2012年06月26日(火)

ベンガラの町

テーマ:来日記
6月が終わろうとしているのに、まだ先月の義母の来日記汗

でも今回行った場所がタイミングよく今年度の都市景観大賞・都市空間部門の
国土交通大臣賞を受賞したので、少しは旬のネタになるかな。


きょんのたわごと-吹屋2

吹屋地区 は江戸時代後期から明治にかけて銅山で栄えた町で、
ベンガラも生産していたのでそれを使った瓦や外壁が独特の町並みを醸し出しています。

きょんのたわごと-吹屋1

映画のロケでも使われたんですよ!


直ぐ近くにこの3月に閉校した小学校もあります。
ここにはお義母さんも感動したみたいで写真を撮りまくっていましたほっ

きょんのたわごと-吹屋小学校2

一般には中は開放されていなく、GWに公開され9月と11月の連休にもみられるみたい。

きょんのたわごと-吹屋小学校3

ちゃんと改修したら一般公開されるのでしょうね。
その日が楽しみだなぁ。


少し離れた所には銅山につづく坑道 もあったんだけど、
お義母さんの膝の調子が良くなかったので今回は見送ることに…。

他にも「八墓村」のロケで使われた広兼邸 も有名みたい。
これは帰ってから母に「広兼邸に行かんかったの?」と言われ初めて知ったのガーン

改めて吹屋には行ってみなきゃお














ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年06月21日(木)

ばら祭りと瀬戸の花嫁

テーマ:来日記
そろそろ仕事も落ち着く頃だと思って近場の旅行を予約したのに、
地震対策?住宅版エコポイント?消費税が上がるかもしれない?からか、
今年は次から次へと仕事の依頼がきます。

今日は資料待ちなのでやっと先月の義母の来日記が書ける!
しかももう終わってしまった福山のばら祭り ・・・今は紫陽花が盛りなのに。

広島県東部の街、福山はバラが市花で毎年5月の半ばにばら祭りが開催されています。
いくつかの会場に分かれていて、その規模にビックリワオ!

きょんのたわごと-rose4

勿論バラの種類や数も多くて、メモなんてとってられない程。

きょんのたわごと-rose2

福山と言う名のバラもありました。だけど、写真は撮ってない汗


きょんのたわごと-rose1

オーストラリアのコーナーにはこんなに大きなバラもあったよ。

きょんのたわごと-rose5

ファラオダックちゃんも感動しているご様子アヒル

きょんのたわごと-rose3


バラのマークバラが付いたFukuyama COLA、

きょんのたわごと-福山コーラ

バラの香りがするのかと思ったら普通のコーラだった。


続いては倉敷の美観地区へ。
ちょうどハートランド倉敷 の瀬戸の花嫁・川舟流しをしていて、観光客がいっぱい。

きょんのたわごと-倉敷1

これを本物の花嫁さんだと思って一生懸命カメラを構えていたけど、
そうじゃないと知ると「なんだ・・・」と言って行っちゃうい人がいたんだよね・・・。




ここからは愚痴。
倉敷に行ったのは、さんりお屋 があるから。

去年末、彼女の孫達(相方の姪っ子)のクリスマスプレゼント用に
キティグッズを沢山頼まれたんです。

だから今年はお義母さんが直接選んだ方がいいんじゃないかと思って
連れて行ったのに、何一つ買わなかったの。
後日、他の孫達が喜びそうな物が売っている所へ連れていっても無反応。
「喜んでくれると思って連れてきたのに、何故?」という気持ちで悲しくなってきましたぐすん


お義母さんが帰国する直前になって
  「あの子達に物をあげてもその場では喜んでも、
  その後大切にしているようじゃないから、もう物はあげないんだ。」と。

だったら早く言ってよーーー!!
あたしゃどこに連れて行っていいのか解らなくて、泣きそうだったよ。
てか実際泣いて相方に八つ当たりしまくってたけどねもやもやー

まあ、お義母さんは花が大好きなのでばら祭りは喜んでくれて何よりだったわほっ














ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月28日(月)

任務終了!

テーマ:来日記
17日の晩~26日の早朝までの義母の滞在。
ソウル経由で昨日の朝無事に帰国したと連絡がありました。

今回の滞在は特別な事はせず義母1人なので、のんびりしてもらおうと思ったけど、
やっぱり大変で、相方に八つ当たりしまくったり、
時々「なう」のほうでつぶやいて発散してましたあせる

父の7回忌の法要もあっ、母はぐったり、昨日は一日中寝込んでいました。
私はまた急ぎの仕事が入り昨日も家に籠って仕事メモ


以前、義父が来日した時には旧遷喬尋常小学校 に連れて行ったので、
今回は義母に見てもらいたかった(実は私が見たかったとも言う、笑)
吹屋小学校に行ってきました。

きょんのたわごと-吹屋小学校


この3月末で閉校した木造の小学校で
閉校式の様子は全国のニュースでも流れていましたよね。

そして先月アップした倉敷市役所内にある歴史民俗資料館(旧幼稚園)
全て江川三郎八という方の設計なんですよ。
県内にはまだまだ彼が設計した学校が残っています。
ここをクリック と地図がでるよん。



まだまだ忙しいので落ち着いたら、またブログをアップしまーすバイバイ













ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年08月10日(水)

大正時代のおかやま

テーマ:来日記

きょんのたわごと-大正岡山2

またまたまたデジタルミュージアム に行ってきました。
ここなら家から近いし、涼しいし、更には「大正時代のおかやま 」というテーマも
義両親も興味を持ってくれたみたい。

実はここへ行く前の晩、お義父さんが「明日駅周辺を1人で歩いてみたい」と言いだしまして・・・汗
この猛暑に70超えの外国人高齢者を1人で歩かせるのは不安。
元々ここには連れて行く予定だったので4人で行くことにしました。

この企画でもそうだけど、最近やたら「大正」の特集を見るなと思ったら、
今年は大正100年に当たる年なんですって!!

この企画もO山市の大正時代の写真、地図、新聞、生活用品などが展示してあります。

きょんのたわごと-大正岡山1

関東大震災(大正12年)を伝える地元新聞記事もありましたよ。

またデジタルミュージアムはO山県・O山市のでっかい航空写真があり、
我が家の場所や今まで相方が住んでいた家、
勤務した学校等の位置を教えてあげたりもしました。

きょんのたわごと-new_top
この機械(⇒)を地図上に持って行くと、
その場所の詳しい写真や名所などもチェック出来るんです。
このシステムはWEB上でも見えるので
興味があったらここ からチェックしてみてくださいね。

ミュージアム内には県や市の古い地図もあり
お義父さんにはかなり興味深く見ていました。ヨカッターチョキ
またここは駅に直結していて、新幹線もよく見えるので
お義母さんは色んな種類の新幹線をビデオにおさめていました。





この二つの写真はHPからお借りしちゃいましたてへ

きょんのたわごと-大正岡山3

上は旧日銀、下はチンチン電車が走る京橋。


お義父さんは満足したようで、もう1人で歩きまわりたいとはいいませんでしたほっ
その代り車でこの二つがある場所(この二つ距離は近い)に連れて行ってあげると、
今もほぼ変わらぬ姿に感動していました。
観光地じゃなくても、楽しんでもらえるスポットがあって良かった~バンザイ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年08月08日(月)

幻想庭園

テーマ:来日記
義両親の来日中、遠出をしなかった私達。
帰国の前々日(8/2)に後楽園 の幻想庭園に行きました。
 (このイベントは15日までなので、行った順は無視してこれから記事にしちゃいます。)

幻想庭園(夜間のライトアップ)はO山城築庭300年の2000年から続く夏の恒例行事で、
前から行ってみたいとは思っていたのに今回初めてなんです。

勿論、後楽園には義両親も行ったことがありますよ!
浴衣を着ていけば良かったんだけど、そんな余裕は無く・・・・汗

期間限定とあって平日なのに、すごい人!
仕事終わりに来られるからね~。

まず入口直ぐのお土産屋さんで桃のソフトクリームをペロリ。

きょんのたわごと-桃ソフト

めっちゃウマです。
食べながら歩いているとこの風景がドーン。

きょんのたわごと-幻想庭園1

相方は一眼レフを忘れてしまい、私のコンパクトデジカメではなかなかいい写真が撮れない。
これが精一杯。

でもこれ↓はなかなかでしょ?

きょんのたわごと-幻想庭園2

お義母さんも写真を撮るのに必死で、お互い「上手く撮れたね~。」
・・・なんて見せ合いっこしながら撮影。

きょんのたわごと-幻想庭園3

それぞれが景色にウットリしながら写真を撮っていたので何度か迷子になりかけちゃったあせる

きょんのたわごと-幻想庭園4

何かと一言文句を言いたがるお義父さんも、ここは満足してくれたみたいで本当にホッとした~。

きょんのたわごと-幻想庭園5


15日までなので、お近くの方は是非行ってみてください!



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。