg














NASAに報告って、

どうすればできるんですか?

未知との遭遇 なう

誰も信じてくれませんが









キョンさん、





宇宙人を見たことがあります。















ってか、


宇宙人 ナウ。
















   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11401.JPG





IN 新宿













誰も騒がない。






もしかしたら キョンさんにだけしか見えていないのでしょうか?










ってか、あなたには見えていますか?

ラウドネスは日本人です

浮かれ気分で 山手線ゲーム!!!




渋谷 チャッチャ


上野 チャッチャ


巣鴨 チャッチャ


目黒 チャッチャ


原宿 チャッチャ


大森 はい 負けー。










負けたと同時につまらなくなったキョンさん。

相手がいない事が最大のつまらなポイント。



それにしても、山手線に乗っていながら、何故間違えるのか。





(´Д`)わからんっ



不意に目をやると、ひとつ席を空けたお隣りの席に座っている女性の膝の、鞄の中から可愛い子犬が。









   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11471.JPG




ガン見 怠慢 約40秒。







たまらず 漏らす


キョンさん ため息混じりの





『か わ いー。』







すると、女性がわんちゃんに話かける

と言うか、わんちゃんを通してキョンさんに話かけてくる。




『ねー。僕、若い女の子大好きなんだよー。ねー。』





すると、わんちゃんを通じて、女性と自然と会話が始まりました。






シャネルの大きなサングラスをしたすっぴんの彼女は、カタコトだけれど、擬音語等を多様に使ったおしゃべり上手。





ほんの20分くらいの、はじめましてで、またね がない会話。



ほんの20分なのに、彼女の悩み事なんかも聞いちゃって、キョンさんも新しい知識なんて増えちゃって






最後にお互いの名前を言い合って さようなら。






別れ際に渡された



『パブ れい  ママ 玲子』


の 名刺。








決して行く事はないだろうが、

袖振り合うも多生の縁

と言うものなんだろうかね。




さて。 そんなキョンさん、昨日は夜な夜な恵比寿のハコへ。

声優さんのライブイベント?へ行ってきました。




目的は、残念ながら声優さんではなく、キョンさんの心許せるお兄さん。たけし君がドラムを叩いている、インストバンド


Change of the moon


のメンバーの方々にご挨拶へ。





インストなので、ボーカルがいない演奏集団。

いろいろなアーティストの方々から依頼を受けて、色んな現場で演奏していると言う訳らしい。



で、今回は声優さんのライブがお仕事現場だったと言う訳です。




踊っているかのように演奏している彼ら。

魅了されたなー。
楽器が好きなんだなーって、ワクワクが伝染するような演奏。



これからいろいろと、お世話になります。

よろしくお願いしますのご挨拶。




PS,たけし君。

ラウドネスを外国人さんだとばかり思っていて、ごめんなんしょ。



   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11481.JPG
見切れ君。





   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11491.JPG
おきゃんぴーさん。










幸せ気分でイートイン

悲しいかな







キョンさんは










独りで、銀だこ イートインできる女ですが、

















(-_-メ)何か?。







   Kyon official blog     『   アクティ部   』-1K.jpg


何か って



ボノ がって!










幼稚園から、小学校(転校したので多少)、中学校(戻ってきたので)、高校までも、同じ学びやで過ごした友達が、入籍をしたというニュースが飛び込んできました。







本当に 嬉しくて、嬉しくて。







朝も早よからお祝いのメールをすると




こんな返信が。






『色んな場所で、色んな人を見てきたけれども、そのなかでも本間は、本当に心が真っすぐで、すごくいいやつだからさ、絶対にもっともっと幸せになるように。そして、なれると思うよ。(知ったようなこと言ってゴメン、気を悪くしないように)』












嘘でも






泣ける。





仲間が人生の転機を迎える旅に、こんなに血湧き肉躍る思いだと、体力もたないなーなんて思いながらblog更新していたら、タコ焼きのソースがこぼれましたが…








それにしても、恥ずかしいほど嬉しい文章だが、


何度も読み返すと、何だか元カレが幸せになっていったけれども、フラれた元彼女?はまだ幸せ掴めてません。のような気分にもなってきます





いや 冗談ですけども(笑)。









彼も長年の妄想を行動に移すために、遠く九州の地に生活拠点を移すらしい。



農業だって。







良い歳の取り方をしたいもんだと、何度かメールのやり取り。







本当に 心から嬉しいので、blog越しに、幸せ間接おすそ分け。












そんなキョンさんは、


野暮用があり






何故か 声優さんのアニソンライブ会場へ!!










そんなキョンさんにも




どうか 幸 を!!

カカ様

何度かしか会った事のない友達が、


『あたしは誰よりキョンちゃんの事を知ってる気がするよ(笑)』



そう言ってくれるほど、



日々、blogを書く事が日課となっています。


夜見る『夢』が、日常生活の情報やデータを整理する働きをするのと同じように、


blog更新をする事が、キョンさんにとっては、キョンさんの中に入ってきた情報や、沸き上がった気持ちを整理する働きをするようです。





どうでもいいこと、ようでもないことは書かなきゃいいのに、



















昨夜 22:30



糖質 大量 摂取





   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100713_2152031.jpg



書くよねー…




本っ当 どうでもいい。







さて。


最近とても感じる事があります。





この歳になって、自分はやはり、キョン母に似ていると言う事。





顔は、

ばぁちゃん+ばぁちゃん ÷②+猿人類= キョンさん


なのですが、



やること、口癖、動き、習性が、身体の調子、躓くポイント等が、非常にキョン母美恵子ちゃんにそっくりなのだ。






何かしながら、目に止まった物事にメロディーを付けて口ずさんでいる時、(例:♪先に~やっときゃ~よかったな~♪)や、






(´Д`) 美恵子かっ!

   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100224_2041481.jpg
(時代遅れのイナバウワー 左がキョン母 美恵子さん)










犬や野良猫に『何してんの?』と、話し掛けている自分にハッと気がついた時、






(´Д`) 美恵子かっ!

   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100224_2041481.jpg









   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100713_1843071.jpg
中トトロと、小トトロが隠れてそうだね~



なんて、可愛いげのありそうな事言おうと思っていたのに






『中トロと小トロロが○×■≠∞±△……あ〃ー…』









早口すぎて







(´Д`) 美恵子かっ!!

   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100224_2041481.jpg






昔、お付き合いしていた彼のご家族と、美恵子さんがひょんな事から会ってご挨拶をすり機会があった時、






何故か、




『あっ!始めまして藤居です。キョンがいつもお世話になってましてー』





と、キョンさんの苗字は確か本間さんですが…




という事は、何故か自分の旧姓を名乗り、ご挨拶をしたりする母。










(´Д`) 美恵子かっ!!



んーってか

(´Д`) 美恵子か…。





愉快な母の血が流れている事を



非常に 愉快に思います。




そんな 美恵子さんの味を再現しようと作ってみました






   Kyon official blog     『   アクティ部   』-100713_2014451.jpg
焼売ちゃん。








皮がくにゃくにゃで








(´Д`) ワンタンかっ!!

スナップよ!もっともっとスナップなのよ!

   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11381.JPG



コトンコトン。




ソーダ空の独り舞台

『ラブミーテンダー、ナニイッテンダー~オレンジの誘惑に勝ち目なし~』


を、ゆっくりと鑑賞しながら、





シャラビヤン
シャラビヤン 

と流れる雲が、緞帳を落とす黒子の役目を果たす頃













キョンさんは


三和で弁当を物色する。




   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11411.JPG

百円引きで にっきゅっぱ。

タイムセールス

(´Д`)キター!





なかなか自炊の時間に帰宅が出来ないと、軽く、簡単に、パクっと、ファストフードに走りがちなキョンさん


直ぐに、便の秘みつ ぎみになってしまう傾向にあるので、外食は要注意なのだ。



毎日が給食の頃夢見ていた、好きなものを好きなだけ なんてやってみろ。


たちまち 便は極秘に早変わり。




えらいこっちゃー。


いかに、自己管理というものが難しいのかって事を、思い知らされます。










本日は、Humming bird acoustic liveのリハーサル。


なので、スタジオでお弁当頂きました。







今回のHumming birdは、

音楽を演奏すると言うよりも、






風景や想いやファンタ-ジェンを、


『音』を探して表現している




耳からHumming bird Forestに入って貰う


そんなライブになりそうです。






尾瀬で見た、名付けて『光緑』ひかりみどり の音も見つかりました。




近頃エネルギー溢れるニャン先生のアレンジが今回はとても面白く、


パカパカさんが沢山持って来てくれる楽器は、色んな風景を見させてくれます。






キョンさんもそれに背中を押された気持ちで、より一層、Humming bird Forestの環境維持に勤しもうと思いました。



一部も二部も楽しいライブになりそうです♪
















そして 夏なので


楽器始めました。


   Kyon official blog     『   アクティ部   』-SBSH11431.JPG

スナップ!

そう もっと スナップなのよ!

謙虚な選挙

あまり面識のない方に突然、


『もう誰に投票するか決めた?』


と、選挙の話しをされて







ドギマギしてしまったキョンさんですが、


日本の代表達を決めるわけですから、そりゃ自分でしっかりと見極めなくちゃいけませんわな。



















祝!当選。


応援していた方が当選するのは、喜ばしいと言うか、長年支持していたカイがあったと言いますか。



やはり庶民的な親しみやすいキャラクター、


そして何より、古い固定観念を崩してくれるような、斬新さが必要だと思っていたので。

















初当選おめでとう!


   Kyon official blog     『   アクティ部   』-thumbnail.jpg

白戸次郎







無駄にワンワン言ってませんよ。


タレント候補 有吉落選

悪口電波野郎 さらば。