薬膳コンシェルジュ協会代表理事@杏仁美友

漢方&薬膳アドバイザー、薬膳コンシェルジュ協会代表理事の杏仁美友の公式ブログ。

<NEWS!>
秋の東京10期「キッチン薬膳コンシェルジュ講座」申込受付中 ドキドキ

杏仁美友監修の「五味五性帰経がひと目でわかる食品成分表」発売中 !!

杏仁美友:お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ・・・合格

杏仁美友:公式サイト「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」 コスモス


<LINEスタンプ>
業界初!薬膳LINEスタンプをラインストアで好評販売中♪ くわしくはこちら ビックリマーク

<著書>
2015年11月 超カンタン!漢方・薬膳 (エイ出版)NEW!音譜
2015年02月 いたわりごはん (オレンジページ)
2014年07月 体を整える食事術 (エイ出版) 
2014年03月 朝に効く薬膳、夜に効く薬膳 (大泉書店)
2013年03月 薬膳美人(改訂版) (マガジンハウス)
2012年07月 おいしいのにやせる!ダイエット薬膳 (アスペクト)
2011年08月 薬膳ごはん (大和書房)
2010年05月 23時からの薬膳「遅」ごはん (祥伝社)
2009年08月 うつくし薬膳 (アールズ出版)
2009年01月 薬膳美人 (マガジンハウス)
2008年12月 薬膳をはじめよう (成美堂出版)


体を整える食事術 朝に効く薬膳、夜に効く薬膳 薬膳美人


テーマ:

 

秋のフルーツは大好きなものばかり!

 

とくにイチジクは切ったときのピンク色とのギャップが好きで(笑)。

 

 

さて、今回協会メルマガで紹介しているこのレシピですが、

ポイントは「うるおい」です。

 

イチジクとクルミとチーズ、

ドレッシングにつかっているハチミツ、レモン、オリーブオイルは、

 

どれもカラダに必要なうるおいを補うもので、

秋の乾燥にぴったりなんです。

 

そしてブドウものどの渇きにいいものですが、

肺にもいいけれど腎にも作用します。

 

つまり、冬に補うといい腎にも作用するので、

季節先取りって感じでしょうか♪

 

 

しかも、このレシピが秋冬対策にもなっているのは

「冷えないフルーツ」を使っているということ!

 

潤いがあるものは、カラダに必要な水分を補うことでもありますよね。

でも、イチジクもブドウも温めも冷やしもしない、穏やかな平性。

 

夏の間は暑いからまだいいけれど、

これからは違います。

 

確実に季節は陰に向かいます。。

 

こんなときに平性の果物があると便利ですよね。

 

あ、カラダを冷やすフルーツ、温めるフルーツの話は

以前書いた「フルーツはカラダを冷やす?」に掲載しているので

興味がある人は参考にしてくださいませ☆

 

~~~~~

協会NEWS!


・10月スタートの資格講座についての個別相談を10/4(火)、10/12(水)に行います!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/09/000250.php


・10月スタートの薬膳資格講座説明会&無料聴講は9/25、10/9です♪
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000245.php


・日本初の薬膳茶資格☆第4回「薬膳茶エバンジェリスト」養成講座開講します!
https://www.facebook.com/89100evangelist/posts/651154438392763


・薬膳茶エバンジェリスト フォローアップ講座開催します!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000243.php
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに母方のお墓参りに行くことができました。^^

 


最近なんだか心がざわざわしてたんだけど、
すーっと気持ちがフラットになった気がするなぁ。

 


で、伯母さんのお家で手作り熟成にんにくをいただいたの。

 

こういうものって買うものだと思ってたけど、
作っちゃうところが伯母さんのすごいところなんだよなぁ~と
改めて感激したりして。

 


母と父、両方とも兄弟が多く、
こういうときに集まる数もいつも多いわけで、
みんなでガヤガヤと情報交換などをするのも楽しい。

 


伯母さんの茄子の漬物の作り方や(絶品なのよ、これが!)、

 


美味しいみりんや、

 

 

埼玉の美味しいお酒の話。

 

あ、やっぱり食べるものばかりだわ!笑

 


そして86才の伯母さんが
「わたしは負けず嫌いなのよ~

若い人に馬鹿にされたくないの」って
ニコニコしながら話しているのが印象的で。

 

 

いつまでも伯母さんみたいに元気でいたーい♪

 

 

&おやすみなさいませ☆

また明日♡

 

 

下記は大穀での会食メニューです。

 

お食事のうなぎは食べきれず、

手土産にしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~

協会NEWS!


・10月スタートの資格講座についての個別相談を10/4(火)、10/12(水)に行います!

http://www.y-concierge.info/topics/2016/09/000250.php


・10月スタートの薬膳資格講座説明会&無料聴講は9/25、10/9です♪
http://www.y-concierge.info/topics/cat10/

 

・日本初の薬膳茶資格☆第4回「薬膳茶エバンジェリスト」養成講座開講します!
https://www.facebook.com/89100evangelist/posts/651154438392763

 

・薬膳茶エバンジェリスト フォローアップ講座開催します!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000243.php

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


女性なら誰でも一度は試すんじゃないかしら?ダイエット。


わたしも高校生のときが一番食欲があったので、


(唐揚げ弁当のあとにケーキバイキングとかね♪)


それなりにいろいろ試しました。




単純に体重を落としたければ、


消費カロリー以上に摂取カロリーを


抑えればいいだけのことなので、


低カロリーの食事をするなり


逆に運動量を増やして


カロリーコントロールすればいいですよね。





ただ、極端な食事制限でリバウンドしたり、


運動が続かなくて挫折したり、


下剤に走ったり、


ダイエットしたのはいいけど


生理が止まってしまった、


というケースを


本当によく聞きます。




だからダイエットって


永遠のテーマなんでしょうが。。。




じゃ、薬膳ではどうやって


ダイエットするのでしょう・・・?



わたしもダイエット系の著書を


2冊書いているのですが、


(興味があれば調べてみてね)


自分のタイプに合わせるというのも


あるのですが、


一番大事な力が


「消化吸収力」なんです。





胃腸の機能を整え、


食べた物を消化吸収し


栄養分をすみずみに運ぶチカラ。




この働きが弱いと、


代謝が乱れ、


老廃物などの余分なものが体内に蓄積され、


それが肥満になる原因となります。




よく、いいませんか?


「水を飲んでも太るのよ~」


「食欲は減ってるのに、体重がぜんぜん減らなくて!」て。



水の代謝の悪さも


薬膳では肥満のひとつとみるのだけど、


もちろんこれも


消化吸収力の低下と関連しています。




そして、消化吸収力は、


薬膳そのものに深ーい関係があります。



なぜなら薬膳は、食事療法だから。



自分のカラダに合ったものを食べ、


それをかみ砕き、


消化・吸収し、


栄養分をすみずみに行きわたらせることで


効果が発揮されるものだから。



だから、薬膳には


油っこいものが少ないでしょ?



胃がもたれる食事では


せっかくとった成分が有効的に働きません。


カラダを冷やすものばかり


摂取した場合も同じくです。




痩せたいなら、カロリーばかり気にする前に、


消化吸収力をあげましょう!


そして、キレイで元気なダイエットをしてほしいです♪



ということで、今日の授業は終わり!☆♪



起立、


礼、


着席~~♡





今週は今日で授業はおわりです。


頑張ってついてきてくれてありがとう。


またお逢いできたら嬉しいです☆




~~~~~

協会NEWS!

・10/4、10/12に個別相談会(無料)を実施いたします!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/09/000250.php

・秋の薬膳資格講座説明会&無料聴講は9/25、10/9です♪
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000245.php

・日本初の薬膳茶資格☆第4回「薬膳茶エバンジェリスト」養成講座開講します!
https://www.facebook.com/89100evangelist/posts/651154438392763

・薬膳茶エバンジェリスト フォローアップ講座開催します!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000243.php

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)