2010年02月12日(金)

初めての葬儀

テーマ:家族
一昨日・昨夜は母方の祖母の通夜・葬儀でした。

60代の頃に胃がんの手術をしましたが、それ以降は大病もせず5人のひ孫にも恵まれ日々元気に畑仕事をしていました。

今週になってから急に体調が悪くなり、伯父・叔母・母に見守られながら眠る様に息を引き取ったそうです。長患いもなく「大往生だったね」と言ってもらえる90年の人生でした。

このお正月には相方を連れて行くつもりだったのに、結局予定が合わず会えなかったのが私にとって唯一の悔い。


相方にとっては初めての日本の通夜・葬儀。焼香の仕方等一通りの事は教えました。みんなで(本をみながら)お経をあげる時は、「難しいからいいよ。」と言っていたけれど、ふりがながあったのでみんなと一緒にあげてくれました。

葬儀の時も、伯父に頼まれ棺を担ぐ役も快く引き受けてくれました。相方は今まで遺体を見た事がなく、冷たくなった私の祖母をちゃんと見えるだろうか不安だったらしい。遺骨を拾うことも初めは抵抗があり遠くから見つめていましたが、家族みんなが祖母の事を話しながら拾っている姿を見て自然に参加してくれました。

身内の中には宗教上の理由から焼香とお骨拾いをしない者もいましたが、相方はごくごく当たり前の様に日本の葬儀に参列してくれ嬉しかったです。伯父達も普通の家族の一員として対応してくれたので感謝です。


祖母にちゃんと会えなかった悔いはあったけれど、少しは供養できたかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年08月10日(金)

家族旅行 其の三

テーマ:家族

温泉の翌日は神戸市立王子動物園 に行ってきました。三宮に車を停めて阪急電車で二駅先の王子まで。

久々の阪急電車にプチ興奮音譜

大も初めての電車なので、ホームの電車やドアの開閉に大興奮音譜音譜



まず出迎えてくれたのがフラミンゴ達。
フラミンゴ
繁殖日本一だそうです。


そして、メインのパンダ~パンダ
パンダ
ただパンダということで興奮してたのですが、コメント に「笹食べてる」といただき、改めて写真を見て興奮。
大ちゃんも にゃ~、にゃ~言っています。


 

 

これを見ても指さして にゃ~ ペンギン
ペンギン
鏡写しみたいでしょ?

 


これを見ても指さして にゃ~ 野兎
カンガルー
私、カンガルーって初めてかも。

 

 

 

これを見ても指さして にゃ~ 熊さん
コアラ


実はパンダの「笹食い」よりコアラの「ユーカリ食い」の方に感動しました。

コアラは見たことがあったけれど寝ていたので、この姿には大興奮です。

しかもカメラ目線目

ここのゾウ、デカッ!!
ゾウ
身長(高さ?)3.5メートルだって~。

たくさんの にゃ~ がいたけれど、これは ゾウ と言えるんです!

因みに犬は バウバウ と言うらしいですわんわん

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年08月06日(月)

家族旅行 其の二

テーマ:家族

料理と温泉を満喫した後、ボディバランスを体験してみました。

 

ボディバランスとは、

  ボキボキしない安心の無痛整体で、

  痛みやコリの原因である体のユガミを心地よく矯正し

  体をリフレッシュ!

だそうです。エステもあったけれど、こんな整体は経験したこと無かったので予約してみました。


ボディバランス


ベッドに横たわると、まずは骨盤を触られたのですが、左はなんとも無いのに、右がやたらくすぐったいあせる

そこで、両足を片方ずつゆっくり上げるよう指示され、「どっちの足が重い?」と聞かれ、「右かな・・・・」と答えると、「じゃあ、左足をゆっくり上げたところで止めて息を吐いてー。それを4,5回繰り返して」と言われ、その通り動かす。

 

次は、両足を片方ずつ突き出すように伸ばした時、どっちに違和感があったと聞かれ、違和感が無い方を同じように伸ばす運動の繰り返し。

 

すると、さっき触られた右の骨盤が全然くすぐったくないんです。

 

今度は太ももや足の付け根を触られると痛い汗

先生が「こっちに力を入れながら足を動かしてー」と。私がその方向に「イチ、ニー、サーン」と力を入れると先生はそれを阻止するように「イチ、ニー、サーン」押さえてくるのです。

 

これまた、痛かった部分がウソのように痛くなくなっているんです。

 

腕、肩、首も同じように力を入れ阻止される動作の繰り返し。体の節々が痛かったのが全くなくなりました。まるで催眠術にかかったよう。最後に、骨盤のゆがみを整える運動のメモ用紙をいただいて終了。あー、またこの先生に施術してもらいたい。

 

クリックしたら画像が大きくなりますので、試しにやってみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年08月03日(金)

家族旅行 其の一

テーマ:家族

7月29、30日で母の還暦祝いで有馬温泉に行ってきました。母の誕生日は11月末なので、その頃に草津温泉に行く予定でしたが、妹の出産が近いということで時期を繰り上げ、近場では未だ行ったことがない有馬温泉に決めたのです。

 

3時には宿に着き、チェックイン手続きをしていると、大が別のお客さんを見て急に泣き出したのです。

なぜはてなマーク なぜはてなマーク
御所車
どうやらこの宿のサービスとして御所車に乗せてくれるのですが、それが恐かったみたい。

乗り物大好きなのにコレはダメなのかしら・・・。

母が大を抱っこして乗ってみると更に号泣。

好きな浴衣が選ばせてもらい、お部屋へ案内していただきました。
恐怖の椅子 用意された子供用の椅子に座ると、プーーーーーと大きな音がなり、あまりにびっくりした大はまたまた号泣。

旅館の方も子供が喜ぶと思って用意してくださったのでしょうが、大には恐怖の椅子となってしまい、視界に入るだけでも号泣。

結局お返しすることにしました汗

こんなんだと、プップッ鳴るサンダルダメだろうな・・・。


炭酸煎餅
一休みしてから温泉街へ散策。サイダーを飲んだり 炭酸煎餅を買ったり・・・。

てっきり有馬のサイダーは炭酸煎餅の便乗品かと思っていたら、日本のサイダーの発祥だったんですね。

それに小麦粉等を加えて焼いたものが炭酸煎餅だそうです。知らんかったー。



大

宿に戻って着替えを済ましキャキャとはしゃぐ大ちゃん。さっきの号泣がウソのようです。


食事


夕食にはアワビのステーキ、神戸牛のしゃぶしゃぶ、お部屋で揚げてくださった天麩羅等食べきれないほどでした。

満腹になった大は、トコトコと私の隣に立ちビール瓶を持ちお酌をしてくれたり(実際は真似だけ)、「チュー」と顔を摺り寄せてくれたり・・・・、あーなんて幸せなねぇねぇラブラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年05月10日(木)

運転免許センター

テーマ:家族
免許センター


今朝はいつもより少し早めに起きて運転免許センターに行ってきました車

免許の更新でも免停の講習でもありません。

母をここへ送りに来たんです。


二ヶ月前に通い始めた自動車学校 、何度か補習を受けたものの、仮免、卒検とも一発で合格合格

50万円以内で卒業できればいいと思っていたら30万未満で済んだそうです。


最近は、模擬テストや練習問題をパソコンでするようになっていて、自宅のパソコンからもアクセスして出来るようになっているんですね。しかも路上教習はミッション車はBMW、オートマ車はベンツだったそうです。


今朝、「入学試験や国家試験みたいに1年に1回じゃない、今日ダメでも明日行けばいいもんなぁ。

と独り言を言っていました。


そして、先ほど・・・「受かったよ」とメールがきました手紙


早速今夜辺り、近所ドライブに付き合おうかしら・・・・。でもちょっと不安汗

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。