2013年02月27日(水)

カレーパン

テーマ:パン作り
最近ではすっかりサボり癖がついてしまったブログ。
去年の夏くらいからあった型の痛みを40肩と認めたくなかったんだけど、
90度以上上げられなくなって遂に整形外科通いとなり
正式に40肩となってしまいましたガーン

他の病院にも行かなきゃいけないし、
新しい物件の依頼もあって、あっと言う間に日が過ぎていく。

さてさて本題・・・・
我が家では普通のカレーよりひき肉で作る水分のないドライカレーを作ることが多い。
いつも多めに作っては冷凍しておいて、忙しいしい時に食べていんだけど、
今回はこれを使ってカレーパンを作ってみたの。

夜に生地を仕込んでおいて、翌朝焼いて食べようと

きょんのたわごと-カレーパン1

こんな風に寝かしておいたら・・・

きょんのたわごと-カレーパン2

かなり膨らんでくっついてしまった!

揚げたカレーパンをイメージして、
オリーブオイルにパン粉とパセリを混ぜてトッピング。
センターを十字に切ってオーブンへ。

きょんのたわごと-カレーパン3

なかなか良い感じでしょ?

きょんのたわごと-カレーパン4

中はこんな感じ


相方も母にも大好評音譜
次回ドライカレーを作る時はカレーパンもセットでつくらなきゃ。








ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年04月26日(木)

こねないパン

テーマ:パン作り
巷で噂の「こねないパン」、気になっていたけど「美味しいのかしら?」と思っていたら、
ケイタスさんマカロンさん も作っていたので、
「じゃあ、大丈夫!!」と作ってみることにしました。

作り方はマカロンさん が貼っていたビデオ を参考。

小麦粉3カップって多いそう・・・
しかもスケールが違うので調べてみたら
アメリカの1カップは240cc(250cc説も有)なので、3カップは720cc。

やっぱり多いので、まずはレシピの半分でトライファイト

まとまりにくかったので水は混ぜながら少し足してみました。

それからは12時間放置時計

きょんのたわごと-捏ねない1

こんなに膨れた!!



その後、生地を折りたたんで布巾に包み2次発酵。
我が家にはルクルーゼがないので、ケイタスさん流 に土鍋で焼くことにしました。
ちゃんと蓋の穴にはアルミホイルで栓をしたよ!

きょんのたわごと-捏ねない2


布巾に沢山粉をふったけど、生地がべっとりくっついて鍋に入れるのに一苦労あせる
蓋をして260℃で30分、
その後蓋をとって230℃で焼き目を見ながら10~15分焼いてみました。

きょんのたわごと-捏ねない3


初めてにしては上出来だよね?
しかも気泡もしっかり出来てるでしょ?
肝心の味も、今まで作ったハード系パンの中ではダントツに美味しい!!


って事で、昨日は日本の容器で3カップ:600cc、
アメリカのレシピの約8割の量で作ってみました。


きょんのたわごと-捏ねない4

鍋に入れた後、ハサミでクープも入れてみたら見た目も前より良くなったかな?
味は変わらず美味しかった!!

でも前回、布巾に生地がくっついたので更に沢山粉をふったけど、
やっぱりくっついてしまったー♥akn♥
次回はクッキングシートに包んで2次発酵させてみようかな。









ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年02月20日(月)

最近のパン作り

テーマ:パン作り
最近は新しいパンに挑戦することもなく、定番のオニオンベーコンブレッドやバケットばかり。


きょんのたわごと-BOB1



きょんのたわごと-BOB2

オニオンベーコンブレッドは自分でも上手く出来ていると思う一方、
バゲットは1度も納得いくものが出来たためしがない。


きょんのたわごと-バゲット

この時は見た目はいいけど、発酵がイマイチでぎゅうぎゅう詰め状態あせる


きょんのたわごと-SRB2

初めて挑戦したソーセージパンは生地にハーブを入れたら
ソーセージとの相性が良く味はなかなかの出来グッド!

きょんのたわごと-SRB1

でももう少し生地にバターを入れれば良かったかな。

こんな風に毎回試行錯誤しながら作っています。

そして、昨日はパンじゃないけどソーセージロールをランチに作ってみました。
本来は以前にも載せたように ハンバーグのタネをスパイシーに味付けし
市販の冷凍パイシートで包んで焼くんだけど、

今回はスーパーに程良い大きさソーセージがあったので、
薄皮を剥ぎパイシートの内側にハーブやスパイスを振りかけて焼いてみました。


きょんのたわごと-ソーセージ


この一番簡単なソーセージロールを作ると相方はめちゃくちゃ喜ぶんだよね。
やっぱりソーセージロールとミートパイはオージーのソウルフードなのか??













ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年09月30日(金)

マカダミアナッツロール

テーマ:パン作り
義両親が来日した際、味の付いていないマカダミアナッツを沢山持ってきてくれたので、
チビチビ食べていたんだけど、パンに入れたら美味しいんじゃないかと
シナモンロールを作った 後に作ってみたんです。

バターとお砂糖を多めに入れたのはいいんだけど、
お水をいつもの量を入れたら生地がドロドロになってしまって・・・。
ロール状にならずボッテリしたスコーンみたいになったんです悔し泣き

今回は水を少なめにしてHBで生地を作り、出来上がったら半分に切ったナッツを混ぜ混ぜ。
シナモンロールを作るように、薄く延ばして太いきし麺上に切り、くるりと巻いてから二次発酵。

きょんのたわごと-マカダミア1

200度ので10分焼いた後180度に下げて10分焼いてみたら、表面がちょっと硬かった汗

きょんのたわごと-マカダミア2


荒熱が取れたらアイシングして完成。


きょんのたわごと-マカダミア3

パン自体の甘みは丁度いいしナッツも香ばしいグッド!
バター・砂糖・水の配合はこのままで次回は180度で焼いてみよう。
そしたらふわふわのが出来るかな。

よく見たら、シナモンロールの記事を書いた時も200度で固かったって書いてた。
アタシってば学んでないなぁてへ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月11日(日)

引きこもり

テーマ:パン作り
映画、ドラマ、ドキュメンタリー等に海外の番組を見たくて遂にCSを契約。
ネットで探すのが面倒になったのと、ニュースは生じゃないとね、ってことで…。
ちょうどラグビーW杯もあって相方はTVにかじり付いてますテレビ

そこでTVを観ながら食べられるモノをランチに…とソーセージロールを作ってみました。
ハンバーグのタネをいつもよりスパイシーに味付けし、市販の冷凍パイシートでグルグル。
photo:01

相方にも大好評チョキ
ミートパイより簡単なので気軽に作れるわ。


午後からはシナモンロールに初挑戦。
ソフト食パンの調合でHBで生地作り、薄く伸ばしてシナモンと砂糖をかけ、カットしてグルグル。
photo:02

その後40分ほど寝かし、200度で15分。
photo:03

ちょっと焼け過ぎたかなぁ。食べたら少し固かった~あせる
バターを多めに入れたつもりだったけれど、まだ足りないかも。
初めてだし、適当に作ったにしてはヨシとするか…。
次回は更に多めで温度ももう少し下げて焼いてみよう。



iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。