2012年08月20日(月)

香港旅行9…見上げてごらん

テーマ:香港/2012
職業柄建物を見るのが大好き音譜
古い時代の建物、最近の超高層ビル、
東洋から西洋建築も好きだし、そして工事現場まで!

一応大学では構造を専攻していたので、
基礎や柱・梁の大きさ等を立ち止まって見てしまいますね。


新しい駅の建築現場、ビルの塗装工事かな??

きょんのたわごと-工事現場

未だに足場に竹を使っているのにビックリ目



遠くからみたら普通の高層ビル、でも近くで見ると窓が丸くてかわいい。
きょんのたわごと-ビル5



構造をデザインに使ってるHSBC銀行。
きょんのたわごと-ビル3



積み木ゲームのジェンガに見えるのは私だけ?
きょんのたわごと-ビル1



庶民が住んでいるアパートもこんな風に塗装し直すと雑多な感じも薄れる。
きょんのたわごと-ビル2



Western Market は中に入りたかったけど時間が無くてバスから写真をパチリパチリ
きょんのたわごと-Western Market



いつかは泊まってみたいペニンシュラ
きょんのたわごと-ペニンシュラ

最近ではあゆやレディガガが泊まったらしい。
周りの建物とは風格が全然違ったわ。


スターフェリーの乗り場近くにある、この時計台がある所には昔駅があったんだって。
きょんのたわごと-時計台



時計台近くにある、1881 HERITAGE (写真左)、

きょんのたわごと-香港昼夜

昔の香港警隊前水警総部だったところを
今はホテルやショッピングモールになってるの。
同じ一角にある隣の建物(写真右)は旧九龍消防局で今は上海灘
古い消防車も飾ってあったのに写真を撮り忘れた…汗
ここは昼も夜も絵になっていたよキラキラ


他にも沢山建物を撮っていたのに、今となってはさっぱり状態♥akn♥
今回の香港旅行では前回見なかった植民地時代の建物も沢山見れて満足でした。

これで長々と引っぱった香港旅行記を終わりにしたいと思います。
お付き合いありがとうございました
おじぎ
















ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年08月10日(金)

香港旅行8…帰国へ

テーマ:香港/2012
9日、狙っていたわけじゃないけど、偶然誕生日の朝を香港で迎えることが出来た。

3泊4日と言っても最終日は昼前には空港に向かわなければいけない。
空港内にあった広告、キャメロン・ディアスすごく疲れてるように見えるんだけど・・・。

$きょんのたわごと-香港空港

チェックインを済ませ、香港での最後の食事は空港内。

$きょんのたわごと-空港食

相方は牛肉の胡椒ソースがけライス、私は海老ワンタン。
この胡椒ソースはAUSで買ってくるインスタントのソースに似ていて、
帰国後はこの真似をしてお肉を炒めたら、
ソースを絡めご飯やパスタにかけていただいています。

海老ワンタンの海老はプリプリして美味しいのに、
スープはお醤油をお湯で溶いただけような不味さ。残念!!


機内でのビールは青島(チンタオ)だったけど、それ以外はヨーロッパ系のばかり飲んだなぁ。

帰りの上海での乗り継ぎは行きとは違ってそれなりにスムーズだったのに、
出発は1時間近く遅れたの。
でもなんとか無事にO山空港に着いてホッ。


帰国してから改めて写真を見てみると、
旅行に行くと毎回のことながら、職業柄か気づくと建物の写真ばかり撮っているんだよね。
それは、次回ってことで・・・。
アタシってばすごい引っ張ってるねアハ










ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月08日(水)

香港旅行7…最後の晩

テーマ:香港/2012
香港旅行から1ヶ月も経ったのに未だに完記できていない悔し泣き
ここ最近体調があまりよくない上に普段使っているノートPCを修理に出したので、
なかなか書く気がしなかったの。
おまけに急ぎの仕事が来て、使い慣れないPCを使っているとぐったりorz



さて、香港滞在最後の晩はビクトリアピークからの夜景。

その前に腹ごしらえ、ホテルの下にあるショッピングモールK11内にある
ベトナム料理:Dà Lat
相方は相変わらず乗る気じゃなかったけど、彼が食べられるものを選んでみた。
私は、ベトナム料理は中華の次に日本人の口に合うと思っているのだ。
あ、相方は日本人じゃなかった汗

$きょんのたわごと-Da Lat

フォーを一口食べた相方は、かなり気に入ったようで良かった!


ビクトリアピークまでは地下鉄で中環(セントラル)まで行き、
ケーブルカーはチケットを買うのにかなりの行列だと知っていたのでタクシーで山頂へ。

ちょうど"Symphony of Lights"の時間あわせてカメラを構えていたんだけど、
雑草があったり山側にあるマンションがライトアップされいるビルを邪魔していて
なかなかいい写真が撮れなかった。

$きょんのたわごと-peak3


それでも夜景としてはナイスロケーションでした。
帰りはケーブルカーで降りようと思ったけど、
ここでもすごい行列だったのでタクシーで中環(セントラル)→地下鉄。

デザートを食べていなかったのでK11内にあるSmile Yogurt & Dessert Bar
フローズンヨーグルトを買ってそのままホテルへ。
$きょんのたわごと-frozenyoghurt

あっとう間に時は過ぎ、翌日の昼にはもう帰国。飛行機














ペタしてね




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月03日(金)

香港旅行7…3日目の午後

テーマ:香港/2012
ランチを食べ、プラプラとウインドショッピングしたり気になる建物の写真を撮っていたら
疲れちゃったのでホテルへ戻ってビール休憩。

思えばホテル内をちゃんと見てなかったよね?ってことで、ホテル内を散策。
その割には写真をあまり撮ってないんだけど~汗

尖沙咀にあるハイアットリージェンシー
下層階がホテルで上層階が高級マンションになって、
私達が泊まって部屋は窓にへばりつけばこんな風に海が見えたの。

きょんのたわごと-hotel4


バスルームはバスタブがシャワーブースとくっついていたのが日本人としては有難いグッド!

きょんのたわごと-hotel1

レセプションがあるフロアにはこんな像が…、

きょんのたわごと-hotel3

よく見るとコインで出来てるんだよ!

勿論ジムやプールも併設してあって、中庭になっているフロアには足つぼ用の石も。

きょんのたわごと-hotel2

私は痛くて歩けなかった悔し泣き


相方が、最後の買い物がしたいと言うので初日に行った旺角(モンコック)へ。
相方のお気に入りのラジコン関係のお店の近くには、
世界一安いミシュランの星付き点心レストラン:添好運(Tim Ho Wan)があるのhoshi*

初日から行ってみたいなぁと思っていたけど行列で断念。
この日も食事時ではないのに行列が!!

きょんのたわごと-添好運


入口の写真だけ撮って、また香港に来る時があれば絶対こようと誓ったのでした。














ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年07月30日(月)

香港旅行6…3日目:買い物リベンジ&ランチ

テーマ:香港/2012
暑さですっかりバテてしまって、旅行記を更新する元気もありませんでした。

茶具文物館に行った後は公園内を歩き、地下鉄で銅鑼灣(Causeway Bay)駅へ。
目的地のショッピングモール:タイムズ・スクエア(Times Square) には
地下で直結しているので、暑さも関係ない!!

ここにもTORY BURCH があるので前日のリベンジ!!
パイソン柄の靴と赤いクラッチバッグ(ストラップ付)をゲット!!

で、戦利品はこちら。

きょんのたわごと-toryburch2

私の足の幅は細くて踵が小さく、幅広の日本製の靴だとパカパカしてしまうので
海外に行くと必ず靴はチェックしています。

この時はこれで満足したんだけど、あまりの履き心地の良さに
もう1足買えば良かったと少し後悔してます。


九龍側に戻って、ランチは糖朝へ。
後から知ったんだけど、糖朝って日本にも支店 があるんだね。

中華に飽きてしまってる相方は
「僕は後でサンドイッチでも食べるから、きょんの好きなものを頼めばいいよ」と言い、
海老が入った細麺と、相方も食べられるスナップえんどうと牛肉の胡椒炒め、
デザートにマンゴー入りタピオカ・カスタード饅頭をオーダー。


きょんのたわごと-糖朝

海老がプリンプリンでスープもいつまでも飲んでいられる位美味しかった!
炒めものはお肉が柔らかく、胡椒の加減もいい感じ。
今度家でも作ってみようかなぁ。相方も進んで食べてました。

デザートに至っては、カスタード饅頭が気に入ったらしく
「こんな中華なら飽きなかったのに…」と。
そりゃ、ツアーで出てくる料理は美味しくないものよ。

このお店は口コミでは「サービスが悪い」なんて書かれていたけど、
料理の種類は多いし、安いし早いし美味しいので全然気にならなかった。
大体海外でこれくらいの値段設定のお店で
良いサービスを受けようと思う方が間違ってるんじゃないかなぁ。

午前中、靴とバッグを買って満足したので、
食後はただプラプラとウインドショッピングしてホテルへ戻りました。













ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。