RA SHI SA

RA SHI SA

ほんとうのしあわせは、実はすぐそばにある。。。

Amebaでブログを始めよう!
今日は作りたくないなぁ~。
面倒くさいなぁ~。
ワンパターンだなぁ~。
お弁当箱が出てこない!! 部屋で変な匂いがする!!
「もう作らない!!自分で作り!!」
と、なんだかんだ言いながら、作り続けた長女のお弁当!!


3月で高校卒業、2月はもう自由登校になるようで、
今日で最終日!!
また4月からは長男が中学校になるのでお弁当作るんですけど、
(二男もいるし、いったい何年間作ることになるんだ?)

とりあえず、一段落。。。

今日はキャラ弁にしてみました。
長女の幼稚園の時、お弁当にタコさんウインナーを入れてみた。
まだ主婦業も母業も初心者の私。
幼稚園から帰ってきた長女に、
「今日のお弁当どうだった?」って聞いてみた。
「あーママ。あのウインナー何? ヒトデ?」
 
   (T_T)/~~~(T_T)/~~~

それから長女にはシンプルなお弁当になりました(泣)

中学になって、お弁当再開してもさすがにキャラ弁はねぇ。
反抗期真っ最中だったし、お弁当箱バトルも始まっていたしねぇ。。。

いっぱいいろんなことがあったよね。

ぶつかることも多かったけど、長女さんに出逢えて良かった。

私を母に選んでくれてありがとう!!

3


ディズニーおたくの長女さんには、ミッキー&ミニーで。

朝からこっそり作るのが結構大変で、長男くんにも足らないものを買いに行ってもらったりして…

どんな顔してお弁当箱開けるのかな?と、楽しみで、ニヤニヤしながら作りました。


長女が出かけるときに玄関で、「はい」と、ぶっきらぼうにメッセージカードをくれました。

4


嬉しかったー。

まさか、手紙を貰えるとは思ってなかった。

すげー嬉しいー。

嬉しい涙はあったかい。
こんにちは。
久々の更新からまた日が経ってしまいました。
毎日続けることって、私にとってとても大変!!
毎日続けられる人、すごい!!
でも、頑張ることはやめたので
出来る時に、出来ることをやっていきます。

さて、仕事をなぜ辞めた?
なんですけど、長男とっちくんの思春期?
不安定?
なんかもうちょっと見ていてあげたほうがいいのかな?ってね。
私が仕事のことでいっぱいいっぱいで、向き合えてないような気がしたから。。。
長男君のことが全部ではないのだけど、
家のこともおろそかになっていたし、
更年期に入ったのか?ものすご~くイライラして、
自分が自分の思い通りに片付けられていないのに、
片付けられていない子どもたちにイライラ!!
そんな悪循環をなんとかしたくて、家のことに目を向けてみようと思ったの。。。

今までになく、チョー片付いているよ!!
まずは、長男と二男で二人で使っている部屋を
2段ベットで仕切って、各自のスペースを作ったー。
1


2

2段ベットを部屋の真ん中に置いて、
右に二男、左の窓側に長男。
ビフォーの写真を撮っておけば良かったー。
すごかったんです!
脱いだものもそのまま、かばんも放り投げられている状態。
学習机も共有。
物の指定席も決まっていないから、探し物ばかり。。。
年の近い弟はお構いなしに、長男のテリトリーを邪魔してくるし
自分のペースが乱され、混乱!!
 
「どっちが出した。とか、誰が使ったとか、責任のなすり合い。兄弟ケンカ。
で、私、キレます(^^ゞ
あ~。こんな状態は良くないなぁ。
発達障害グレーな長男君には、自分のパーソナルスペースが必要だと。
まずは、親が環境を整えてあげなきゃ!!と。

模様替えして、2週間経ちました。
まだ維持できていま~す!





ご無沙汰をしております。
きょんぼです。
約1年振り? 
1年、いろんなことがありました~。

人と人との繋がりも、人の奥底にある痛みも、自分の心の声を聞くことも、
たくさん勉強させてもらった1年でした。


昨年末で仕事を退職しましてね。
今年はいろいろなことを丁寧にやっていこうと決めた!!
と言っても、いつも中途半端な感じで、
いつも同じ場所に戻って来てるような気がしますが、
確実に前よりはスキルアップできていると想います。

2015年もゆる~い感じで、頑張りすぎず
迷いながら~
悩みながら~
毎日を大事にしていきたいと思います。

青い鳥を探して、外ばかりに向いていた意識を
内側へ…

年が明けてから、断捨離がんばっていま~す!!

ビフォーの写真とっとけば良かったー!