山椒の実、今年もぜひ!

テーマ:


本日二度目の更新です。


 

 

午前中は、

 

私のおせっかい話にお付き合いくださったでしょうか?

 

ご迷惑だったかもしれませんね。

ボランティアのお仲間、先輩を自慢したかったんです♪

 


 

 


 

本来の?お惣菜ブログです・・・笑 





楽しいお誕生日会?を終えて・・・

ボランティアから戻ってきました。


夕食時、夫にそんな話を聞いてもらいながら・・・

夫も負けず劣らずお調子者!・・・「良かったねえ」・・・って♪


ほんと・・・似たもの夫婦です・・・アハハ




<5月12日の夕食>

 ・いわし山椒煮

 ・空豆、新玉ねぎかき揚げ

 ・破竹?炒め煮

 ・ほうれん草胡麻醤油

 ・もずく酢(プチトマト)

 ・味噌汁(豆腐、わかめ)






鰯を山椒たっぷりで煮つけました。

とても美味しい♪


山椒・・・昨年、下処理をして冷凍していた物です。

そろそろ山椒の実が手に入る季節です。


ぬか床にも欠かせないし、ちりめん山椒も食べたいし・・・

また、今年も頑張って下処理、しましょう♪




 空豆、今季初!

まずは新玉ねぎとかき揚げ!


海老が入ると彩も良いし美味しいけれど・・・

空豆と玉ねぎだけでも十分満足でした♪






「天つゆ」は面倒でしたぁ・・・べーっだ!

カレー塩と山椒塩で。




 

竹の子じゃなくて・・・たぶん淡竹?破竹?


産直売り場で茹でてあるものを手に入れました。

ごま油で炒めてこってりお醤油味です。


私・・・淡竹、大好き♪


 



 

ほうれん草を茹でて擦り胡麻とお醤油で。




 


おまけの一品はもずく酢。






お味噌汁は豆腐とわかめ。





冬物の寝具や衣類を少しずつ片付けています。

 

それが追いつかないうちに季節も春から初夏へ。


 

またすぐに暑い!暑い!・・・って・・・


 

時間の流れ、年々、加速しています。

いつもこっそり拝読させていただいている

憧れのブロガー・・・「マダム」の一言・・・身に沁みます。


 高齢者にとって「いつか」は有りません、

思い立ったら即実行です。



ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

AD

コメント(10)