発酵カゴを使ってカンパーニュ。


いつも、悩みの種、なかなか開かないクープ!

今回、開くには開いたのですが・・・





<5月15日の手作りパン>

 ・全粒粉入りカンパーニュ

  



なんと「ブチャイク」な開き方!?


勢いが良すぎた、元気過ぎる開き方!

まあ・・・思い通りにはいきません!


ハードパン・・・

偶然の成功を期待するのも・・・限界です(アハハ) 

 





<5月15日の夕食>

 ・ヒラスムニエル

 ・ホタルイカのアヒージョ

 ・マカロニサラダ

 ・まるごと玉ねぎカレースープ





ひらすでムニエル。


ひらす?かんぱち?ぶり?・・・お仲間ですよね?

今回、トレーに「ひらす」と表記されていたので・・・笑


立派な切り身でしたぁ♪

前日購入、塩麹を塗ってチルドールームに。

麹を洗い流し、

水分をふき取って胡椒、小麦粉でバターソテー。


美味しい♪


久しぶりに作った「粉ふき芋」を添えて。





ホタルイカでアヒージョ!


これ作ってみたかったんです。

美容院での雑誌で見つけました・・・・美味しそう!


食いしん坊は何処でも何からでも・・・

「美味しい物情報」をを引き寄せます(笑)


 

イカが固くならないように、

ニンニク、鷹の爪、アンチョビをクツクツさせておいて・・・

ホタルイカは後で投入。


美味しいです! とても気に入りましたぁ♪






ホタルイカももちろん美味しいけれど、

アヒージョって

具材のエキスが染み出た.オイルが美味しんですよね♪


昼間焼いたカンパーニュにオイルを浸して・・・

ワイン、グビッビックリマーク・・・ハッピータイム今宵も・・・(笑)







マカロニサラダ。


今回はマヨネーズでなくあっさり目のドレッシングで。

玉ねぎ、人参、胡瓜、林檎、シーチキン。






またまた丸ごと玉ねぎスープ。


小さなタマネギ一袋を購入したのでまたまたあせる・・・です。


少しだけ気分を変えて(笑)、カレーパウダーを少々。

いい感じです♪


 



今日は午後から天神まで出かけます。

用で朝から出かけてる夫と待ち合わせ。


山歩き?丘歩き用?の夏物のベストが欲しいそうです。


夫が衣類を欲しがる・・・こんなこと…笑ってしまいます。


結婚以来、衣類はもちろん身に着ける物すべて

ずっと私にお任せで何の興味もなかった夫です。

退職して時間、気持ちに余裕が出来たという事でしょう。


世間が、興味の範疇が広くなったんだなぁ・・・笑

それでも、自分一人での買い物は

イマイチ苦手のようです・・・笑


ご所望の物、

お気に召す物が見つかるとよいのだけれど・・・


私は食料品などを買い込んで・・・

荷物持ち、ポーターさんをしてもらいましょう♪



ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

AD

コメント(1)