鉄道ファン

鉄道・バス・船・飛行機などの乗り物に関してつらつら書いています。


テーマ:
最近は、ネット配信による好きな曲をダウンロードして購入することが増えました。

今まで本ぐらいしかなかったのですが。

CDレンタルでない曲(ってもう会員切れになるほど使ってないけど)を買おうっていうものです。

これもどうしてもほしいって思わないと手を出さない人なので、そのへんで手に入れやすい有名な人の曲は買わないで、手に入れにくい曲はネットで買ってしまおうって言うことに。

なぜ急に買う気になったのかというと、

先日、ライブ活動に参加することになったのですが、それがきっかけで次回のライブで歌う曲の楽譜を、バンドに送らないといけないとのことで、楽譜のダウンロードできるサイトで探したらたまたまあったので、1曲315円もしたけど仕方がないので買ったのがきっかけです。

その楽譜の曲は、BEGIN「その時生まれたもの」。

そして今回が「イラヨイ月夜浜」。
沖縄の曲で、BEGINと大島保克の曲。

これがきっかけで、火がついて、
今もっともほしい曲が、

安次嶺奈菜子 の「卒業~さよならは言えない~」
はじめて有線できいてからとてもほしくなったのです。

サンシンの音が入っている卒業シーズンにピッタリで、「めざましテレビ」などでも取り上げられた注目曲。

確かにダウンロード販売されていたのですが、実はCDに書き込めないとのことで、結局買わなかった。

昔のPCではs recなどでデスクトップ録音しなおして、MP3を作成できたのですが、今のパソコンはWAVEデバイスの録音つまみがないので録音に対応していなくて、結局流しながらのダビングができないので(これが重要だったのにくそったれなマウスコンピュータのPCを買ってしまったためにできなくなってしまったわ。もしパソコンの音を録音できるようにする方法を知っていたら教えてほしいです)あきらめました。

で、これからレンタル探しに行きます。

さて、そのほかでは、

今日、川畑アキラっていう人の「えんどうの花」を試聴していい曲だったので買いました。
これも沖縄の人の歌でサンシン弾いてます。

サンシンってなんて癒されるんでしょうね。

それと大島保克の友達が持っていない別バージョン「島めぐり~Island Journey~」に入っている「イラヨイ月夜浜」。

さて、検索してみたら、

宮古島出身の下地勇の沖縄で大ヒットでインディーズレーベルから発売の「我達が生まり島(バンタガンマリズマ)」と沖縄限定シングル「大和ぬ風」。

この2曲はとてもいいですね!

最近は友人の影響で、沖縄曲にそまっていっています。
だって、一五一会の楽器まで買って、いきなり楽器ど素人がライブで初演奏したんだから。

でもこれらの曲は、ダウンロード購入できないんだよね。試聴はできるんだけど。
できるようにならないかなあ。

ネットでCDは買えるんだけどね~。とほほ。
そこまで買う余裕はないんだけど・・・

CDに書き込みできるようなダウンロード購入できるようにしてほしいです~。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
削除したはずのwinfixer

こいつはやあたらとタチが悪い!
やたらとインストールしたがってくる。

困ったものだ。

どうしましょう~!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
城東貨物線の旅客線化構想で、ようやく工事のほうが進みだした感じですね。

沿線を行くと、高架工事がちょっとずつ進んでいる感じです。高架になればその下はおそらく道路になって、交通も少々便利になるかと思います。

本当は2005年度末に完成の予定だったようですが、工事が大幅に遅れているようで、開通は2008年春だそうです。

この大阪外環状線は、八尾市のJR久宝寺駅から東淀川・淀川区の新大阪駅を結ぶ路線です。
現在、放出から新大阪への工事はまだはじまっていない様子で、こちらは2005年中にも着工がはじまりそうです。

ということで、2008年の開通は、
工事の進んでいる、放出~久宝寺の間で部分開通となる模様です。

ということは、久宝寺から宝塚や西明石・姫路や枚方・同志社前などともアクセスが便利になるんですよね。

どの電車も今までは大阪の中心部を経由しないと放射線状に伸びる地方にはいけなかったのですが、これで中央までは出なくてもいけるようになり、アクセスが便利になり、また多少時間の短縮も可能になるかと思います。

この外環状線は、久宝寺駅・加美駅でJR大和路線と接続、
俊徳道で近鉄大阪線と
永和で近鉄奈良線と
高井田で大阪市営地下鉄中央線と
放出・鴫野でJR学研都市線と
都島で大阪市営地下鉄谷町線と(こちらはちょっと距離があるが)
野江で京阪電鉄本線と
淡路(高架になる)で阪急京都本線、阪急千里線と乗換ができるようになる。
ということで、ひじょうに乗り換えするにも便利な線区になるのです。

できる日が待ち遠しいですね。
今複線工事もしてるので1ヶ月単位で見たら結構風景は変わっているかもしれません。

▼関連記事
http://www.railfan.ne.jp/rj/main2/esse_22a.html
http://www.mifuru.to/frdb/data/kk105t.htm
http://zzz.s41.xrea.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A
http://homepage2.nifty.com/JK_dream/starthp/subpage10.html


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう一枚切符の画像がありました。

▼三岐鉄道
http://www.sangirail.co.jp/
▼大穴馬乗車券
http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/hokusei/baken.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
三重県を走る三岐鉄道は、2/25に北勢線の駅で大泉、穴太、馬道3駅の初めの漢字をつなげた乗車券「大穴馬」を発売するんですよ~!
乗車券は長方形の馬券タイプと馬をかたどった馬タイプの2種類で、400円。各500枚製作した。同線の有人駅4駅と通信販売で買うことができるそうです。

一時期はよく競馬を予想していたり研究してみたりいろいろはまっていた時期もあったので、こんなニュースをきくとちょっとピクっとするのでした。

▼三岐鉄道
http://www.sangirail.co.jp/
▼大穴馬乗車券
http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/hokusei/baken.jpg
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。