1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年05月08日(木)

吉備土手下麦酒醸造所

テーマ:お酒
GW最終日、相変わらず予定もなし!
天気もいいので、ウォーキングがてらランチしに行こうとなり、
旭川沿いで移転した榊原病院近くにある吉備土手麦酒醸造所 へ。
ランチじゃなくて昼から飲みですなてへ

以前一人で旭川の方を歩いているときに、寄った事があったんです。
その時は1杯だけ飲んで、すぐに帰ったの。
今回は相方と食事も兼ねて行ってみたかったんだ。

最初の1杯(写真上)は、相方は小麦の麦酒、私は御崎(おんざき)
見た目はどちらも同じだけど、味は違うんだよね~。

吉備土手1

2杯目、相方は新商品のバイスボック(濃色)、私は香りの麦
色が濃いので味もビターかと思いきや甘い果物の風味。
香りの麦は名の通り香りが立つビール。

3杯目は瑞穂の国だけ。
柑橘系のさっぱりしたパナシェ(ビアカクテル)みたい。
これ、フランスのスーパーに売ってたビールに似てる。


吉備土手2


オーダーした料理はシーザーサラダ、マルゲリータ、
鶏の唐揚げに出汁巻き(写真撮るの忘れた!)。

隣のテーブルには野菜が入ったタッパーや
お惣菜が入ったプラスチック容器が並べられていて、
聞いていると食べもの持ち込みがOKなんですって!

違うテーブルでは持ち込みとオーダーが半々って方もいました。
次回はお気に入りのイタリアンサラミを持っていこうかしら。






↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年02月22日(金)

YEBISU avec Joël Robuchon

テーマ:お酒
アルコールの中で一番好きなのがビールビール
でも最近はアルコールを控えているので、
体を冷やすビールより赤ワインを飲む方が多いワイン
まあ赤ワインも好物なんだけどね。

そんな中、昨日バイアリーお兄様 が、
YEBISUがジョエル・ロブションと共同開発したビールの写真をアップされていて釘付け目

早速今日買ってきました~。

きょんのたわごと-yebis1

華やかな香りなのに、どんな料理にでもあう癖のない味。

きょんのたわごと-yebis2

この時は、ビールだからとお気に入りのバカラのグラスで飲んだんだけど、
後で特設HP を見ると「シャンパングラスで飲みたくなるような」と書いてある。
そうか!その方がもっと香りがたつんだろうね。
よし、明日はシャンパングラスで飲もう乾杯












ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013年02月05日(火)

ガレのアネモネ

テーマ:お酒
以前からアールヌーボが好きで2002年にフランス北東部のナンシーまで行った事があります。


きょんのたわごと-Nancy

街角のスナップ。
当時はバックパックの一人旅だったので使い捨てカメラしか持って行かず
まともな写真が撮れませんでした。


アールヌーボと言えばエミール・ガレ。
そのガレがボトルのデザインした、
ペリエジュエのベルエポック(Perrier-Jouët,Belle Epoque)。
憧れだけど、なかなか手が出ないんだよね~。


2008年にはマカロンさん御夫婦を訪ねていったランスでは
きょんのたわごと-PerrierJouet2

安いNV(ノンヴィンテージ)買ったり、

きょんのたわごと-PerrierJouet3

お二人に連れて行ってもらったエペルネでもペリエジュエの前でパチリ。



さてさて、ここからが本題・・・

最近、お酒をかなり控えているので折角飲むなら
モエやクリコをまとめ買いしてたんだけど、
やっぱりベルエポックには手を出せずにいたの。

でも最近体調が悪かった自分への慰労にと、
グラス付きのセットを買っちゃいました~。
「慰労にお酒?」の突っ込みは無しで!!

白地の箱に金色で描かれたアネモネアネモネ

きょんのたわごと-PerrierJouet4

中にはハーフボトルと2客のグラス。
フルボトルのセットもあったけど、節酒してるのでハーフで我慢。

きょんのたわごと-PerrierJouet1

嬉しくて写真を撮りまくり。
週末に飲もうかなぁって思ったんだけど、勿体なくて~汗
結局このグラスにモエを注いでいただきましたシャンパン









ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年02月27日(月)

ベルばらワイン

テーマ:お酒
久々にお酒ネタ。去年の秋くらいからデパ地下のお酒コーナーで見つけてから、
ずーーっと気になっていたのがこのスパークリングワイン。


きょんのたわごと-ベルばらワイン1

エチケットが「ベルサイユのばら」のオスカルなのオスカル ←オスカルの絵文字があるのにビックリ!

私の中では赤のスパークリングワインはイタリアかオーストラリアのイメージで、
どこで作っているのか裏を見たら山梨産。
ずーっと気になりながらも他のワインを買っていたんだけど、先日やっと赤を買いましたぁ。

ベルサイユのばらが連載されて2012年で40周年となることで
大和葡萄酒株式会社が記念ワインを作ったみたいです。

ブションはプラスティックで再度栓が出来るようになってるの。

きょんのたわごと-栓


↓ではメルローと書いてますが、ラベルにはカベルネソーヴィニヨンとなっています。


ベルサイユのばらスパークリングワイン赤

ベルサイユのばらスパークリングワイン赤
価格:2,394円(税込、送料別)



きょんのたわごと-ベルばらワイン2



深いボルドー色に泡がはじけるので香りがたち、喉越しもいいのでグビグビいけちゃいます。

きょんのたわごと-ベルばらワイン3


相方は赤ワインが苦手だけどこれはお代りして飲んでました。
赤が美味しかったから白も買っちゃおうかな~。











ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年04月09日(土)

私らしく・・・お酒

テーマ:お酒
お花見自粛モードの中、被災地の酒蔵さん達が
「お花見で東北のお酒を飲んで!」と仰っているのはTVで見て知っていました。

以前から東北の野菜は物流の関係か殆ど見かけないけれど、
お酒ならこちらにも売っている。
そして私にとってアルコールは『命の水』!
お花見だけじゃなくても、買うでしょ~!!

先ほど近所のスーパーで数種類見つけました。
中でも「モンドセレクション金賞」という札に惹かれて決めたのがコレ↓


photo:01

福島の純米酒


photo:02

お昼間なのでお猪口1杯だけ…
うんまいっ合格


今夜が楽しみです音譜



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。