1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-16 00:59:57

レッスン

テーマ:カルトナージュ

 

カルトナージュの単発レッスンをしました。

 

こんな私に声をかけてくれたのは、市内にアトリエを所有する北欧出身の女性。

知人を通じて、「ぜひ私のアトリエで、出張レッスンをしてみないか?」と

誘ってくれたのは、去年の夏休み前。

世界各国のテキスタイルに精通し、「その中でも、日本の技術・製品は世界一」と

日本各地で催された研修旅行に一人で参加した経験を持つ、私と同世代の女性。

その他アメリカ、中国、インド、イタリアにも在住経験があり、そして常に勉強熱心。

そんな彼女の元でなら...と思い、一歩を踏み出してみました。

 

 

「日本の布を使って、ソーイングでも...」と提案されたけど、

楽しんでいる人の数もまだまだ少ないし、場所も取らないので、カルトナージュに決定。

私の場合歴史だけは長いけど、それを上手くドイツ語で教えられるか...という方が

心配でしたが、アトリエ主催の彼女とアシスタントのドイツ人女性が

私をあらゆる場面でフォローしてくれ、ようやくここまで辿り着きました。

無事にレッスンを終え、ホッ...

 

去年の秋には、私を含む出張レッスン講師が集まり、お得意様向けに

作品展示&ワークショップに関するプレゼンテーション。

その準備に向け、連日慣れない作業にアタフタ...

ネイティブでない分、準備時間がどんどん加算されていく。

優しいけど仕事に関しては厳しい彼女の元、「やり直して!」という言葉を

何度も浴びながらの作業でした。

彼女が伝えたいのは、日本のテキスタイル技術の高さと日本人の几帳面さ&器用さ。

私が考えていた内容と全く違ったので、サンプルも2度作り直し!(笑)

こういう時に限って別の仕事も重なるもので、手助けしてくれた友人達の有難さが

身に染みました。

 

レッスンの話、展示作品などは、また後日...

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-21 04:03:24

マドリッドへ

テーマ:旅行・お出かけ

 

マドリッドへ行ってきました。

(上の画像は、王宮。朝食前に主人と散歩...が日課に。)

 

 (王宮向かいにある、アルムデナ大聖堂。パイプオルガンが見事でした。)

 

少しでも暖かい日差しを求めて!という主人の意向で、スペインへ。

丁度寒波が押し寄せていた時だったので、予想以上に寒かったけど

(その時Stuttgartは、マイナス10度まで下がったそう)

それでも時々顔を出す太陽の光は暖かく、日も暮れるのが遅いので

南に来たなぁという印象です。

 

 (サン・ミゲル市場で、タパスをつまみながら散策。)

 

丁度2年前バルセロナを旅行中、直中毒になり辛い思いをした為

今回は欲張ってスペイン料理を頬張る事はせず、韓国・日本食レストランでも

お世話になりました。

実はクリスマス本番前に「胃炎」にかかってしまい、イベント沢山の時期に

2週間の食事制限...

風邪も引かない強靭体なのですが、なにせ胃腸が弱い。

 

(憧れだったプラド美術館訪問)

 

 観光名所については、他の方が詳しく書いて下さっているようなので

私はおすすめレストランを紹介。

マドリッドには都会だけあって、幾つもの日本食レストランがあり、口コミを頼りに

滞在中幾つか訪問。

その中で、こちらのレストランは前評判通りの美味しさ&サービス。

私達は、2日連続で通ってしまった程です。

 

レストラン「美山 Miyama」 (予約:要)

 

洗練されたお洒落な雰囲気、特にイベリコ豚と創作寿司が美味しかった☆

「何もスペインに来てまで、日本食を食べなくても...」と思われそうですが

欧州在住者の方なら、この気持ち分かってくれるかなぁ。

 

 

(朝食に、チューロスも頂きました。)

 

去年の一時帰国に続き、今回の旅行も飛行機トラブルに巻き込まれそうに

なるという、おまけ付き。

復路便が4時間以上の遅延が決定...という事を知ったのは、前日の晩。

到着地ミュンヘンが天候不良(大雪)により、マドリッド出発が大幅に遅れるという

知らせが入りました。

ルフトハンザ機は家族でもよく利用するので、既にマイレージカードの登録と同時に

メールアドレスの登録をしてあるので、遅延が決定した時点で連絡が入るように

なっています。

4時間遅れの飛行機に搭乗、その後3時間待ちStuttgartまでの乗り継ぎ便を

利用するか、もしくはミュンヘンよりレンタカーを利用するか...

自宅に着くのは、夜になってしまうね~、とため息。

 

とりあえずルフトハンザ・サービスセンターに電話、運良くフランクフルト経由便に

振り替えてもらう事が出来、当初予定していたよりわずか一時間遅れで

帰宅出来ました。

案の定、マドリッド空港のルフトハンザチェックインカウンターは、大混雑。

ミュンヘンやフランクフルト空港より、乗継便を利用する予定だった人も多いはず。

特に冬の時期は遅延・キャンセルが多いようなので、今後利用予定の方

メールアドレスの登録をぜひ☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-07 04:26:22

今年もよろしくお願いします

テーマ:カルトナージュ

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

旅行先から戻ってきました。

家族揃って今年も穏やかに新年を迎えることが出来るのは、有難い事。

平凡ながらも心穏やかに、そして前向きな気持ちを忘れずに

歳を重ねられるようにしなくては...

 

 

自宅に戻ってきたら周りは雪景色で真っ白、眩しかった~☆

今朝はマイナス10度以下まで下がったものの、太陽が顔を出してくれ

久しぶりに体を動かし汗を流してきました。

今年もスイミングとジョギングだけは、続けたい...

 

 

去年の話ですが、本帰国する友人の為にカルトナージュで作りました↑

何度か登場している、我が家の「救急箱Hausapotheke」を気に入ってくれ

ドイツの思い出にという事で、オーダーを頂きました。

 

 

 

ドイツの伝統工芸の一つ、錫のプレート「薬剤師Apotheker」とのコラボ作品。

家の形や窓・ドア等はいつもと同じ、最初悩みに悩んだ分、ずっとこの形に

落ち着いています。

ドイツの家が、再現出来ている...?

 

 

 

もちろん、薬局マーク入り。

無事に嫁入りし、今頃は引っ越し荷物の中かな?

見る度に、ドイツ生活を思い出してくれると嬉しいです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-01 05:14:18

今年も有難うございました。

テーマ:行事・イベント

 

(友人宅で、忘年会☆)

 

あっという間に大晦日。

この地では大晦日に大掃除!という習慣はないものの、いつもより少しだけ

掃除に専念。

やり残した事があるものの、静かに年明けを迎えられそうです。

 

外ではカウントダウンまで待てない人達が、既にあちらこちらで花火を

あげており、大きな音が鳴り響いています。

普段禁止されている花火や爆竹が解禁になり、ここ数日はスーパー等で

大型花火を買い求める客も沢山。

あと数時間後には、爆音と煙でびっくりするような光景を目の当たりに

するのは、毎年恒例の行事になっています。

 

クリスマスは主人の実家で、静かに過ごしました。

私が幼少時代に過ごしたお正月三が日のように、親戚が来たり、訪問したり。

25日、26日共に祭日なので、家族が集まれる環境にあり、そして義両親は

毎日のように教会のミサへ。

そして毎回必ず話題になるのが、深刻な牧師・司祭不足の件。

主人の町でも例外なくこの問題を抱えていて、一人の牧師が隣町と掛け持ちしています。

特にクリスマス時期は大忙し。

例えば、24日晩の教会ミサは「22:00~」と「23:30~」に

それぞれ設定されており、連日大慌てで、教会間を

移動しているようです。

 

 

昨晩は、近所に住む日本人友人宅で「女子会」☆

貴重な日本食材を、ふんだんに使った品が贅沢に並べられ

どれも美味しかった~。

メインは海鮮鍋。

サーモン、鯛、ホタテ、海老等、この地では高級品。

気の合う仲間達と美味しいものを食べ、沢山おしゃべりし笑い

企画してくれた友人に感謝感謝。

 

今年も周りの人達に優しく支えて頂き、人との繋がりの大切さを改めて

感じた一年でした。

新しい事に挑戦する機会に恵まれ、良い報告が出来るよう

一歩一歩進んでいきたいと思います。

2017年も、皆様にとって幸多き一年となりますように。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-24 05:13:17

クリスマスパーティー色々

テーマ:行事・イベント

 

普段海外出張の多い主人ですが、12月はクリスマス会が続くので

毎年本社待機。

仕事も忙しい上に、週に2回ペースで夜の集まりがあり、

グロッキー状態から抜け出せません...(苦笑)

 

主人が所属する部署のクリスマスパーティーは、毎年一風変わっていて

去年はエプロン片手に夜のパン屋さんへ出向き、皆で

パン作りに挑戦☆

一昨年は屋外バーベキューだったかな...

今年は屋外で「カーリング」。

40人程の参加者の年齢層はまちまち、老若男女問わず楽しめたようですが

何より寒さに震えあがった~、と。(氷点下)

それでもスーツから防寒ジャージ姿に着替え、普通の「飲み会」より盛り上がり

懇親会を楽しんだようです。

 

毎年恒例の、マンションの中庭で「グリューワインパーティー」も

催されました。

厚着するものの、頭の先から爪先まで凍ってしまうような寒さなので

少しでも温かいものを...と、今年は「ライスペーパーで巻いた揚げ春巻き」を

持参。

チリソースを付けレタスで巻いて頂くのですが、これが嬉しいことに好評で

すぐになくなったほど。

ドイツ料理が並ぶ中、私の作るものは毎回新鮮に映るようです。

 

同じ棟には独身ドイツ人男性が一人住んでいるのですが、以前同棲していた

ガールフレンドと離縁後既に数年が経った今、

新しくガールフレンドが出来た様子。

「何で今日連れて来なかったの~?」「いつ紹介してくれるの?」と、60代女性を

中心に、質問攻め。

そして数日後にはその男性宅で、「ガーデンパーティー」開催。

もちろんガールフレンドも交えて、男性宅の屋外バルコニーで

スパークリングワイン片手に

乾杯、ご近所さん同士仲が良いのが嬉しいです。

(主人はこの日もグロッキー状態だったので、一回休み。)

 

以前、どんなクリスマスを過ごしたか..?という話題になり、

親戚が旧東ドイツ在住という男性の話が、興味深かった。

ドイツ統一前、旧東ドイツでは甘い菓子や酒類などは

店頭になく、常に物資不足。

こちらか側からクリスマス時期にレーズンやナッツ、菓子類などを

小包で送りお礼として近所のパン屋で頼んで焼いてもらったという

シュトーレンが送られてきたとか。

もちろん小包に入っていたレーズン等を使って、焼かれたもの。

つい数十年前の話だけど、随分昔の話に感じます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-28 03:59:21

今年のアドベントクランツ

テーマ:ハンドメイド

 

今年もアドベントクランツを作成。

去年のクランツの色合いが気に入り、今年も同じ緑とシルバーでまとめました。

 

 

友人に教えてもらうという貴重な経験をした去年同様、今年もまた

挑戦することが出来、一緒に集まった友人達と近況報告しながらの時間は

至福の一時でした。

今年は2回目でしたが、前回の反省点が改善されず...

同じ失敗を繰り返し、針葉樹を盛りすぎてしまい、他の方の作品に比べると

ワイルドなクランツに仕上がりました。(苦笑)

 

 

優しい友人が、何種類も入った針葉樹の枝を買い揃えてくれ、良い香りに

包まれながらの作業。

今年も心穏やかに、アドベント期間を迎えられそうです。(有難う☆)

第一アドベントの今日、一本目のろうそくに火が灯りました。

 

 

小さなクランツを友人から譲ってもらい

(いや、奪い取ったか!)、残った素材で

もう一つミニクランツを作る事が出来、嬉しさ倍増。

こちらは、いつもお世話になっている友人へのプレゼント。

「嬉しい」のお裾分け、喜んでもらえて嬉しさが更に倍増☆

 

 

この週末だけ催された近所のクリスマスマーケットを散策。

町中のクリスマスマーケットも既に始まっており、この土地ならではの

華やかな時間を、家族で心穏やかに過ごしたいです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-23 00:27:44

買い物ツアー in 日暮里

テーマ:ハンドメイド

 

夏休み中、ミシン作業から遠のいていましたが、今日のソーイング教室で

黒のワンピースを完成させました。

 

 

紙は以前このワンピースを作った時に使用した、Burda社のもの。

先生に相談して、二の腕が隠れるよう(?)前回より袖を少し長く作りました。

何の装飾もない、真っ黒のワンピース。

アクセサリー次第で、多用途に活躍するかなと自己満足。

(嬉しい☆でもママには似合わないよ~、と息子の厳しい言葉も、待っていました...)

 

生地は、一時帰国中に訪れた「日暮里繊維問屋街」で購入した

1メートル千円という破格値で売られていた、メモリー(形状記憶)加工された

タフタ生地。

しわも気にならず、洗濯してもすぐに乾くので、特に旅先では便利そう。

 

今回「日暮里繊維問屋街」には、この地(Stuttgart)で知り合った

フィンランド人女性と一緒に訪れました。

彼女はテキスタイル関連のアトリエを持ち、今夏は日本の繊維技術を学ぶ為

単独で日本滞在。

丁度私の一時帰国と重なり、何とか予定を合わせられた一日を有効活用すべく

彼女が切望していた「買い物ツアー」を、実現させました。

 

手芸用品が豊富に並ぶこの町で、食い入るように陳列された商品を見入り

大興奮の様子。

やっぱりプロ、私より買い物上手!(笑)

恐らく一頭分の革を、「コンディションが悪いから..」との理由から、千円でGET

シルクと刺繍を組み合わせた素敵な大柄生地を、これまた格安でGET

「刺し子」の生地や糸、金具類、リサイクル着物、大ぶりのアクセサリーやボタン等々

日本経済に貢献して頂きました(笑)。

 

 

 

歩き回った後は、日暮里駅反対側にある「谷中地区」へ。

小さな和喫茶で、小休憩。

私はクリームあんみつ、彼女はゴマの饅頭と抹茶をオーダー(美味しかった~)。

久しぶりに訪れた町、沢山歩いて喋って、楽しい時間でした。

 

 

 

限られた時間の中で精力的に多くを学ぼうとする、彼女のその姿勢と行動力。

ドイツでは私も彼女も「外国人」、それをハンディと思わず、どこにいても常に前向きで

同世代の女性として見習いたい部分が沢山。

彼女と知り合えたお陰で、私も視野が広がりそうです。

紹介してくれた友人にも感謝・感謝☆

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-10 03:56:16

夏休み

テーマ:旅行・お出かけ

 

(主人のお気に入りの場所の一つ、みなとみらい地区)

日本に一時帰国していました。

 

2週間弱という短い滞在時間にもかかわらず、出発便(LHルフトハンザ機)が

台風の影響で大幅な遅延が決まり、経由地フランクフルトで一泊するハプニングから

始まりました。(涙)

丁度台風が3つ上陸するというニュースを耳にし、安全を考慮しての判断なので

仕方ありません。

既に空港隣接ホテル(夕食&朝食込)の予約がされており、手続きはスムーズ

だったものの、一緒にいた息子に愚痴をこぼし続いけていた私...

(どっちが親なのか、分からない)

数時間後に出発予定の羽田空港着のANA機は通常通り、成田空港着予定の

JAL機は2時間の遅延の後出発、そしてミュンヘン発羽田空港着LH機もその後

離陸したことを知り私の嘆きはますます止まらず、おまけに日本で調達しようと

思っていたのでパジャマの持ち合わせもなく、トホホな思いで過ごしました。

(予定通り着陸出来たのはANAのみ、JALは名古屋空港へ、LH機は成田空港へ

着陸地変更したようです。)

結局、19時間遅れで羽田空港へ到着しました。

 

例年通り、主人と息子の男二人旅も実現。

アジアの他諸国を出張で廻っている主人を追って、息子は一人で香港へ。

主人の旅程が変わり、その度にフライト変更せざるを得ず...

今回は飛行機に振り回される事が多かったものの、きちんと現地空港で

待ち合わせ出来、男同士の貴重な時間&経験を楽しめたようで、安心しました。

 

滞在後半には、香港から主人と息子が日本に到着、家族で懐かしい場所を

あちこち訪問、新しい場所も開拓したい気持ちがあるものの、やはり

落ち着きます。

息子ももう15歳、あと何年一緒に旅行してくれるかな?と独り言のように呟いた

主人の一言。

忙しい滞在ながらも懐かしい顔にも会え、家族で過ごせた楽しい滞在時間でした。

 

 

(機体前で記念撮影する、オーストリア航空の乗務員)

 

復路に利用したウィーン行きオーストリア航空が、日本から撤退する最終便という事を

搭乗ゲートで知る私と息子。

撤退のニュースは知ったものの、まさかこの日だと思わず...

メディア関連と思われるスタッフが何人も待ち構えており、客室乗務員も

記念写真を撮ったりしており雰囲気がいつもと違うなぁ...と感じていたものの

寸前まで気が付かなかったとは。

 

 

 

(ウィーンのカフェを再現した、コーヒーメニューが充実していました。)

 

日本撤退後は、香港~ウィーン線を開設、今後は中国路線に力を入れるそうです。

これも時間の流れなのかな...

ルフトハンザの傘化とは言え、日本発着便を利用する機会がなかったけど

名残惜しい。

最後の勤務を終えようとしている日本人客室乗務員による震えた声での

アナウンス、涙ぐむ姿でのお別れ挨拶に、ウルウルしたのもつかの間の出来事。

この飛行機も1時間以上遅れウィーン空港に到着、乗り継ぎ時間が35分しかなく

空港内を猛ダッシュするという、おまけ付きの旅でした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-29 00:00:00

友人へのプレゼント

テーマ:カルトナージュ

 

救急箱(Hausapotheke)を、もう一つ作りました。

 

 

前回同様、錫プレート(薬剤師)を引き出し部分に付けた

お家の形をした箱です。

 

 

今回はお礼の気持ちを込め、プレゼントとして作りました。

送り主は、もう随分前に我が家の近所に数年住んでいた事のある友人。

彼女の在独中、ボランティアも一緒にこなし「密な?」時間を共有した

お陰かな...友人ご家族が本帰国した後かなりの時間が流れたけど

今でも家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているのが嬉しい☆

 

(嫁入り前に、3つ並べて写真撮影)

 

その友人が、実に8年ぶりにStuttgartに遊びに来てくれたのです。

我が家に遊びに来てくれた時に、我が家の救急箱の形を気に入って

くれたので、夏の一時帰国の際に手渡し出来るよう、少しずつ作業を

進めていきました。

 

(最後に、薬局マークを付けて完成。)

 

重たい荷物を日本から運んでくれたお礼、本当に有難う。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-16 21:09:44

プリーツスカート

テーマ:ハンドメイド




夏休み前に完成した、プリーツスカート。

型紙は、お馴染みのソーイング雑誌「Burda2016年7月号に載っています。

先生のアドバイスを元に、ヨークの高さを抑え、逆にプリーツの高さを出しました。

 


ドット柄生地は、カルトナージュを習っている友人が勧めてくれたサイト

「松尾捺染」 にて購入。

監修が佐藤 由美子先生(本を何冊か出版されています)なので、厚すぎず薄すぎず

カルトナージュに適したファブリック。

ほとんど使い切ってしまったのですが、端切れでも何か作れそうです。

 


復習を兼ねて、同じ型紙でもう一枚無地の緑色生地で作成。

完成後、実はファスナーが壊れてしまって...(トホホ) 

夏休み明けにファスナーを付け直してから、画像をアップしたいと思います。     



      

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。