シニア夫婦の食卓

夫と二人のほぼ毎日の夕食、
時々、お弁当や手作りパン etc


テーマ:


数日か前から・・・

夫が幾度か話題にしていた「フォカッチャ」!


TVの番組で見たようなんです。


「フォカッチャ」・・・と言う名称は

なかなか浮かんでこないみたいで・・・

どのパンの事を言っているのやら?・・・と思っていました。


やっと探し当てたようです・・・「フォカッチャ」!


以前にも何度か作ったことあるんだけれど・・・べーっだ!

食べたいんでしょうね・・・笑


私も久しぶりに食べたくなったので

ご要望にお応えしましょう♪


 




<5月14日の手作りパン>

 ・フォカッチャ




二次発酵の後、

刷毛でオリーブオイルをたっぷりと塗りました。


岩塩を振って、

一つにはローズマリー、もう一つはスタフドオリーブ。


これ・・・ワインに合うんですよねぇ。

ちょっと困ります・・・アハハ

 




この前日、ちょっと体調不良だった母です。

午前中、早めに訪ねて元気を確かめました。


ホッとして、ゆったりとお買い物へ!

いつものお店のいつものお魚コーナーです。




<5月14日の夕食>

 ・鰆塩麹焼き

 ・炒り豆腐

 ・鶏レバー、こんにゃく辛子マヨサラダ

 ・長芋ポン酢

 ・味噌汁(玉ねぎ、わかめ)




 

鰆の切り身をゲット!

帰宅してからすぐに塩麹を塗りつけ、

ラップをきっちりとしてチルドルームに夕方まで。


さっと麹を洗い流してグリル焼きです。

フワフワ♪





美味しい木綿豆腐も買ってきました。

こちらも夕方までしっかり水切り。


竹の子、人参、玉ねぎ、シメジ、豚ひき肉少々。

甘目の味付けでよ~く炒りつけ、最後に溶き卵。


「美味しいねぇ」・・・夫の一言です♪







お気に入りの「○印○品レストランお惣菜」!

鶏レバー、こんにゃく、長ネギで辛子マヨサラダ。


こんにゃくと鶏レバーは濃い目の味に煮るのがコツ?です。

辛子はたくさん使った方が美味しいですよ。



 




 

おまけの一品。

スライサーで長芋、ポン酢で和えて糸かつお。






お味噌汁はタマネギとわかめ。



   

 

そして・・・泡♪


何度かお話してるかと?

我が家は自分たちのイベント事が苦手、

素直に出来ないひねくれもの家族!

お祝い事は特に・・・恥ずかしいのかなぁ?


いつも素通りなんです。・・・というか・・・

気づかずに済むことが殆どなんです。


この日は母の日でした。

TVでプレゼント購入の様子を見たり・・・

皆さんのブログでも

一足お先の母の日のお祝いのお食事を拝見したり・・・


「あ~、今日は母の日なんだぁ・・・・」


 



そして・・・突然! 

14日?・・・結婚記念日!


 

飲む口実にはなります!

せっかく思い出したので・・・アハハ


 

夕方、急いで泡を求めてきました。

冷えた物を購入して・・・

何周年だか?・・・それはどうでもいいけれど・・・べーっだ!


 (結婚してたぶん40年? 

  これまでお祝いなんてきちんとしたことありません。

  今回、思い出したのはほんとに偶然でした。

  泡!に合いそうなお惣菜でなかったのが・・・残念!)


かろうじて・・・

昼間焼いたフォカッチャが泡のお供になりました。 

美味しく飲める健康に乾杯♪



「そして・・・泡♪」・・・のいきさつでした(笑)




ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

キョンキョンうさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。