きょんここのイラストスタンド

ポストカード、バースデーカレンダーはじめ、きょんここオリジナルイラストで、いろんな楽しみを味わってください!イラストのサービスステーション目指します!


テーマ:

今日はいい天気ですね♪きょんここです。


BENさんのブログミッフィー展 のことを知ってから、

いてもたってもいられなくなったきょんここは、

今日、松屋に行ってきました!


きょんここはミッフィーが大好きで、いろいろ思い出も(ネタも)ありますDASH!DASH!

でもそれをいま書くと、全くブログがまとまらなくなるので・笑、今回は展示レポを。


展示が始まって最初の土曜日だったので、絶対混んでいるだろうと覚悟していきましたが・・・。

やっぱり並んでいました。


ただ、それは、入場が、ではなくて、

ミッフィーとの記念撮影


きょんここのイラスト部屋-100424_1308~01.jpg

の、行列でした。

帰りには整理券扱いだったので・汗 先に並んで撮ればよかったわぁとちょっと悔みつつ(でもほとんど子供メイン)、展示を見にいきました。

(裏話:図録コーナーにいたら、スタッフ同士の「ミッフィーの頭がでかくて○○を通れない」って話声が聞こえました・笑)


まずは、立体のミッフィー達が飾ってあるコーナー。


障子があって、ちゃぶ台で箸持ってご飯食べてるミッフィー達もいて、ちょっとウケました。

立体もかわいいよね~♪♪


そこを過ぎると、何作かの絵本にまつわるエピソードとその原画だったり、映像などがたーーーくさん並んでいます。


初期は一枚の紙にペン入れ色塗りまでして完成したものばかりですが、途中から版画のように、ペン入れのみと、色のみのものとわかれている状態になります。


私は今回展示を見ていて、

線画が好き ということを実感しました。

(ちなみに、長崎訓子さんの絵 も大好きなのです…わかります?)

下絵も沢山展示してありますが、やっぱりペン入れしてあって

「ブルーナの作品」という感じがしました。


そしてですね、

ブルーナさんが、

ミッフィーを描いている映像があるんです!!!!

なんと、線(ふちどり?)は、です。

(私はペンで描いていているんだと思っていました。一番の驚きです)

そして、じりじりじりじり…と下絵の跡(この下絵は鉛筆など残っていなくて、線の跡です。くぼんでます)をじっくり筆でなぞるんです。

3回ぐらい見ちゃいました。


時に下絵と変えて描くこともあるそうで、その場合線の跡がさりげなく原画に残っていました。


あの「×」な口も、目も、一気に描くのではなくて、じっくりじっくり描くのです!!!!

目を塗りつぶした瞬間に、ミッフィーに息が吹き込まれた感覚になりましたDASH!


この描き方…私には到底できない・・・あせる(あたりまえ)


ブルーナさんの絵って本当に線が均一ですが、あんなに時間をかけてじっくり描いているとは思いませんでした。


いやーーーーー。すばらしい。(by千石さん:王様のレストラン)

ブルーナさんはミッフィーに生涯を捧げているんです。



初期の原画をよーく見ると、色塗りもかなり丁寧です。


ブルーナカラーって言うんですね…。独特ですものね。

使用する紙もほぼお決まりなんですね。


オランダのユトレヒトにミッフィーの美術館があるそうで、ご本人は「自分が生きているうちに美術館ができてうれしい」というようなことを映像の中でおっしゃっていました。

(私の頭にジブリの森も浮かぶ)


そしてさらに、55周年おめでとうの著名人からのメッセージカードも展示されていて、それを見るのも楽しかったです。


最後は、たぶん、ミッフィーファンにはたまらない、グッズ売り場!!!!


私も悩んだ挙句、図録を購入しましたよ!

今回の展示で気になった絵も入っていましたし、著名人のメッセージカードも載っていましたし、

これは、いつものみっふぃーの絵本みたいな作りになっているので、観てるだけで楽しい。


さらに、さくらももこさん作詞の歌のCDも入っていて(会場で流れています)


「お子が誕生したら絶対聞かせる&見せるわっ」きょんここドキドキ

という、淡い期待が購入を後押ししました・笑


ちなみに、今回購入したものをご紹介すると、


きょんここのイラスト部屋-miffy

一番奥…図録

きょんここかわいいですよねーー!!しかも、スピン(しおりひも)も3色(つまり3本)あるんです!


お弁当箱

きょんここほしかったんです~。何種類か売っているんですが、今自分的に使い勝手がよさそうなやつにしました!ほんとは箸セットも欲しかったけど、断念。お茶碗もかわいかったなぁ。


マスキングテープ

きょんここ4セットあります。かなり厳選して2セットに絞りました。グッズの一番目当てでした。


ガチャガチャで出たライオン

きょんここガチャガチャどうしてもやりたくて、会計しておつりが出てから(100円なかったので)やりに行きました。

でも、ほんとはもう1回やりたかったけど100円玉足りなかった…。(ガチャは1回200円)


私は本当に厳選しましたが、ぬいぐるみとかふきんとか手ぬぐいとかステーショナリー系とか、ポストカードとかかーーーーなーーーり売ってますので、本当にあれこれ欲しくなりますよ。


今日はレジが長蛇の列でした。

明日も、GWもきっとすごいと思います!!!


最後に…ミッフィー展行きたい!これからチケット入手!って方、

きょんここがいい情報持ってます♪

っていうか、調べればわかるんですけどね!

もし気になる方はきょんここにメッセージください♪


さて!頭の中整理して、

ミッフィーのきょんここエピソードと、4コマ描こうと思います音譜

行ってよかったです♪きっかけをくださったBENさん 、ありがとうございましたきょんここ


upaこちらに(どちらか1つでOK!)ぽちっとくださると、うれしいですupa

にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ   にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

オーダーイラスト描きます♪きょんここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。