0202

テーマ:
{9884C320-5889-4A97-AD9C-8A57D9DF7328}
いつもお昼休憩に
喫煙目的の散歩に出かけるのだけど、
こないだはとても天気がよくて
ハトとおじいちゃんが
日向ぼっこをしていました。
わたしの行動、
ハトとおじいちゃんとかぶってる。
ハトは似たような柄なのに
仲良しカップルみたいのがいた。
ビビっときたのか、
暴漢に襲われているところを
助けられたのか。
はたまた幼馴なじみなのか。
そんなどーだっていいことを考えて
過ごしているわたしは
ハトのごとく平和なのかもしれない。
ストリートの大先輩、ハト。
幼児に追われても追われても
クールを決め込む姿、
白黒ハッキリさせない
大人のグレー感。
もうやめてお風呂に入ります。



AD

0119

テーマ:
{EEA675C9-BC62-4D23-83A7-461D86FF332C}
毎朝出勤するときに通るお豆腐やさん。
ちょうど油揚げを揚げる時間みたいで、
いつもすごく‼︎いいにおいがします。
おばあちゃんの日課なんだろうな。
揚がるころには仕事が始まるので、
まだ買えたことはないのだけど。

明日はお休みなので、
朝ゴハンにパンケーキ作って食べよ◉
AD

0117

テーマ:

雪がもう溶けてしまった。

汚いものもきれいなものも全部まっしろに覆って

世の中がとても明るく見えて

寒さよりも気持ちよさのほうが勝っていた。

枝に積もった雪は桜以上に心が躍った。

真っ白な世界が晴天に照らされて最高だった。

 

深海はへんな生き物がいっぱいで

もはやトラウマでしかなく、

わたしは地上の雪に埋もれたくなる。

ひとつひとつ

自分に合った生き方で

またキミに会えるといいな。

そんなかんじ。

 

AD

1204

テーマ:
$sbmds

先日、実家の倉庫にダンボールいっぱい詰めていたロックTが捨てられていたことが発覚。あれはゴミどころか、宝箱のようなものだったのに。。とはいえ、そんなところに放置してるからわからずに捨てられてしまったので、怒るわけにもいかず、ひとりショックをひきずっている今日この頃です。みなさんお元気ですか?でも負けじと宝物を増やす作戦に切り替えた、なかなか前向きなわたし。この本もそれに加わったよ、というお話です。Coccoって、「不思議なひと」とか「喋りかたがおかしい」とか、わたしの周りではそんな印象を持っているひとしかいないけど、このひとの言ってることは極めてまともに思える。ちゃんと知ろうともしないで適当なこと言うな。と、こんなところで言ってもしょうがないや。。むきーー。

すごすぎる2010

テーマ:
$sbmds

あ。こっちは今年初ですね。あけましておめでとうございます。今年も464Q。それはさておき、昨夜metroにいてきたのですが、すごすぎて。出演陣はこんなかんじで。
Keiichiro Shibuya(ATAK)
Mika Vainio(Pan sonic)
NHK
Rashad Becker
Ken'ichi Itoi(PsysEx)
最初がRashad Becker、その次がNHK。ここまではお酒を飲みつつへええというかんじで聴いていましたが、Mica Vainio始まった途端、何あのかんじ。何より音ありきなかんじ?あたりまえか。出音の突出ぶりがはんぱない。前回、atak nightのときはケガで急遽亮司先生がピンチヒッターだったので(それはそれで最高でしたが)念願のMica Vainioでしたが、全身がゾワゾワする音の連続で。気づけば常に口開いてるかにやけていますた。毎度なんでこんなに説明が下手なのかイヤになりますが、書かずにはいられない。久しぶりな渋谷先生のラップトップもまじ強烈で。へんな言い方かもですが、渋谷先生よく生きてられるなーと感じてしまうような音。そして生きててくれてありがとうと本気で思ってしまう。緻密で構築されててでもなんか音が生きてるかんじの。感じたことのないようなおそろしさと対極の心地よさみたいのが同居してるような。そのかんじがカラダにやきついてて思いだしただけでゾワゾワしています。そんなこんなで今日YCAMで開催されていた渋谷先生とevala氏のライブもUSTで観ていましたが、充電切れたそうで途中でプチっと終わってしまったので、仕方なく換気扇の掃除をしたのでした。

ほかにもなんか書こうと思っていたのに忘れた。

眠くない。

テーマ:
grico_blog

なんだか一昨日から昨日の朝にかけてでやたらと寝てしまったせいなのか、昨夜行ったTightBoothのイベントで会ったひとといっぱいしゃべったせいなのか、夜にコーヒーを飲んだせいなのかわかりませんがちっとも眠くなりません。明日は車で広島にかえるのに大丈夫なのか。まあ、わたしは運転できないのであまり関係ないですが。おととい、脳貧血になりました。ここ数年、年に一度くらいのペースで脳貧血になります。わたしの場合はすきっ腹にお酒を飲むと起こりやすいみたいです。真夏の食欲ないときとかに。今回も缶ビールを一本飲んだだけなんですけど予想だにしてなかったのでちょっとびびりました。以前は気絶(一瞬です)するまで気づかなかったけど、最近は「あ、やばい。」というかんじがわかるようになったので、しゃがみこむ。などで気絶しなくてもすむようになりましたが、急性アルコール中毒のライト版みたいなものらすぃのでお酒の飲み方には気をつけようと思った次第であります。うーん、面倒くさい。

昨夜のTightBoothは新しいDVDの試写会だったのですが、すごく素敵なDVDでした。ozy氏が一曲参加しているので招待券をいただいて観せてもらったのですが、スケボーのことは全く知らないわたしでも十分楽しめたしすごく作り込まれてる感があるし、何より彼らのすべてがそこに集約されてるようでいろんな意味で刺激を受けた。試写会であんなに大勢来ていたスケーターが直後のアフターパーティーにほとんどいなかったのは、きっとみんな「飲んでる場合じゃない」気がして滑りに行ったのだと思う。最近のぶれまくりな自分が恥ずかしくなりました。猛反省。

ってゆーか、外明るくなってきた。。

0715

テーマ:
grico_blog

今日は仕事でしたが、いつもより早い時間に三宮で解放されたのでまちをプラプラしてかえってきました。平日の昼間はひとが少なくていつもよりゆっくりいろいろ見れたのでよかったです。まあ、どうだっていいことを今日も書いてみたよ。

こないだ、西宮のHARDOFFというBOOKOFFの電化製品バージョンのところに行って中古CDを見ていたら、ジブリのサントラがあって最近聴きたかったので買ってかえりました。ラピュタとナウシカとトトロと紅の豚の中から何曲かずつ入っているやつにしました。最近聴きまくりです。テレビで流れてる音しか聴いたことがなかったのでじっくり聴くのが初めてでおもしろいです。歩きながら「さんぽ」とか聴いていたらあやうく行進しそうです。したことないけどね!!!

0627

テーマ:
true

今日はうちのくらしこ(カメ)が大きくなってきたので、ozy氏とホームセンターにゆき、水槽をやめてベランダにくらしこ部屋を作りました。遊べるスペースがだいぶ広くなったけど、突然の引越しにおどろいているくらしこはこんなに天気がいいのにずっと水中の影にかくれています。早く慣れるといいなあ。

0506

テーマ:
grico_blog

気づけばもう明日から仕事です。なんだかやたらとアタマがフラフラしているのわ雨のせいなのか、単なる寝すぎなのかわかりません。そしてしつこくATAKネタですが、いってきました@UNIT。渋谷先生の音、あのかんじを言葉で説明するのはいつもながら難しいですが、間違いないのはかつて味わったことのない音。始まってしばらくしたら涙していました。わたしが。びびりました。なんて音を出すひとなんだろう、と思いました。正直、カオスとか複雑系とか非線形とかそーいう理論的なことは学もないしわからないし(わかるに越したことはないですが。)でも結局のところ音がすべてだと思っているしっていうのはバンドで音楽以上にテクニックに走ってしまったバンドのライブは見苦しいと思うのと同じで、そーいう意味でも渋谷先生は徹底的にアーティストで音楽家なのだと思います。そんな今さら言うようなことでもないのか。映像なしで暗転で音だけが鳴ってるのはいちばんスキです。スペシャルゲストは高橋悠治大先生でした。最初の音だけで会場の雰囲気がガラっとかわったような。亮司先生は初めてその姿を拝みました。test patternのライブバージョン。わたしもですが、周囲のひともけっこう顔が笑っていた。突き抜けてる感をさらに突き抜けたようなご昇天感に包まれて心地よかった。そんなかんじで。やっぱりアタマが朦朧としているのでここまでにします。ばいばーい。

0430

テーマ:
grico_blog

すっかりATAK日記のようになっていますが、京都metroにいってきました。前日にやっぱりゆこうと思って。でも終電でどうしてもかえらなくてはならなかったので、事もあろうか渋谷先生のライブが始まってほとんどすぐにmetroを出るハメになり、亮司先生はまったく観ることもできずにかえりました。この気持ちは何とも言えません。なので、まともに堪能できたのはevala氏と刀根氏だけでした。その音がうれしすぎて顔笑いっぱなしでしたが。そんなかんじでどうにも形容しがたい気分で会場を後にしたので、あさっては心置きなく楽しんできたいと思います。でもATAK013はしっかりゲットしてかえりました。今晩出発して、東京美術館でやってる池田亮司展もいってきたいと思います。ついでに毛利さんとこにも・・。