スケスポトラップ

テーマ:
どーも、うつ病絶好調です。
17日から休職が決まっちゃいましたorz

と、それはさておき。ブランチマイニングを別の場所でしてみたところそこそこのダイヤなどが手に入り、
はれて防具一式が揃いました。後は捨てエンチャしながら最良のエンチャを探すのみ。
この辺PS3版はとりあえず試してからのセーブなしロードが出来るので無駄なく出来ますからぬるく感じますね。
というか、色んな人の実況動画みてるとPC版やりたくなって仕方ない。
休職期間中に買って実況もやってみようかな。

さて、タイトルの話。私のシードの近くには村が2つあります。
建物6つくらいある今の拠点としている村と建物が2つしかない村。どちらもそんなに離れているわけではないので中々いい立地なのですが
その小さい村の地下でスケルトンスポナーを見つけました。てことでさっそくトラップタワーを作成。
22段からの落下式でハーフブロック置くことで21.5にして死ににくくした経験値トラップの完成。
さらに足場を粘着ピストンで引っ込めることにより高さ24になってアイテムトラップにもなるものの完成。
難易度ハードにすると装備も溜まる一方なのでサボテン式ゴミ箱作ったりと充実した生活。
ついでにその真上にポータルトラップも作って移動層をつなげてみました。これでゾンビピッグマンも一緒に狩れます。

そろそろ建物をつくりたいかなー
AD

歳さんきたー!

テーマ:
昨日から始まったぐだぐだ明治維新。
この日のために日替わりピックを我慢して歳さんピックにかけてましたよ!
というわけで昨日1回目。
{257BAA66-2272-4DBE-BCB2-5175AB346952}

ですよねー!黒聖杯あるだけましか。
残り7個でもう1回出来るしイベ終わるまでにはもう1回出来るでしょ。

なんて思ってたら今朝のデイリーとお詫び石でちょうど2回目が引けるようになってました。
てことで2回目調整。
{BC5FDFB1-3C0B-4467-8E18-0120B101B016}

まじか!歳さん2体ついでにライオン丸も2体。すっげ。大当たりやん
てことで歳さんいらっしゃい!
AD
ども、マイクラライフを満喫しています。
もう認めます。すっかりハマってるわこれ。さて、メガトウヒの植林場を作成しつつ今回私がそういった建物を作るのに使っているのが、石レンガだったりします。
私のツルハシにはまだソフトタッチなんて素敵なエンチャントはされていませんので丸石→石→石レンガと中々長旅をして作ってます。
丸石製造機があるのでそこで延々掘り続けてもいいんですがそろそろダイヤモンドも欲しい。
ネザーのお宝はしょぼくダイヤなんてありませんでしたのでこれはもう掘るしかない。
ということでブランチマイニングを初めて見ました。やり方は色々調べて風車式で。
ただ間隔は3マスではなく2マスで取りこぼしのないようにしています。
で、開始早々。だいたい3周目くらいですかね。溶岩にぶつかりました。あれーおかしいわ。
ちゃんと調べた通りY座標は11で行なっているので足元が溶岩にこそなれ同じ高さには溶岩海にはならんはずなのに・・・
もしかしたら溶岩溜まりにぶつかったかなー。
結果的にいうと、一応溶岩溜まりでした。ただ幅がかなり広い。念のために水を持ってきていたので黒曜石に変えながら中を探索していると・・・
なんとそこは大峡谷。いや、上は抜けてなさそうなので大地下洞窟ですかね。
ゾンビさんたちもいっぱいです。こりゃブランチマイニングなんてやってる場合じゃねえや。
というわけで諦めて湧き潰しにかかってます。ところどころ溶岩ブレードもあったりとかなり危険ですが幸いその溶岩のおかげでそこそこ明るく敵もそこまで湧いてませんね。
ただかなりたいまつがいりそう。あと広すぎて迷子になります。目印に看板でも持って行くかなー。
とそんな感じで捜索してたらスライムを見つけました。とっさに地図で座標を確認。スライムファインダーで調べたらきっちりスライムチャンクです。
いやー拠点間近のチャンクがハズレだったのでスライムファインダーを信頼できてなかったんですがどうやら当たり外れがあるだけのようで。深さもちょうどいいのでうまく広げればスライムタワートラップも作れそうな感じ。
ダイヤはあまり見つかりませんでしたが幸い金はそこそこ見つけてますしブランチマイニングとしては失敗かもしれませんがまぁまだアリな感じになってます。
ちょっとここは整備して有効利用しようかな。

AD